茶陶遊人の部屋

日々の日記と、お茶と地元の歴史等を発信していきます。最近はk-popにはまっている韓国好遊人です。

天使の歌声、心に響く!!「リベラ」がドラマ「下町ロケット」に登場した。!!

2018年10月22日 | Weblog

Far Away - Libera ~ 彼方の光 ~ (HD)

イギリス、サウスロンドン在住者で構成されているメンバーは7歳から18歳までの男子で、ウイーン合唱団とは異なり低音部が存在するため、変声後も継続活動してるメンバーも多い、天使の声リベラ合唱団、ヤンGもドラマ「下町ロケット」の劇中歌として初めて聴いてその透明感のある歌声には凄く感動を覚えました。

このドラマの内容からして、命の尊さ、人間の作り出す英知の神秘さ、そして宇宙の抱擁感、ドラマを一層盛り上げる劇中歌としては最高の演出ではないでしょうか。「リベラと下町ロケット」は素晴らしい

コメント

金運の神様に、祈願しましょう。「聖神社」と「大前神社」

2018年10月21日 | Weblog

わがヤンGも宝くじが好きでよく買いますが、当選確率はよくありません。金運の神様によく祈願するのですが、・・・それがヤンGの仲間が良く当たる金運の神様があるので是非参拝に行こうということになり、先日連れて行ってもらいました。彼の運転する車に乗り、3人の宝くじフアン?が希望に溢れ向かった先は、まずは秩父にある「聖神社」でした。

 ここはまさしく「銭神様」で日本最初の通貨と云われる「和銅開珎(わどうかいちん)神社です。さすがに宝くじ当選者のお礼札がありました。次に訪れたのが、栃木県眞岡市にある「大前神社(おおまえ)」でした。目の前に大きな恵比寿様の像があり、びっくり これも金運の神様だ~と一同大喜びで宝くじ必勝祈願をして、大きな夢を見ながら楽しみな宝くじ祈願ドライブを無事に終了してきました。もしも当選したら・・・夢が自然に膨らんできました。

コメント

元・アイドル・今は頑固爺さん、沢田研二のコンサートどきゃキャン、勝手にしあがれ!!

2018年10月20日 | Weblog

沢田研二 勝手にしやがれ

今、世間で話題になってる、ジュリーこと沢田研二のコンサートドキャンセル問題は賛否両論あるようですが・・・ 昭和のアイドルと平成のアイドルとの差があるような感じもしますが・・・我がヤンGは沢田研二にあの良寛さんの言葉を送りたい。良寛曰く、「死ぬる時節には死ぬるがよく候」「災難にある時節には災難にあうがよく候・これ、災難をのがるる妙法にて候。」な~るほどだ~わかるかな~わかんね~だろうな~

災難にあうと人は自分の悲運を嘆き悲しむ、しかし嘆き悲しんでばかりでは災難を乗り越えることはできない。まずはその災難という現実を受け入れ、その現実をしっかりと受け入れるところから始まること。・・・

沢田の妍ちゃん、わかるかな~・・・ 勝手にしやがれ

コメント

ドラマ「リーガルV~元弁護士小鳥游翔子」米倉涼子のフアッションに目がくらむ!!

2018年10月19日 | Weblog

【米倉涼子】新作ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子」制作発表記者会見

米倉涼子主演のドラマ「リーガルV」が昨夜第2話が放送されましたが、ストーリーはともかくも、涼子ちゃんの「くるくる変わるフアッションが楽しみのドラマです」今回は正味1時間に12パターンの衣装で登場し、膝上約20センチの美脚あらわな超ミニスカートも登場し、我がヤンGの目を楽しませてくれました。 エニオプッチ、カルバンクラインといった有名ブランドのアイテムも登場し、涼子ちゃんのこれからのフアッションがとても楽しみですね。 また、ライバル弁護士に菜々緒も登場し、二人の美脚にはもうヤンGもたまりません~ とにかく見せ場の多いドラマに、ヤンGもすっかりハマってしまいました。 ちなみに今週の視聴率はなんと18.1%と「相棒」を抜いてダントツの1位でしたよ~益々楽しく期待しよう

コメント

「相棒」新シリーズが視聴率17.1%の貫禄のスタートを切る!!

2018年10月18日 | Weblog

テレビ朝日【相棒 season17】2018年10月24日(水)よる9:00~放送/第2話拡大スペシャル

水谷豊主演の国民的刑事ドラマ「相棒」の新シリーズが、昨夜17日にスタートしました。我がヤンGはもう大の「相棒」フアンで、毎回ワクワクしながら主人公杉下右京の天才的な頭脳で推理し、相棒の反町隆史とのコンビで難事件を解決していくテンポの良い展開にはヤンGはハマっています。今回からの新シリーズから、3人体制となった特命係は窓際族のスペシャリスト?の活躍ぶりに大きな期待をしています。

コメント

映画『日日是好日』封切り以来、大好評のスタート!!。日本人の心。!!

2018年10月17日 | Weblog

13日にスタートした、故樹木希林主演の「日日是好日」が大変な評判で上映中です。嬉しいのは、我がヤンGを始め日頃より茶道に多少なりにもかかわりのある者にとって一般には茶道のお作法は難しいという印象が強く疎遠になりがち人達にとって、この映画を観て頂ければ、年齢に関係なしにに、なるほど~気楽に入れますね~と感じてもらえそうです。「日日是好日」とはもともと禅語ですが、「見栄をはり心をいつわれば結果にも無理が生じます。自分が素直な気持ちに即して生きることです。」

〇 今日一日の自分を振り返ってみましょう。

 「野にある花のように自分を飾らずに過ごせましたか。」

 「他人に不愉快な思いをさせませんでしたか。」

 「当たり前のことができるように自分なりにつとめましたか。」

答えが「はい」でしたら今日という日は好日です。例えなんの変哲もない一日だったとしても最良の日なのです。是、「日日是好日」なり。

 

コメント

フジテレビドラマ「SUITS/スーツ」が今ヤンGがハマっているドラマで~す!!

2018年10月16日 | Weblog

【公式】フジテレビ月9ドラマ SUITS/スーツ 2話 60秒予告

フジテレビ月曜ドラマ「SUITS/スーツ」が面白い 敏腕ながら傲慢なエリート弁護士甲斐(織田)とその日暮らしの天才フリーター鈴木(中島)の凸凹コンビが織り成す物語だが、昨夜のドラマの中で、甲斐が鈴木にスーツを新調するよう命じて、超高級オーダーの店、「銀座英国屋」に入りましたが、いきなり店員に「貴方に似合う洋服は当店には御座いません」(一現さんお断り)・・・昔、我がヤンGも「英国屋」のすぐ近くの店に勤めていましたので、その辺の事情はよく解りますね。 当時の感想としては銀座は金持ちエリートが買い物する場所なんだな~と・・・ヤンGもお蔭様で一流人のお客様とお店で接客した経験があり、懐かしい思い出がありました。そのなかのシーンで鈴木が洋服の採寸するとき、中島裕翔の股下のサイズがなんと105センチとは、脚長にびっくりしましたね。 などなど、このドラマは面白いこれからの展開に期待します。

 

 

コメント

今朝の新聞を開けてびっくり!!前面に美少女出現した!!この人誰?

2018年10月15日 | Weblog

Kōki,マドモワゼル気分でパリ散歩

今朝の新聞開けてビックリ玉手箱?いつも寝ぼけ眼で新聞に目を通す我がヤンGだが、今朝の新聞開けたとたん目が覚めました~なんんと全面広告?に美少女が現れた この美少女は誰 日本人かそれによく見れば美少女の頭の上にナゾの一文字が、これ何 ナゾが深まる全面広告には、ヤンGも目がさめました~

今日のSMSは凄い書きこみだろうね。この美少女は今話題の、木村拓哉と工藤静香の次女kokiと解り、成程だ~ これは今週から始まる「新聞週間」にちなんだ広告だそうで、「#にほんをつなげ74」というテーマで新聞協会加盟の中から74紙の新聞が掲載したそうです。ナンバーの順番通りに文字を繋ぐと一つのメッセージになるそうですよ。 当分話題になりそうですね。

 

コメント

我が街の名産「川越いも」の「いも供養」が行われました。!!

2018年10月14日 | Weblog

川越style倶楽部-動画隊(川越の見どころ紹介) episode14 「大学いも いわた」

今日はちょっぴり郷土自慢です。我が街川越名産といえばやっぱり「さつまいも」でしょう。 「サツマイモの日」の13日、川越市菅原町の妙善寺で第24回いも供養が行われ、大地の恵みサツマイモに感謝の供養が関係者により盛大に行われました。なんといっても「川越いも」は紅赤で120年の歴史があり、今が旬ですので、市内あちこちで焼き芋の香ばしい匂いが溢れて観光客は勿論のこと、我がヤンGなども食欲の秋につられてこの時期にはいも三昧で楽しんでいます。 今月の20日・21日は有名な「川越祭り」が行われますので、小江戸川越の街も祭り一色な賑わいをみせ、「川越いも」を食べながら楽しめます。是非、お出かけください。

〇このさつまいもステック菓子は、「時の鐘」通りの「大学いも・いわた」で販売しておりますので、是非お愉しみください。

コメント

「Lete!恋町ダンス」全国に広がる人気!風の丘阿蘇大野勝彦美術館長のダンスに感動!!

2018年10月13日 | Weblog

鹿児島宏IN熊本 風の丘阿蘇大野勝彦美術館 竹島宏 「恋町カウンター」

今、全国で好評の竹島宏の「恋町カウンター」に合わせた「恋町ダンス」がとても評判で、老若男女皆さんそれぞれに合った「恋町ダンス」を披露されていますが、我がヤンGが感動した映像がありました。それは、農作業中機械で両腕を切断する事故に遭われながら、義手で両親や他人への感謝の気持ち、そして困難に負けない心を詩や絵で表現されている「風の丘阿蘇大野勝彦美術館・館長・大野勝彦さんが自ら職員の皆さんと一緒に踊る「恋町ダンス」を観まして、大変感動致しました。  「きばれ 竹島宏紅白目指して頑張れ

コメント

米倉涼子新作ドラマ「リーガルV」好調なスタートを切った。!!

2018年10月12日 | Weblog

木曜ドラマ【リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~】10月18日(木)よる9時放送第2話拡大スペシャル|テレビ朝日

米倉涼子主演のドラマ「リーガルV~元弁護士小鳥游翔子~」が11日夜9時朝日テレビでスタートしました。彼女のヒットドラマ「ドクターX」と同じ時間帯にもってきてる。主人公の名前もびっくりだ~すぐには読めません?

「小鳥游(ことりがあそぶ?)=否=タカナシ~だそうです。」このひと弁護士資格剥奪されてる人なんですが、そのキャリアと鉄道フアンの知識を生かし、法律事務所の管理人となり、諸々の不利な訴訟に勝利を目指して奮闘するドラマですが、涼子さんのヒールの足音、美脚、は共演の菜々緒との美脚競争も見逃せませんね。共演者も豪華!!向井理、菜々緒、荒川良良、安達裕実、三浦翔平、小日向文世、内藤理沙、それに大物俳優の高橋英樹とはすごいぞ~初回視聴率なんと15、0%のスタートでした。これからの展開が楽しみだ~

主題歌が「イルミネーション」=SEKAINOOWARIの曲が流れます。

 

 

コメント

織田裕二・鈴木保奈美27年振り共演ドラマ「SUITS/スーツ」好発進!!

2018年10月11日 | Weblog

【公式】フジテレビ月9ドラマ SUITS/スーツ 1話 60秒予告

秋のドラマシーズンを迎え各テレビ局のドラマも今週から一斉にスタートしました。それぞれ局の味を出したドラマが揃いましたが、我がヤンGがまず目についたドラマがありました。「東京ラブストリー」以来、27年ぶりに共演する織田裕二と鈴木保奈美が共演するフジテレビ・ドラマ「SUITS/スーツ」でした。東大出の敏腕弁護士と目に映ったものを完全記憶する頭脳の持ち主であるフリーターが相棒として難解な訴訟に立ち向かう物語ですが、これを囲む女優陣が華やかで、フアッションもなかなか見物ですね。初回視聴率がなんと14.2%とは今後の展開が楽しみです。充分秋の夜長を楽しめることでしょうね。

 

コメント

昭和の名横綱「輪島」もうあの雄姿が見られず・・心残りです。

2018年10月10日 | Weblog

輪島vs北の湖 (昭和49年七月場所・優勝決定戦)

大相撲第54代横綱「輪島」が9日、70歳の人生の終わりを遂げましたが、我がヤンGの若い?時代に相撲界を沸かせた人気力士でした。思えば、柏戸・白鳳の「柏鳳時代」を経て、北の湖・輪島との「輪湖時代」または、今話題の花の父親の先代「貴乃花」と輪島の「貴・輪時代」などそれぞれ好敵手が存在してその勝負に対する気合は凄いものでした。そのような戦国時代のなか、輪島は幕内14回の優勝を成し遂げ、「黄金の左」と呼ばれた下手投げは今でも記憶に残っております。

またひとり、昭和の名横綱が去っていきましたが、当時の相撲界には全て真剣勝負の力士が多くて、相撲には見応えがありましたね。

「輪島関」本当にお疲れ様でした。安らかにお休みください。 合掌

コメント

氷上の貴公子・高橋大輔、見事なカムバックを果たす。!!

2018年10月09日 | Weblog

高橋大輔復帰!2018

フイギュアスケート男子で約4年ぶりに現役復帰した高橋大輔選手が8日兵庫尼崎スポーツの森で行われた「近畿選手権大会」に出場し、見事3位に入賞した。本人は「実力のなさにびっくり、ヤバイ!」と苦笑いしていましたが会場には久し振りの氷上の貴公子の姿を観ようと多くの高橋フアンの熱い声援がみられ、しなやかな華麗な表現力は素晴らしいもので、会場からは大きな拍手が湧きました。今シーズンの活躍が大いに期待できますね。

   「有志意成」 高橋大輔選手に贈ります。

 

 

コメント

日本歴史に残る「江戸城無血開城」の展開に感動!!

2018年10月08日 | Weblog

NHK大河ドラマ 西郷どん テーマ曲 陸上自衛隊 中部方面音楽隊

昨夜の大河ドラマ「西郷どん」の最高の見せ場である「江戸城無血開城」までの経緯を関係ある人物を通じて描かれたもの。西郷はまず秘密裡に天璋院と対面、天璋院の徳川の名に懸けて戦うという強い意志に西郷は・・・・半面、勝海舟との対面で江戸の庶民を救う為の総攻撃の中止を求められ・・・最後に対面した将軍徳川慶喜が大阪城を秘かに脱出した本意を聴いた西郷は・・・これら三者三様の強い決意を聴かされた西郷は心が揺らいだが、総攻撃の中止をきめました。これが歴史に残る「江戸城無血開城」の経緯でした。

北川景子演じる天璋院の凛とした美しい強い意志の演技は素晴らしい。

遠藤憲一の勝海舟の重厚な演技も素晴らしい。

松田翔太の徳川慶喜も日本の将来を思う意志の表現も素晴らしい。

この三者三様の立場からの決意が西郷吉之助の心を動かし、歴史に残る「江戸城無血開城」が成し遂げられたことになり、新しい日本の船出が始まることになりました。我がヤンGも感動した昨夜の大河ドラマでした。

コメント