茶陶遊人の部屋

日々の日記と、お茶と地元の歴史等を発信していきます。最近はk-popにはまっている韓国好遊人です。

昨夜の「日本レコ大」の受賞式で、平成最後の感動を受けました。!!

2018年12月31日 | Weblog

DA PUMP / U.S.A 「第60回 輝く!日本レコード大賞」THE JAPAN RECORD ADWARDS

いよいよ今日で、泣いても笑っても平成最後の大晦日を迎えました。

昨夜のテレビで「日本レコード大賞」の各受賞者アーチストの発表を観ましたが、今年、「ダサかっこいい歌詞と素晴らしいダンスで話題を呼び、紅白にも初出場を果たしたグループ「DAPUMP」/USAの受賞場面にはとても感動しました。 特にインタビューの場でメンバーのkenzoが号泣した時に思わず司会の安住アナも感動の涙目で応対したシーンは最高の心が揺れて我がヤンGも涙が止まりませんでした。それに曲が始まり、キレのあるパフォーマンスを見せる中、今年天国に旅立った西城秀樹のYMCAを披露するなど、感動を与えてくれました。今年最高の贈り物として忘れられません。我がヤンGもこれで、「除夜の鐘」=人間が過去、現在、未来にわたって持つ百八つの煩悩を打ち払って、罪業の消滅を祈る。を聴きながら新しい年を迎えることが出来ますね。

「感謝の一年」を無事送らせていただき有難う御座いました。皆さまも良いお年をお迎えください。

 

コメント

初詣は日本伝統衣装「きもの」で「幸運」を祈願しましょう。!!

2018年12月30日 | Weblog

 

きものを着る機会がめっきり少なくなりましたが、日本の伝統ある衣装「きもの」でお正月を迎えたいと思います。最近は日本を訪れる外国人には大変人気があり、ヤンGの地元・小江戸川越の蔵造りの街並みをきもの姿で散歩してる外国人の姿を数多く見かける様になりました。

「お正月には凧挙げて・・・」そして伝統ある日本の行事「初詣」には

是非共、「きもの」を着て初詣にお出かけください。「福」に満たされた新年を迎えることが出来ることでしょう。 

コメント

20019年の初夢はどんな夢をみるかな~ 縁起の良い夢をみよう。!!

2018年12月29日 | Weblog

トリビアの泉「縁起が良い初夢『一富士 二鷹 三茄子』には六まで続きがある」

あと幾つねるとお正月・・・もうすぐお正月、お正月といえば「初夢」ですね。「一富士、二鷹、三茄子、」が縁起が良いとされていますが、どれもめったに見ることが出来ません。でもそれには続きがありました。 「四扇、五タバコ、六座頭」へ~何それは これは江戸時代から云われていたそうで、お座敷芸に関係があるそうです。

扇=扇子は人が集まることから末広がりで縁起良し。

たばこ?=煙が上に上がることから(´ー`*)ウンウン運が上昇する。

座頭=琵琶法師のこと、(座頭市がいたね)頭に毛がない?ことから怪我ない健康運を願う。ピッタリだ~ 

さ~て我がヤンGはどんな初夢を観ることか、 楽しい良い年が来るでしょうか 楽しみです。皆さんも良い年(夢)をお迎えください。

コメント

あるある!!平成時代を振り返る思い出は?あれ!これ!・・

2018年12月28日 | Weblog

来年、2019年5月1日に年号改元され、平成時代が終わりを告げることになります。そんな時、我がヤンGの目にとまったのが、平成時代を振り返ると、のアンケート調査でした。思わず、「ある!ある!・・・」と懐かしい思い出が沢山でて? きました。皆さんは如何でしょうか。

〇 ハマったブームは何  

     たまごっち。 あるある、  スマートフォン。 SNS。

     携帯電話。  カラオケ。 塩麹。

〇 デートスポットは?

   東京ディズニーシー。  ユニバーサルスタジオ・

    横浜八景島シーパラダイス。 東京スカイツリー。

〇 平成時代の名曲は

    世界に一つだけの花。栄光の橋  TSUNAMI。

〇 アニメは・・・ ドラえもん。 ちびまる子ちゃん。

          ドラゴンボール。 名探偵コナン。

などなどありましたが、昭和も良き時代、平成、これまた良き時代と、次なる時代はさ~てどのような時代が来るでしょうか、楽しみに新年を迎えましょう。

     

コメント

皆さん!!年末・年始の過ごし方はいかがでしょうか。師走で~すね。

2018年12月27日 | Weblog

いよいよ師走の時期で~す。泣いても笑っても、一年、特に平成最後なんと云われると、何か例年と違う年越しの感がするのもヤンGだけでしょうか。

それでは皆さんはどんな準備をしてるでしょうか。調査してみました。

1位=年越しそばを食べる。~な~るほどだ~

2位=初詣に行く。・・若いカップルかな~

3位=お雑煮を食べる。・・やはり日本のお正月ですね、家族団らん。

4位=大掃除をする。・・・お疲れ様 よいお正月がきますよ。

5位=おせち料理を食べる。・年一度だから高級料理をどうぞ。

6位=紅白歌合戦を観る。・・見るのは後期高齢者かも?

7位=年賀状を送る。・・年賀状も終活に入りました。

8位=ダウンタウンの「笑ってはいけない」を観る。・反紅白組みか?

9位=お年玉をあげる。・・じじ・ばば、たいへんだ~

10位=おみくじを引く。・・ラッキーな年がくるように・・・

その他、箱根駅伝を観る。福袋を買いに行く。・・などなど

お忙しい年末・年始の行事がありますが、行く年、来る年を穏やかな日で

ありますよう祈ります。

                     

 

コメント

今年話題の人気食べ物、ハットク・チーズタッカルビ、食べ歩き。!!

2018年12月26日 | Weblog

新大久保で食べ歩きしてたけどよくわからん結果に

東京・新大久保のコリアタウンが再び話題になりました。やはり食べ物の街だけあり、ニュー食べ物で見事復活しましたね。 チーズタッカルビやハットクなどの手軽に安く、それも食べ歩きが出来るとあって特に若い女性から「インスタ映えする」とブームが起こり、街は若者であふれ活気が沸いておりますね。 我がヤンGも昔?「冬のソナタ」など韓流ドラマが大流行した頃、「東方神起」「少女時代」「KARA」などK-POPが人気の当時を思い起こしますね。

今年、振り返れば日韓において政治上の問題も多々ありましたが、今は自分が好きかどうか判断共有なので、政治的に左右されないで、文化交流をしていきたいと思います。世界人類ミナ平等で平和を願うものです。

コメント

HappyX’mas !!平成最後のクリスマスで~す。

2018年12月25日 | Weblog

赤鼻のトナカイ クリスマスソング サンタクロース こどものうた 童謡(どうよう)日本の歌(にほんのうた) みんなのうた ♬真っ赤なおはなのトナカイさんは〜 めろでぃー・らいん♪

もう、平成時代も、いよいよこのクリスマスを過ごすと最後の歳末を迎えます。本来はクリスマスとはキリスト教の聖なる行事なのですが、何故かこの歳末になるとこのジングルベルの音楽が流れないと歳末気分が出ませんね。       

我がヤン⒢も今、思えば昔?サンタのおじさん役で保育所の子供達にプレゼントをした経験がありましたが、子供達にとってはサンタさんが目の前に表れ、プレゼントをもらえるなんて夢のようなことで、そのビックリした(^^♪の様子は強く印象に残っています。 昨夜はクリスマス・イブ さぞや皆さんは楽しい聖なる夜?をお過ごしのことと・・・ うらやましい

 

コメント

読売新聞読者による「2018年世界10大ニュース」とはこれだ。!!

2018年12月24日 | Weblog

タイ洞窟の少年たち、行方不明から全員無事まで

例年のことですが、この時期に今年世界で起きたニュースの中より読者の投票により、「2018年世界10大ニュース」がきまりました。

1位=タイ洞窟で少年含む13人全員救出。

2位=史上初、米朝首脳会談開く。

3位=インドネシア地震・津波で2000人以上死亡。

4位=南・北首脳会談開く、緊張緩和。

5位=トルコのサウジ領事館で記者殺害。

6位=英ヘンリー王子、米女優と結婚。

7位=平昌五輪、南北合同選手団が参加。

8位=米が輸入制限発動、米中摩擦が起きる。

9位=米、中間選挙、上院・共和、下院・民主。

10位=EUイギリス離脱正式決まる。

以上が今年の世界のニュースベスト10に選ばれました。さて年号が変わる来年度はどうでしょうか・・・世界平和を祈ると共に、自然災害も起きないことを望みます。


 

コメント

平成最後の天皇誕生日をお祝い致します。㊗

2018年12月23日 | Weblog

天皇陛下85歳 皇居で平成最後の誕生日一般参賀(2018年12月23日)

今年の天皇誕生日は日曜日と重なり、翌日のクリスマスイブ が振替休日となって3連休となりました。天皇陛下85歳、誕生日おめでとうございます。なんと我がヤンGも同じ85歳11か月と同じ年代で、戦争中のことですが、ヤンGの田舎の近くの那須御用邸に小学生の頃よくいらっしゃいまして、夏休み、冬休みとよく我ら小学生は歓迎のご挨拶にと御用邸の門前に整列して日の丸の小旗を振ってお迎えした記憶があり、同年代ということもあり、何故か親しみを当時から持っていました。そんなことから、天皇陛下が美智子皇后とご結婚なされた年、天皇陛下が4月に、わがヤンGが5月ということで、お互い結婚60年を迎えますね。そんなことで今日の85歳を迎えられた天皇陛下には退位をなされた後も健康で長寿を祈願する我がヤンGでした。

コメント

今年、注目された「グレイヘア」は年齢を若くオシャレな楽しみだ。!!

2018年12月22日 | Weblog

白髪隠さない近藤サトさん「束縛から楽になりすっきり」

今年の新語・流行語大賞にノミネートだれた「グレイヘア」。白髪を隠さず、前向きに楽しむ女性(男性)も増え、関連本も次々に出版されるほどのブームを迎えました。男女とも年を重ねた髪は格好がいい。 そんな気分が広がってるようですね。我がヤンGも年を重ねてきたせいか、頭は「グレイヘア」になっています。 とにかく「グレイヘア」には特典がいっぱいありますけらね。「装いの選択肢が広がり、シックにしてもいいし、明るい色も似あいますね。」「ヘアーアクセサリーを髪につけるおしゃれが広がる」「白髪イコールおばあさんという概念を覆し、グレイヘアを女性(男性)の白髪を賛美する言葉として広めたい」などなどの声が多く、特に女性はおしゃれの第一線から退かず、年を重ねた分だけ、より楽しく、自由に自分らしく、そんな人生100年時代を生きていきたいと、新年を迎えるにあたり、やがて86歳を迎える我がヤンGの思いでした。

コメント

竹島 宏の Let's 恋町ダンス、母校明治大学に降臨した。!!

2018年12月21日 | Weblog

竹島 宏の Let's 恋町ダンス!#6 明日へ…明治大学編③

今年、「恋町カウンター」を唄いこの一年を頑張り、人気・実力を発揮してきた歌手の竹島宏が、”Let’s恋町ダンス"と一緒に母校の明治大学に降臨し、後輩たちに「恋町ダンス」を披露しました。 彼はこれまでに、浅草の花柳界に飛び込み。日本舞踊のお師匠さんに、北に飛んでハワイアンセンターではフラダンスのレッスンをし、また情熱的セクシーダンスのベリーダンスでセクシーな腰の降り方を学び、六本木のマハラジャでは70年代に流行したディスコを踊り、とあらゆるダンスを自ら学び更なる自分の踊りに磨きをかける姿勢には、我がヤンGは大変感動しました。

新たな元号を迎える来年の活躍を大いに期待します。

 

コメント

さ~!年忘れに元気にJKの若さ溢れるダンスで一年を送ろう。!!

2018年12月20日 | Weblog

【TDC】「HOT LIMIT」踊ってみた☆ 登美丘高校ダンス部 Tomioka Dance Club

いまや、どこもかしこも忘年会シーズンの真っ盛りだ~ 皆さん飲みすぎには充分ご注意あれ 我がヤンGも若かりし頃は、忘年会が大好き人間でした~ 部長は部長でも「宴会部長」・「鍋奉行」は得意中の得意?でもこういうタイプはまるで仕事はできない人間で、この時期になると何故か目立つタイプですね。 ヤンGは、このタイプで、何故か「歳末男」でした。

[T、M、REVOIution]の西川貴教の人気曲「HOTLIMIT」

をあの有名な、大阪・登美丘高校ダンス部が踊り、ネットに流れるや大評判となり、本人の西川も「うれしいです。タイミングもバッチリ、ダンスのキレも抜群!!」と嬉しさいっぱい。 我がヤンGも、この若さ溢れるJKのダンスと衣装には大いに元気が出て良い年が迎えられそうです。

 

コメント

今年の紅白は楽しみ半分・期待薄半分で魅力なしだ!!

2018年12月19日 | Weblog

 

いよいよ紅白出場者がサプライズ?があって出揃いましたね。若年層ねらいなのか「アイミヨン」「DAoko」「刀剣乱舞」「Agours」など特別枠?で出場。ネット上では「若者に媚びりすぎでつまらない」「民放の歌番組より低い」「紅白はダサイからいいのだ、若者にすりよろうとして大ヤケドしてる感じマジたまんない」などなどの声ありき。昭和時代は国民的な年末の歌番組として人気を誇っていたが、近年はその勢いは何処へやら・・・ ぶっちゃけ若者は大晦日に家に居るかな~ そう思うと我がヤンGもNHKさんどうしたの? むしろ原点回帰こそがいいのでは と思うほどですね。

平成最後の紅白は次の時代に大きくかかわってきそうです。 昭和の紅白を振り返ってみました。(参考まで)

 

コメント

今、想う、「終活年賀状」とは・・高齢者の悩みです。!!

2018年12月18日 | Weblog

毎年のことながら、この時期になると年賀状の準備で忙しい? ですね。

「この時期に年賀状つくりは大変!この風習本当に必要?」こんな風に思う人、特に高齢者を中心に年賀状のやり取りを終了宣言する「終活年賀状」が、今話題になっていますね。 時代の変化と共に、メール、ライン、SMS、など活用法が変化してる時代に、紙に印刷だけの年賀状は、貰った人はどうかな?と思いますね。 我がヤンGも今、大変悩んでおります。 昔からの風習が亡くなってしまうのも、寂しさもある一面、風習が「強制」になることも見苦しくなってしまうので、無理のない程度で、時代の変化に対応していくのも必要かもしれませんね。 あくまでも、日頃から心の通じ合ったコミニケーションがとれてる間であれば、カタチにこだわらず、理解できることと思われます。

 

コメント

おっさんも娘も熱狂の2018年ドラマはさ~てどれかな?

2018年12月17日 | Weblog

『下町ロケット』12/23(日) ついに最終回!! 最後の大逆転!!【TBS】

さ~て今年も残り僅かになりましたが、我がヤンGは今年のテレビドラマを振り返ってみました。これも私の偏見と独断で(笑い)決めてみました。

まずは「アンナチュナル」近年のドラマでは評価の高い作品の一つでしょう。石原ひとみ演じる法医解剖医がさまざまな不自然死の真相にせまるというミステリードラマ。「おっさんずラブ」深夜放送にも関わらず異色のラブコメディで流行語にもなりましたね。「きぼむす」こと

「義母と娘のブルース」も笑って泣けるホームドラマ?綾瀬はるかが評判でしたね。 「この世界の片隅に」戦時中の呉と広島の家族を描いたドラマで戦時中の生活が思い出されました。 「dele」も一押しでしたね。「大恋愛~僕を忘れる君と」若年性アルツハイマー病の女医役の戸田恵梨香とムロツヨシの感動愛には感動の涙でした。

「リーガルV~元弁護士小鳥游翔子」も「ドクターX」なみの

米倉涼子が独壇場のドラマで裁判を勝ち抜いていく「失敗しない女」の続編かもね。などなど今年も話題性にかけない数々のドラマが登場しましたが、我がヤンGのお勧めはやはり「下町ロケット」でしょう。

男優陣の見事な迫力ある演技には、ヤンGもつい引き込まれてしまう程ですね。 「下町ロケット」「大恋愛~僕を忘れる君と」「義母と娘のブルース」この作品が、私個人のお勧めドラマでした。

果たして、年号が変わる来年はどんなドラマが登場するでしょうか。楽しみですね。

 

コメント