水墨画・墨彩画家 岡田潤のあッこりゃまた日記 

日本の四季を水墨画・墨彩画で描いています。スケッチも!
絵を描く事で、物語が生まれる! 日々、楽しいことばかり!

一座のHPのが移動になりました!

2012-05-20 | あッこりゃまた一座

あッこりゃまた一座のHPが、移動になりました。

座員のともちゃんが作ってくれたグログに引越しました。ともちゃん~サンキュー!

ハッ気がついたら、一座の形も変わってきました。だってだって、チョイ太郎は、今年の4月で高校生!早い~。

チョイ太郎が小学生のころまでは、毎月公演をしていたんだな~。凄いペースだった~。

いろいろあったな~。と思い出した。一座で、亜子ちゃんに語ってもらう為の物語をつくる。というのが、

私の創作(物語つくり)の原点だったのかなと思います~。

そして今年、6月には座長、亜子ちゃんの朗読教室が始まります。

教材で、チョイ姫やこども電車を使ってくれるんです。嬉しい~。

又、亜子ちゃんは、又いろんな所で朗読公演や、又新しい仲間と共に、声の力で想いを伝えていくんだと思います。

私は、物語をつくり、亜子ちゃんに語っていもらう。その一座の原点はかわりません。

これからも、亜子ちゃんに語ってもらえる、物語を書いていこう!!

亜子ちゃんは、声、言葉の力で。私は、絵と物語で!

一座の今までの活動、それぞれの活動予定なども、HPので発信していきます~。

潤墨会展の事も! 乞うご期待

 


ラジオ深夜便

2011-07-18 | あッこりゃまた一座

8月8日まで NHKラジオ深夜便のHPで、亜子ちゃんの先日放送されたインタビューが聞けます!

ラジオ深夜便 真山亜子 列島インタビュー

真山亜子が声優になるまで、一座との出会い…などなど。

そういえば、私が物語(紙芝居)を書くようになったきっかけも、亜子ちゃんとの出会いだったかな?

いろいろ思い出しました。

難病と闘いながら、体が大変なら、声があると声優になり、そして、病気で入院したりで、仕事ができない期間にも、朗読ならできる…と

いつも前向きで自分が人にしてあげられること、を与え続けている真山亜子の姿を見て、はじめて、語りの原稿を書きました。

それに、絵も付けて、紙芝居仕立てにした。インタビューの中で、後半、一座の話がでてきます。

是非、聞いてみてください 

 


両国祭り!!

2010-04-19 | あッこりゃまた一座

ひえ~~~、またまた、あれ?と思ったら、今後は4月… なんてこと… またいつもの、今度こそ!!はおいておいて。

インフォメーション

2010両国にぎわい祭り

5月1日(土) 2日(日)11時~11時50分

国技館エントランスホール

あッこりゃまた一座「ウントコどっこい相撲大会の巻き」公演をします~。

詳しくは こりゃまたチャンネルにて!!

動く紙芝居「おっちょこチョイ姫 ウントコどっこい!相撲大会の巻き」チョイ太郎は、のため、おりませんが、新しいかわいいチョイ太郎、チョイ子が手伝ってくれます。でん介さんものため、お休みです。あ、会場で今回も紙芝居の原作本「おっちょこチョイ姫 ウントコどっこい相撲大会の巻き」の販売、サイン会をします。一座公演終了後30分くらいかな?でん介さんは今回は、チョイ本の販売のところにいます。 連休、まだ予定のない方。国技館に行った事のない方。是非、両国祭りにちゃんこ屋さんや、いろいろお店もでるし、見るものもたくさん!楽しいですよ~。まにより、真山亜子の迫力の語り!!を是非是非、ライブでお楽しみいただければ!!と思います~。まったくまったく、お知らせも遅くなりまくり。本当~に とりいぞぎ、お知らせでした~。


さくらちゃん ありがとう

2010-02-01 | あッこりゃまた一座

うわ~、なんてこと…。今日は二月一日です。
寒い~。外は雨。今晩は雪になるようです
久しぶりにブログをあけて、あら~~大変。
小学6年生の女の子からのコメントが入っていたんです。
さくらちゃんありがとう~!
コメントの返事が今になってしまい、さくらちゃんに届いか心配です。本当にごめんなさい。よし、今年こそは、ブログせっせと更新しよう!!と立ち上がったしだいです。

一座の活動も、今、お休み中みたいになっています。はどうしたのかな?と心配されている方もいるかとも思いますが、

チョイ太郎が中学生になり一座を卒業したこともあり、一座の形も変わっていくかと思います。今後の一座の形、活動をどうしようかと。真山亜子ちゃんと相談しながら、今後のことを決めている状態です。とりあえず、真山亜子は声優。岡田潤は画家と物語つくりを!

それぞれ、頑張って!!とおもっています。


あッこりゃまたアワー!!面白い!

2008-09-23 | あッこりゃまた一座
今、ばおばぶのHPで「あッこりゃまたアワー」収録は9月4日でした。
ますます、面白くなる「あッこりゃまたアワー」ちょっとまったご婚礼の巻、いよいよ架橋です。今聞けるお話は『おっちょこチョイ姫
 ちょっとまった!ご婚礼の巻』第二十五話 呪文の秘密
聞いてください~!

岐阜土岐市公演

2008-07-15 | あッこりゃまた一座
ああああーーっと、いう間に土岐市の公演から、二週間たってしまた。
楽しかった!!いろいろあった。亜子ちゃん、いろいろあったこと、ぜひブログにかいて~~!
晴美ちゃん(小5)とってもかわいかった!!
カナちゃんも、バッチり!!OKだった。
くわしくは、また。写真も一座HPのほうにいれなきゃ!!


バオバブ スクランブルトレイン 真山亜子の亀ばあさん 最高!

2008-02-15 | あッこりゃまた一座

写真は、アワーの女の子トリオです。亜子ちゃん、真ん中は、お花ちゃん役の矢野麻理子ちゃん。そして、チョイ姫&巫女さまの黒河奈美ちゃん! 大変~、のんびりしていたら、アワーが4日に配信されていたんですね。て、ことは、二週間の配信だから、18日に更新されてしまいます~。わ、わ、今「17話」配信中。エスカレーターが出てきますよ~!あッこりゃまた村にはエスカレーターがあるんです~。めちゃ面白いですから、まだ聞いてない方、聞いてください~。亜子ちゃんの亀ばあさん、かわいいですよ~。緒方さんの鶴爺さんとの掛け合い?も最高~!

バオバブ スクランブルトレイン あッこりゃまたアワー是非お聞きのがしなく! 大熱演の陽太朗役 金野潤くん


2008.1.23あッこりゃまたアワー収録しました!

2008-01-30 | あッこりゃまた一座
2008.1.23(水)あッこりゃまたアワー収録
お待たせしました~~!!あッこりゃまたアワー今バオバブのHPでは16話を配信中。
17話~20話までを収録しました。当日は東京は雪!午前中は町は真っ白。
水墨画のようだな~。なんて私はバスから景色を眺めて、落ち着いてしまった。なにしろ、実のところ先週からインフルエンザ、それもチョイ太郎とダブルで熱で寝ていたので、一種間ぶりの外出です。水墨画描きたい~~~~。そんな感じ。
さてあッこりゃまたアワーは「おっちょこチョイ姫 ちょっと待った!ご婚礼の巻」
の本をぐぐっぐ~~~っと膨らましてあります。本文に描けなかった挿絵にしかない箇所をガンガン脚本にしてあります。鶴爺ちゃん、亀婆ちゃんの登場が。
面白すぎ、、。今年になって、益々パワーアップしてます。



陽太朗登場~!アワー 配信してます~!!

2007-09-23 | あッこりゃまた一座

『おっちょこチョイ姫 ちょっとまった!ご婚礼の巻』第十四話 川天田陽太朗〈9月16日(火)配信〉 です~! 本をぐぐ~~~んと膨らませてるよ。台詞もいっぱい!!どこが本と違うかな??!!おもしろいよ~!!聞いてね!ウサ吉は短木の上。ウサ吉の運命はいかに!!

ばおばぶ あッこりゃまたアワー


あッりゃまたアワー1話~4話が聞ける!

2007-07-28 | あッこりゃまた一座

実は、バオバブのHPで、配信されていたあッこりゃまたアワーが、今週で終わってしまいました~。無事!1話~12話まで終了いたしました。ありがとうございました!

聞き逃してしまった皆様!!朗報です。ななんと、

あッこりゃまたアワー、1話~4話

一座のHP聞けるようになりました。コチラをクリック

※バオバブでも、新作配信(13話~)は、9月より配信となります。お待ち下さい~!

 

 

 

 


国技館で、お相撲の紙芝居を観よう!

2007-05-06 | あッこりゃまた一座

5月6日(日)両国国技館エントランスホールで、「あッこりゃまた一座」紙芝居公演」を行いました。おっちょこチョイ姫の第三弾になる予定の「ウントコどっこい相撲大会の巻」

今回も大盛況でした。真山亜子の迫力ライブ、詳しくはッこりゃまたチャンネルで!


チョイ姫 お江戸日本橋へ行く!!の巻?

2006-07-23 | あッこりゃまた一座

チョイ姫が、日本橋三越のこども博に登場です!! 日本橋三越本店7階 7月29日(土)11時~ 5時~            30日(日)11時~ 4時~新作の紙芝居「おっちょこチョイ姫 和紙ってすごい!の巻」をしますすっごい面白い紙芝居になりました~。亜子ちゃんの和紙仙人めちゃ面白いよ。実はこの和紙仙人は、2巻で登場のキャラ。

あ~~、本より先に紙芝居で、それも、お江戸越後屋に登場です!!

さすが、和紙仙人!! 本の方は、もうちょっとまってね!!


最新刊 幽霊ランナー

2017年9月 金の星社より刊行