茶陶遊人の部屋

日々の日記と、お茶と地元の歴史等を発信していきます。最近はk-popにはまっている韓国好遊人です。

令和の夏!「日傘男子」大いに賛成だ!!「娘(にゃん)」と云われも!!

2019年05月24日 | Weblog

【日傘男子】デキる男の紫外線対策!?

令和の夏は暑い?暑さ対策、熱中症対策、に「日傘の活用」を推進すると環境省が発表しました。今日も5月なのに真夏日の暑さ!そんな日の外出日の暑さ対策に、環境大臣自ら「男性には日傘の文化が伝わっていない」と「日傘男子」の活用を呼び掛けていました。実は、「日傘男子」の歴史は古く安土桃山時代から平安時代に盛んに使用されていましたが、1826年に当時の老中、松平定信(我がヤンGの故郷白河藩主)が、なんと「男が日傘を使うのは贅沢?~と女性以外の使用禁止令を出しています。でも現代になり平和の世の中、男子も日焼け対策に関心を持ち、おしゃれ心を持つ余裕くらいあってもいいじゃあ~りませんか。  我がヤンGは大いに賛成で~す。 娘(にゃん)と云われても。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビドラマ「白い巨塔」に... | トップ | やっぱりこれだ!サラリーマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事