茶陶遊人の部屋

日々の日記と、お茶と地元の歴史等を発信していきます。最近はk-popにはまっている韓国好遊人です。

「ダサい玉」が今話題ですが「京都のイケず」もよりださいぞ。!!

2019年02月28日 | Weblog

【京都市公式】今を活きる京町家

今、映画「翔んで埼玉」が話題集中ですが、世界の観光都市として人気の京都、「よそさん」に対して開放的かと言えばむしろ正反対、我がヤンGは仕事上(呉服屋)京都には縁が深いのですが、何十年の付き合いしても京都人は硬い殻で覆われたようで、そう簡単には開きません。京都は歴史の都だけあり、老舗の店が多いですが、その長い歴史の間には「のれん分け」「枝わけ」ライバルとの敵対、血族同志のいさかい、など、きれいごとでは済まされないドラマがあります。「あの店は応仁の乱の後に出来たお店ですやろ、よそから来はって京都の方やおへんな~そんなお店と一緒にされるとうちとしましてもね~」な~んと応仁の乱?何時頃だ~?500年以上前だ~

このような話は日常のこと、ヤンGなどは「はぁ~埼玉ですか、埼玉には文化遺産おまへんな~」と云われたとき、これが昔から云われてる「京都のイケず」だ~!!上から目線の言葉には驚いたこと何度もありました。日本も狭いようで広いですね~我が埼玉県民は「翔んで埼玉」で頑張りましょう。

 

 

コメント

埼玉で異彩を放つ5人組バンドが今、話題騒然だ~!!「翔んで埼玉」につづけ!!

2019年02月27日 | Weblog

バブリー革命〜ばんばんバブル〜MVフルver

今、何かと話題騒然の埼玉県ですが、映画ではバカ当たりの中、音楽界にも異彩を放つバンドが話題になっています。さいたま市大宮区のJR大宮駅東口で路上ライブを行う5人組バンド「ジュリアナの祟り」です。ピンクのド派手な衣装に身を包む異色のトランスポップロックバンドです。あのビートたけしさんが名付け親とはこれまた凄いぞ~!!紅一点メインボーカルの蕪木蓮さんの実家は坂戸市の神社であの有名な中臣鎌足の子孫というから、これまた凄い!蓮さん本人も神職の資格を持ち伸びやかな力強い歌声と共に祝詞(のりと)を読み上げるパフォーマンスが人気だそうで、とにかく「日本の元気は埼玉から~」の掛け声のもと、

「バブリー革命~ばんばんバブルー~」の新曲でメジャーデビューしました。!! 輝く埼玉の☆誕生!!

 

コメント

埼玉県民の郷土愛に涙。!!「翔んで埼玉」驚異的な記録でスタート!!

2019年02月26日 | Weblog

GACKT&伊勢谷友介、キスシーンの裏話!映画『翔んで埼玉』初日舞台あいさつ

度々取り上げますが、この埼玉県を最高にクジっていてギャグ満載の映画

「翔んで埼玉」が上映2日間で地元埼玉の上映館はどこも満員状態で、動員記録、24万人余り、興行成績3憶円以上の大記録を打ち上げ、東京を抜いて全国1位の興行成績は素晴らしいもので、「ディスりを郷土愛に昇華させた我が埼玉県民の郷土愛には感動しました。」我がヤンGも埼玉県民の一人として大きな誇りができました。この映画を観て、ばかばかしいと思いながらも最初から最後まで笑いがとまらず、埼玉のローカルなネタをこんなにも織り交ぜてくれて、楽しませてくれた映画には大きな拍手を贈りました。また、出演の俳優さん達もよく個性をだしていましたし、特にGACKTや二階堂ふみ、の高校生コンビは印象に残りました。とにかく面白い映画ですので皆さん、是非ご覧ください。きっと埼玉が好きになることでしょう。

 

コメント

「何故か埼玉」「されど埼玉」「翔んで埼玉」=埼玉にはスーパー銭湯が沸く湧く!!

2019年02月25日 | Weblog

《茶番劇アワード》エントリーNo.2 出身地対決 ~YOSHIKIvs高見沢~編 (映画『翔んで埼玉』2月22日(金)公開)

今、埼玉県の大売出しの映画「翔んで埼玉」が大人気で上映中です。埼玉県人を盛大にデッスッた映画ですが、埼玉自慢にスーパー銭湯が目白押しに存在してるのご存知でしょうか。全て天然温泉でご婦人に人気の美肌の湯ばかりですよ~ スーパー銭湯の宝庫なんですよ。バリエーション豊かな温泉が沢山あります。特にお勧めなのは・・・

〇 おふろCafe白寿の湯(神川町)

    泉質満点美人の源泉かけ流しの湯。

〇 昭和レトロな玉川温泉(ときかわ町)

   ノスタルジックな昭和の銭湯、湯量豊富な天然温泉。

〇 百観音温泉(久喜市)

   トップレベルの泉質満点、美人の湯。

〇 天然温泉森のせせらぎ=なごみ(久喜市)

    指宿の砂むし風炉を再現、美容とダイエットに人気最高。

〇 砂風呂や=ふゆる(熊谷市)

    砂風炉はオーストラリアの白い砂にメキシコの原塩。

 さ~埼玉の温泉に入り元気百倍といこうぜ!!  

「西も東も/北も南もみんな埼玉~何故か埼玉、されど埼玉・・」

   

 

 

 

コメント

両陛下が作詞作曲「歌声の響」 三浦大知さん独唱(19/02/24)

2019年02月24日 | Weblog

両陛下が作詞作曲「歌声の響」 三浦大知さん独唱(19/02/24)

今日の「天皇在位30年記念式典」に於いて、天皇陛下作詞、皇后陛下作曲の「歌声の響き」が三浦太知さんの独唱で披露されました。

平成の世に変わり、天皇が在位30年を迎え、これを機に天皇の位を皇太子に譲位することになり、あと僅かで元号も変わり、新しい天皇を迎え、我ら国民も新しい象徴天皇のもと、時代を歩んでいくことになります。

今日の在位30年式典に特に目立ったことは、天皇陛下が皇太子時代より戦中、戦後を通じて一番気を遣われておられたのが沖縄でした。我がヤンGも同じ世代ですので、日本領土で唯一の戦場となった沖縄戦は忘れることはできません。それだけに天皇陛下には沖縄に対する思いは一番のものがあるものと思われます。今日の式典のお言葉のなかにもそれは充分に伝わるものがありました。天皇自らの作詞、皇后の作曲になる「歌声の響き」にはそれらの想いが込められてるものと思われます。

「だんじよかれよしのうたごえのひびきみおくる

 笑顔目にどのこる」

「だんじよかれよしの歌やわきあがたんゆうな咲きゆる

 島肝にのこして」

この歌を沖縄出身の三浦太知が今日の栄えある式典において両陛下の御前にて見事な独唱をされました。

我がヤンGは大変感動を致しました。

 

コメント

埼玉県民総決起!!「翔んで埼玉」映画公開、大評判の満員だ~!!

2019年02月23日 | Weblog

「埼玉」を題材にしたギャグ映画、「翔んで埼玉」が22日全国一斉公開されましたが、地元埼玉の映画館はどこも大盛況のようです。過激な「埼玉ネタ」が埼玉県人を盛大にデッスッタ映画だとネット上で話題にもなりましたが、どんな形であれ、埼玉が取り上げられても、埼玉県民の懐の深さが何よりの魅力でしょうね。 他県の皆様、どうぞ、どうぞ、存分に埼玉をいじってください。 上田知事曰く「悪名は無名に勝る!!」まさに名言だあ~ 頑張れ!埼玉! 我がヤンGが昔、カラオケでよく歌った埼玉県民の歌を想い出しました。「なぜか埼玉」?いい歌ですよ~

「ここはさいたま、右も左もすべてさいたま・・

「ここはさいたま、西も東も北も南もすべてさいたま・・

翔んでけ~さいたま・・・

コメント

竹島宏の新曲「噂のふたり」発売前よりフアンから熱い声援が贈られる。!!

2019年02月22日 | Weblog

竹島 宏 / 噂のふたり(3/13リリース!!)

今、最高の人気歌手、竹島宏の新曲「噂のふたり」が3月13日にリリースされますが、早くもその前のMVが登場するや、まってましたと踊らされちゃう歌謡曲第2弾!!として前作「恋町ダンス」で話題になった松井吾郎、都志見隆の作品で、アップテンポな軽快なリズムに乗る曲は宏君にぴったりの素晴らしい作品で今年大いに期待の出来る、大ヒット間違いなしの曲には我がヤンGも大きな声援を贈ります。 

 

コメント

北川景子さんのボーリングフォームが凄いぞ、”GO!!”ストライクだ。!!

2019年02月21日 | Weblog

北川景子主演の連続ドラマ「家売るオンナの逆襲」の第7話。相変わらずのどんな客にも必ず家を売ってしまうというスーパー営業ウーマン三軒家万智の活躍の話だが、今回はライバルの留守堂(松田翔太)のお客と物件が鉢合わせ、最終的にボーリングで勝負しようと、ボーリング対決となりましたが、その結果は? それが、このドラマの見せ場で・・景子ちゃんのボーリングフォームが、これまた凄い!!大胆なというか、コミカルなというか、あの美しい景子ちゃんが大股開き、目玉むき出し、 のフォームで転がす玉が、なあ~んとストライクだあ~ おもわず、我がヤンGも大笑いときたもんだ~ とにかくこのドラマ全て面白いぞ~ 視聴率も11%と好調です。それに脇役で出演のエモトアヤコも持ち味をだしていて今後の活躍が期待できますね。

「ボーリングボールよりも顔が小さな景子さん」

「景子さんのコミカルな演技が素晴らしい」「監督は景子さんをどこまでやらせるのか~」などなどのコメントが寄せられてるようですが、これも景子さんの人気の証しでしょうね。

 

コメント

「ザワつく!一茂、良純、時々ちさ子の会」テレビ界の4番?一茂登場。!!

2019年02月20日 | Weblog

ザワつく!一茂良純時々ちさ子の会 2019年2月6日

今、一番テレビ界の話題の男と言えば、ミスタープロ野球・長嶋茂雄の長男一茂ではなかろうか。我がヤンGは一茂が立教高校野球部時代、志木にある立教グランドで練習してる一茂を観てました。あの頃から華のある選手として目立っていましたが、立教大学、ヤクルト、巨人、と在籍しましたが、これという結果も残せませんでしたが、今は、歯に衣着せない物言いで人気となり、新たな視聴率男として君臨?していますね。 

先日の「ザワつく!一茂、良純、時々ちさ子の会」を観て、空気の読めない三人揃えば、怖い者知らず・・・ 新番組として大いに期待します。

 

 

 

コメント

我が埼玉、喜ぶべきか!!「浮気率の高い都道府県ランキング」堂々?1位だ!!

2019年02月19日 | Weblog

『テルマエ・ロマエ』の監督が贈るディスり合戦開幕! 映画『翔んで埼玉』予告編 /2月22日(金)公開

この調査は本当か。?埼玉に住む我がヤンGはこのランキングの結果に驚いた。 都道府県の魅力度ランキングを始め、数ある全国調査で、なかなか1位を獲れない埼玉県だが、それが何とも言えない1位の栄冠?を獲得してしまいました。 「浮気率が堂々の全国1位」

同じ1位でも・・・それでなくとも最近話題の映画「翔んで埼玉」が22日公開されます。今、埼玉県民が顔合わせるとこの話題で持ちきりなのに・・

またまた「ダサいたま」が全国に名を拡散させてしまいそうだぁ~

この調査によると県民の3人に1人が浮気してる数値なんですよ~

我がヤンGも入ってるかもね~ もう「ださい玉」レベルの話ではありませんぞ。 

〇 参考のベスト5.1位=埼玉県 2位=京都府 3位=和歌山県

  4位=岐阜県 5位=山口県  最下位=46位=島根県、47位=鳥取

  県、でした。

コメント

「ザ・キングトーンズ」リーダー、内田正人さん、想い出沢山有難う。!!

2019年02月18日 | Weblog

グッドナイトベイビー(ザ・キングトーンズ)1990

今日の報道で、「ザ・キングトーンズ」のリーダー、内田正人さんの死亡記事に我がヤンGは、しばし言葉が出ませんでした。今思えば1960年代から活躍してた4人編成のR&Bを得意とするグループでした。我がヤンGが若い頃、フアンで、よくライブやクラブなどに出かけ、内田さんのスキ通るあの高音の歌声に酔いしれていました。 プラターズスタイルのコーラスにはR&Bの味が出ていて聴いていてもうワクワクした想い出がありますね。特にこの「グットナイトベビー」はヤンGの好きな曲で今でも聴いております。 遠い昔、彼女とライブで聞いた想い出は忘れられませんね(内緒)の話ですが・・・その他「暗い港のブルース」「オンリー・ユー」「月光のノクターン」などなどが、ヤンGの想い出の曲として残ります。

内田さんのご冥福をお祈りいたします。

 

コメント

「貨」「財」「貯」お金がらみの漢字は「貝」だらけだ~何故?

2019年02月17日 | Weblog

日本銀行貨幣博物館へようこそ

普段はお金に全く縁のない我がヤンGですが、ある雑誌をたまたま開いて見てびっくり!!しました~お金がらみの漢字が全て「貝」がらみとは 早速、辞書を開いてみたら・・本当に驚きました。こんなにも多いとは思いませんでした。なんでも古代紀元前の中国、周の時代頃、使われていた宝貝のことだそうです。

「貨」「財」「貯」「購」「貿」「買」「資」「販」「質」「貯」「貢」「賓」「貧」「賄」「賜」「贈」

などなど、まだまだあるようですが・・・漢字とはよく表現していますね。 新しい元号にもなる今年は、我がヤンGにも金運がくるようただただ祈るばかりです。

 

コメント

「家売るオンナの逆襲」の人気は三軒家のお説教にあり。!!

2019年02月16日 | Weblog

【公式】3分でわかる!家売るオンナの逆襲 第2話

北川景子主演ドラマ「家売るオンナの逆襲」が好調な高視聴率で驀進中です。このドラマ、毎回のテーマに現世代の様々な人間模様を描く中、不動産やで家を売るばかりでなく、主人公の三軒家(北川景子)がお客に説教しながら売りさばく「お説教セールス」が視聴者から熱い好感を得ているのではないでしょうか。 現代人ならではの悩み解決法を指南してるのもこのドラマの人気でしょう。 例えば、ネットカフェで暮らす一人の老女に対して、三軒家万智は「あなたは孤独死が怖いから、ここで暮らしています、しかし、人の死に孤独ではない死はありません。ひとりで死のうと大勢の家族に囲まれて死のうと人は一人で死ぬのです。そんな甘ったれではいけません。!今日ふんばることの出来ない甘ったれ人間に明日の朝日が見えなくて当然!「明日から頑張ろう」なんて言い訳けをこいてる人間にはどんな未来も訪れません!!」・・・ なんという迫力ある当を得たお説教ではありませんか。 ヤンGも毎回このドラマの三軒家万智のお説教には心を傾けながら観ていますよ。

 

コメント

イカす/イカしてる=イケメン、その異化の変幻に想うこと。!!

2019年02月15日 | Weblog

石原裕次郎 我が人生に悔いなし

古い話になりますが、わがヤンGの青春時代の憧れの男性は石原裕次郎でした。 歌う映画スターとして、映画はいつも超満員、女性のあこがれの男性でもありました。 当時、裕ちゃんは「イカすぜ!!」と流行語まで生まれた伝説の大スター でした。60年代にはプレスリーの全盛時代でもあり、彼の「いかすぜ!この恋」という歌も人気でした。 当時はロカビリーや、ロックンロールの匂いのする流行語で、ヤンGたちも好んでアメリカからの新らしい?音楽や風俗に憧れ、アメリカかぶれしていた時代でした。 時代も進み、平成の世となり、男性は弱く?なり「アッシー」「メッシー」「みつぐ君」に始まり「冬彦さん」「イクメン」「草食男子」などなどの女性が男性をリードいく世相に様変わり  裕次郎のようなイカす男性は今や何処にいったやら・・・ 平成時代に強くなった女性、弱くなった男性、・・やがて来る新しい元号の時代にはどうなることかと気になる我がヤンGでした。 

〇 参考=「イカしてる」の語源は「異化という概念」から由来したという説。これは同化の逆の意味の「異化」。周囲と同化して埋没することなく際立って目立っている様。な~るほどだ~

 

コメント

この素晴らしい歌、昭和生まれには感動!!「空蝉(うつせみ)の家」

2019年02月14日 | Weblog

堀内孝雄『空蝉(うつせみ)の家』プロモーションビデオ

カラオケ好きの我がヤンGですが、先日友人に誘われ久し振りにカラオケスナックに行きました。とても雰囲気の良い場なのでヤンGも、友人も思い切り歌って楽しんできましたが、たまたまそこに来ていた男性客の歌には感動しました。 団塊世代の男性客の歌には昭和の味がしみ込んで、遠い少年時代を想い出させてくれた歌・・ 曲名「空蝉(うつせみ)の家」素晴らしい曲です。作詞・田久保真美、作曲、堀内孝雄、歌、堀内孝雄の平成28年度第49回の作詞大賞に輝いた曲でした。 長年住み慣れた故郷の実家を失うことは、故郷を失うことと同じくらいに辛い・・そんな昭和時代を過ごした子供の頃の想い出を唄う感動の曲に出逢い、ヤンGの目に涙が出てきました。故里は遠くにありて思うもの・・という言葉がありますが、生まれた家が無くなるということはとても寂しいことなのですね。

こんな素晴らしい歌に出逢い、遠い少年時代を想い出して感動したヤンGでした。

コメント