茶陶遊人の部屋

日々の日記と、お茶と地元の歴史等を発信していきます。最近はk-popにはまっている韓国好遊人です。

中村獅童と初音ミク競演の「超歌舞伎」京都・南座で開演だあ~!!

2019年07月31日 | Weblog

8月、京都南座で開演する「八月南座超歌舞伎」が今、話題になっています。人気歌舞伎役者、中村獅童とバーチャルアイドル初音ミクとの共演だからです。

30日には伏見稲荷大社の参道を歩く「お練り」を行い、演目の『今昔宴千本桜』で狐が転生した主人公忠信を獅童が演じるのにちなんで、狐ゆかりのお稲荷大社に公演の成功を祈願しました。デジタルと歌舞伎の融合に力を入れてる中村獅童ならではの企画で、会場が一つのライブ場になる雰囲気も合わせ、見応えのある出し物になることでしょう。 獅童頑張れ

コメント

氷川きよしがビジアル系ロック歌手に大変身だあ~!!お見事!

2019年07月30日 | Weblog

演歌歌手の氷川きよしが先日のコンサートで見事な大変身を遂げました。

今、演歌界の若手リーダーとして実力、人気共に兼ね備え、活躍中ですが、令和の時代を迎え、常に日本歌謡界の改革に取り組む氷川さんが、見事にロックを取り入れ、新しい分野に挑戦しました。 勇気ある挑戦ですが、見事に成功 日本歌謡界にひとつの道を切り開きました。 これからの活躍が大いに期待できますね。

コメント

北川景子さん!すっぴん顔で「勝負日だから・・」妊活に頑張るぞ!!

2019年07月29日 | Weblog

昨日、この画像を見てびっくりした~ 松重豊さんと北川景子さん演じる映画『ヒキタさん!ご懐妊ですよ』の予告編ですが・・・景子さん、突然スッピン顔で「あさっての夜あけといて、勝負デイだからさ」といたずらっぽい笑顔で話しかけています。

あ~素敵!世の男性はこんな美人にこう声かけられたらもうメロメロだあ~

10月公開予定だそうで、ただいま撮影中だそうで、景子さん、DAIGOさんとの本番は・・気になりますね。

コメント

中村倫也、いきなり黒木華に芝ドン!にはΣ(・□・;)だあ~!!

2019年07月28日 | Weblog
『凪のお暇』(なぎのおいとま) 7/26(金) #2 再出発は波乱の幕開け!! アプローチは突然に【TBS】

金曜ドラマ「凪のお暇」が今話題になっていますね。クルクルの天然パーマを地毛で再現し、身も心も凪になった主人公の黒木華を始め、会社では完璧ながら陰のある元彼の高橋一生、アパートの隣人で人たらしな謎の男、中村倫也、など個性豊かなキャラクター演じるキャストで笑いあり、涙あり、でパワーをもれえるドラマで、特に女性陣から人気がでております。特に今回のドラマ中に中村君と黒木さんのハイキングでバーベキューがいとも簡単?でびっくり と壁ドンではなく芝ドンとはさらにΣ(・□・;)だ~今後この二人の展開が楽しみですね。
コメント

令和元年、初の第38回川越百万灯夏祭りが始まる。!!

2019年07月27日 | Weblog


我が街、小江戸川越の夏祭り、「百万灯」が27日・28日と2日間開催されます。この祭りも小江戸川越ならではの趣向を凝らしたイベントが多く盛り込まれて大変人気があります。特に若者たちによるパフォウマンスが多く見られ、蔵の街に若者たちの繰り広げるダンスで参加者も楽しくダンスに興じてる風景はインスタ映えし、最高に盛り上がっています。川越鉄砲隊による演武をはじめ、沖縄エイサー、江戸かっぽれ、八尾風の盆歌、フラダンス、に、お囃子競演、などなどメニュー盛り沢山で街中お祭り気分で暑い夏を吹き飛ばす勢いです。
是非、皆さんお出かけください。
コメント

TWICEの魅力に久米の仙人の神通力も消えた!!そのセクシーさ!!

2019年07月26日 | Weblog
TWICE「Breakthrough」Music Video

今、注目の韓国ガールズグループ「TWICE」の新曲「Breakthrough」が今週のオリコン1位に輝いた。 我がヤンGもこのグループがスタートから応援してますが、さすが、その洗練されたパフォウマンスには魅力満載で、男性陣からすれば、昔、日本の古典話に出てきた久米の仙人の話を想いだしますね。 「その昔、久米の仙人が、川で洗濯してる若い女の裾をたくし上げて露わになった白いムチムチの脛を見て、神通力を失い空中から落下したという」伝説があります。世の男性、時代は変われど、女の色香には惑わされますね。 このグループはその点においては、まずピカ一ではないでしょうか。 ヤンGも年甲斐もなくメロメロなんですよ。 これが元気のもとと思えばね~ あ~しんど
コメント

涼を感じる夏の和菓子でお抹茶を一服の贅沢なひととき!!

2019年07月25日 | Weblog


暑い夏のひとときを涼しい気分にさせる茶道のお稽古はなんとも言えない気分です。日本人の知恵でしょうか。今のようなクーラーの設備のない時代にいかに涼しくお客様をおもてなしするか、知恵を働かせていました。まずは目の前にある食べ物をいかに涼しげにみせるか、美味しくみせるか、このように考えて作られた和菓子は最高の芸術品ですね。茶道の心にはその精神がよく含まれております。さかのぼれば茶道の歴史は古く、武家や公家を中心とした文化は、町人社会にも大衆にも育くまれた茶の湯の文化が存在したことによって、茶をはじめとする芸能全般が伝承され、町人文化の価値が高められたとも言えますね。季節に合わせての和菓子作りなどはそのお手本ではないでしょうか。そんな思いに馳せながら、涼しい和菓子にお抹茶をいただくひと時はなんと贅沢ななことでしょうか。暑さも忘れさせる幸せな時間を過ごし満足した我がヤンGでした。
コメント

夏を涼しく!茣蓙(ござ)を敷いて涼感最高で~す。!!

2019年07月24日 | Weblog


梅雨明けも近くなり、本格的な夏がやってきかす。いよいよ模様替えです。籐製品や花柄におられた茣蓙(ござ)は体感的にも涼しい生活の知恵ですね。夏は花茣蓙という呼び名もいかにも涼感のある名で素敵 日本人の感性ですね。季語のなかには昔の風習や生活様式も多く含まれていますが、クーラーが普及し、多くが集合住宅に住む現代の生活とはだいぶかけ離れてきてきています。けれども夏の季節を涼しく過ごす感性は失いたくありませんね。先人が残してくれた涼感のある暮らし方を大切に伝承していきましょう。 ゆかた、うちわ、打ち水、花火、蛍狩り、夏祭り、冷たいおしぼり、カキ氷、・・・日本の夏は楽しい・・
コメント

りんご娘 王林ちゃんのハチャメチャ発言(笑)・人気全国区で上昇中!!

2019年07月23日 | Weblog


今、テレビで最高人気の注目アイドルが話題になっています。青森りんごアイドルとして津軽地方を活躍の舞台にしてる<「りんご娘」のリーダーとして活躍してる「王林」ちゃんです。津軽弁丸出しで話す純朴な田舎娘の雰囲気と身長170センチのモデル体型のミスマッチ?さが受けています。林檎の旬は冬ですが、りんごアイドルの旬は今が食べごろ?です。 いまや全国区として人気上昇中です。事務所の社長さんは「有名になりたいとか、お金持ちになりたいではない、将来社会に出て通じる大人に育てようという理念でやっています。」文武両道が基本である・・なるほどだあ~ いま話題になってる何処かの大手芸能社の社長さんとは大違いだあ~ 我がヤンGは納得です。
おいしい林檎に育ってくださいね。王林ちゃん
コメント

参院選終わり、あの兼好法師が政治家の皆さんに苦言を呈しています。!

2019年07月22日 | Weblog


投票率48.8%と5割を切り戦後2回目の低さに終わりました。ヤンGが今、学習してる「徒然草」の中に兼好法師が第2段で嘆いています。「いにしへの聖の御代の>政をも忘れ、民の愁へ、国の損なはるるをも知らず、よろづにきよらを尽くしていみじと思ひ・・・と「その昔、理想の天子と讃えられた醍醐、村上天皇の政治を継承しないで、国民の嘆きや、財政の窮乏も顧みず、しかも、万事に華美の限りを尽くして、それを誇らしく思い、威張りくさる政治家や官僚たちは、なんともひどく、破廉恥きわまる。・・まさしく妙を得た言葉、現代に通じるものですね。権力を握ると人間の心が腐るのだ、政治を円滑に行うための権力が、個人の欲望を満たす道具と化してしまうからである。権力の働く場を常に監視し、告発し続ける以外に、打開の道はない。政界は腐敗と浄化の繰り返しだからだ。兼好さん、よ~く言ってくれましたね。 皆さん、そのための清き一票なんですぞ・・ 当選した政治家さん、みずからを戒める志高き政治家であることを期待します。
コメント

久しぶりにカラオケに行ってきました。!!歌い放題で梅雨空吹っ飛ばす!!

2019年07月21日 | Weblog
ひとあし遅れ 西山ひとみ(丘なる実のたった一度の人生に2018306)

昨日は久しぶりにカラオケに行ってきました。 ヤンGのママとママ友を交えての気楽なメンバーで、歌い放題?飲み放題?言いたい放題?の久しぶりの楽しいひと時でした。 特にこのところ毎日のお天気は梅雨空のうっとうしい日がつずき、主婦の皆さんはストレスが大分溜まってるようで、このカラオケの時間はとても有効でした。
ヤンGが今、一番惚れ込んでいる曲が、西山ひとみの「ひとあし遅れ」です。この曲を耳にしたときヤンGは全身電流に打たれたくらい心奪われてしまいました。それ以来聴けば聞くほどにこの歌に惚れ込み、カラオケで歌おうと思っていました。 今は私をこの世に置いていってしまった彼を想い出し、一人バーのカウンターで飲む酒に全てがひとあし遅れの自分だったことに気が付いたころにはもうその彼は私の傍にはいなかった・・・愛した人が歌う歌・・そんな感情がはいりこの歌を歌ってみました。 カラオケ・・いいですね。 
コメント

金曜ドラマ「凪のお暇」(なぎのおいとま)最初から波乱の幕開けにびっくり!!

2019年07月20日 | Weblog


黒木華主演のドラマ「凪のお暇」(なぎのおいとま)がが昨夜から始まりました。主人公の大島凪(黒木華)が付き合っいた彼氏我聞慎二(高橋一生)と新たに出会った謎の隣人安良城ゴン(中村倫也)、男性二人の正反対の魅力に我々は早くも魅了されてしまいました。 最初の出会いから凪にいきなりハグするゴンに「あのハグ何!?反則だわ~」「隣に中村倫也が住んでいて家賃3万円は破格だ~」「慎二もやべえがゴンもやべえ」などなどの声が集まり、このドラマ最初から話題が集中して大きな反響をよんでいました。 これからの展開が楽しみです。
コメント

夏、本番に聴く歌!応援歌ベスト5はこれだ。!!

2019年07月19日 | Weblog
FNS歌謡祭2017 ゆずっシー 「夏色」

今年はうっとうしい梅雨が続き、何となく心も曇り空・・・早く晴れればいいなあ~と明るい元気な夏本番を迎えたい気持ちでいっぱいで~す。そうだ  こんな時に元気を与えてくれる夏の曲を聴いて頑張りましょう・・と夏本番に聴いて元気が出る応援歌を我がヤンGが選んだベスト5です。

 1位=夏色(ゆず)
 2位=夏祭り(JITTERIN’JINN)
 3位=secretbase~君(ZONE)
 4位=少年時代(井上陽水)
 5位=あ~夏休み(TUBE)  
ですが、皆さんはいかがですか・・・
さあ~暑い暑い夏は応援歌を聴いて楽しく、元気にすごしましょう

コメント

IZ*ONE (아이즈원) - 'Buenos Aires' 日・韓ガールズGが魅力満載だ~!!

2019年07月18日 | Weblog


韓国のアイドルプロデュース番組から誕生した日・韓ガールズグループ、
IZ’ONE(アイズワン)が今、凄い人気爆発中だ~ 先日、TBSテレビ「音楽の日」の番組に出演し、我がヤンGが初お目見えでしたが、そのキレのあるダンスとちょっぴりセクシーさが何とも言えない魅力ですっかりヤンGを虜にしてしまいました。 思えば、遥か昔?少女時代、
KARAからのKーPOP女性グループが活躍し、TWICEに至り、そして、今、IZ’ONEの時代となりましたね。この12名の中に3人の日本人の女の子がいます。HKT48宮脇咲良、
HKT48矢吹奈子、AKB48本田仁美ですが、2年間限定の活動になる予定で頑張っています。 令和時代の大いなる活躍を期待し応援していきます。
 
コメント

勸玄くん『外郎売』令和の歌舞伎を飾る新しい歌舞伎スターの誕生だ。!!

2019年07月17日 | Weblog


7月の東京・歌舞伎座公演に親子で出演してる市川海老蔵・勘玄の出し物「外郎売」に人気集中してます。 その中で勘玄君の、のびやかな声で「アカサタナハマヤラワ・・」の4分近い早口のセリフを堂々披露すると、館内の観衆からは盛大な拍手が送られていました。この演目は父の海老蔵が7歳の時に披露しましたが(ヤンGはこの舞台を見て感動しました)勘玄君は6歳でこの演目を見事演じました。 父の海老蔵も自分のブログに「ありがとう!ごめん(涙)」と書き込み、我が子の見事な演技に賞賛の声と感謝の念を記していました。
令和時代の新しい歌舞伎俳優の誕生です。
勘玄君のこれからの活躍に大きな期待を寄せるとともに声援を贈ります。
コメント