茶陶遊人の部屋

日々の日記と、お茶と地元の歴史等を発信していきます。最近はk-popにはまっている韓国好遊人です。

所沢・多門院の牡丹が見ごろです。!!

2017年04月30日 | Weblog

所沢・多門院の牡丹が見ごろになりました。例年、この時期になりますと所沢駅より臨時バスが出てますので便利になりました。 多門院は、真言宗豊山派で川越藩主、柳沢吉保により創建された由緒ある寺院で本堂には大日如来像があり、古くは武田信玄ゆかりの像だそうで、毘沙門天の化身とされた「身代わり寅」が縁起が良いというので、人気がありますね。また、牡丹の花の花言葉が、風格、富貴、壮麗、恥らしい、などあり、「立てばしゃくやく、座れば牡丹」など格言があるほど、日本を代表する花として人気がありますね。
家紋としても歴史が古く、五摂家の一つ、近衛家の家紋としても有名であり、徳川時代では、菊、桐、葵、の家紋に次いで格式があり、一般の使用は禁止されていました。
是非、この時期に多門院の牡丹をご鑑賞ください。
コメント

今日は国民祝日「昭和の日」・良き昭和時代を懐かしむ。

2017年04月29日 | Weblog
誰か故郷を想わざる 東京大衆歌謡楽団 2011.2.26

今日、4月29日は「昭和の日」=「激動の日々を経て復興を遂げた昭和の時代を顧み国の将来に思いをいたす。」ことを趣旨に制定された祝日です。もともと昭和天皇の誕生日でありましたが、1989年天皇の崩御により「みどりの日」となりましたが、07年から「昭和の日」になりました。特に我が「ヤン爺」の昭和ひと桁生まれの人間には、戦争体験という激動の時代を経てきた想い出の多い貴重な世代者ではないかと思います。<昭和の良き時代を懐かしむ歌は、「誰か故郷を想わざる」この歌が私を遥か遠き昭和の世界に呼び戻してくれますね。今日は良き昭和の時代を懐かしく振り返り、青春?時代を想い出し、祝杯をあげましょう。
コメント

皆さん明日から楽しい「ゴールデンウイーク」の始まり!!

2017年04月28日 | Weblog
あしかがフラワーパーク ASHIKAGA FLOWER PARK(Shot on RED ONE)

いよいよ、明日から楽しい?ゴールデンウイークのスタートです。
それぞれのプランで、日本国中楽しいイベントがいっぱい繰り広げられますね。
まずは、世のお父さん達の苦労がご苦労さんどす くれぐれも無理しないよう、家族サービスに
励んでください。 おきばりやす  そなさいなら
コメント

日本の四季を演出する「茶の湯」の楽しみ・・・

2017年04月27日 | Weblog
東京国立博物館「特別展 茶の湯」

現在、東京国立博物館にて開催されてる「特別展 茶の湯」は日本伝統文化を知る上でも必見の価値がある展示会だと思います。
日本には、春、夏、秋、冬という四季があり、古来よりこの四季を通じての、おもてなしが伝承されています。
茶の湯の世界でも、もてなしの心や季節のしつらい、使ってよし、見てよし、という「用の美」が溢れています。
  春は霞 夏は青葉がくれの郭公 秋はいとど寂しさまさる夕べの空 冬は雪の暁 いずれも茶の湯の風情ぞかし・・・という言葉があります。四季折々の風情を楽しむのは、日本の優れた美意識。茶の湯に関心のない方でも、この「茶の湯展」にご来場頂ければ
必ずや日本の伝統美意識を理解されることでしょう。




コメント

我が街、川越から「川越サムライクリアーズ」参上す!!

2017年04月26日 | Weblog
ヒャクセンレンマ 侍クリアーズ

川越市民の自慢が一つ増えました。 小江戸川越ご当地アイドル「お掃除ユニットCLEA‘s」の
川越、仙台、熊本、のユニットが「サムライクリアーズ」を結成し、4月22日渋谷DESEDで初ライブを行った。
このユニットは、地元でライブ活動を行いながら地域の清掃活動に積極的に取り組むご当地アイドルで、川越はじめ全国に10地域にあるそうです。 今度の新曲は、三味線を用いた和風アレンジが特徴の「ヒャクセンレンマ」・・・なるほどサムライだ~ 詩もサムライをイメージした言葉を生かし、2020年のオリンピック目指して広く羽ばたこうとしてるお掃除ユニットに地元民としては大きな声援を贈りましょう。
コメント

私の好きな落語家「三遊亭円歌」さんを懐かしむ・・・

2017年04月25日 | Weblog
三遊亭円歌師匠がお亡くなりに

また一人昭和の芸人がこの世を去りました。私らと同年代の仲間が去ることは本当に寂しいものですね。戦後の混乱期に新作落語を取り入れ、古典落語以外は落語ではないと云われていた中で自分の信念をまげずに大衆を笑わせてきた円歌師匠には強く惹かれるものがあり、私は寄席にはだいぶ通い、円歌師匠の落語を聞いて涙をながして笑いこけた想い出があります。
いまも、あの「山のあな、あな・・・」のフレーズが想いだされます。
また一つの昭和の巨星が落ちました。心よりお悔やみ申しあげます。
コメント

「小江戸川越春祭り2017」も盛況でした。!!

2017年04月24日 | Weblog
小江戸川越春まつり 2017 川越藩鉄砲隊行列 火縄銃の発砲が凄い

恒例の「小江戸川越春まつり2017」もオープニングより一か月の長い期間ですが、盛り沢山のイベント
が開催され、蔵の街、歴史の街、など特徴を生かした催しが多く、訪れた外国人観光客を始め、多くの観光客に小江戸川越の街を堪能して戴きました。
いつもながら、内外の観光客を満足させてくれたのは「川越藩火縄銃鉄砲隊保存会」の隊員の演武は、迫力があり蔵の街に轟く銃声には驚きの拍手が止みませんでした。
まもなくゴールデンウイークを迎えますが、小江戸川越ではまだまだ、沢山のイベントが続きますので、是非お出かけください。

コメント

我が家の「メダカちゃん」元気に育っています。

2017年04月23日 | Weblog

だいぶ陽気もよくなり、我が家の「メダカちゃん」達も元気に成長してきました。
このメダカ達を見てると季節の進みが良く解りますね。
最近はとても運動が速くなり、泳ぎも上手に?なったようです。とてもカワイイもので目が離せませんね
>
コメント

あの「ガンナムおじさん」が再び顔を見せるぜ!! 楽しみだ!!

2017年04月22日 | Weblog
PSY - GANGNAM STYLE(강남스타일) M/V

今はもう過去の人?となっている韓国のラッパーことPSY(サイ)が5月をめどに
カムバックすることになりました。 PSYは「江南スタイル」のミュージックビデオ再生回数28億回を突破し
YOUTUbeで一位の座を独占しています。 どんな曲を持って登場するか、今から楽しみです。
私もフアンの一人として期待しましょう

コメント

芭蕉さんと最上川・・・

2017年04月21日 | Weblog
最上川舟歌(庄内美人船頭バージョン)

今日の「おくの細道」は芭蕉さんの旅も後半に入り、山形は最上川に着きました。
「最上川はみちのくより出でて山形を水上とす ごてんはやぶさなどいふ難所あり・・・」ここで有名な句を詠み
ました。 五月雨をあつめてはやし最上川 ここで最上川は歌枕になります。
この句も始めは「あつめて涼し」でしたが、芭蕉さんは、実際に船で下った体験から
 「あつめて早し」と直したそうです。この時期はちょうど梅雨の頃でしたので川も増水していたので流れが
早かったので芭蕉さんも「涼し」を「早し」と直した気持ち、理解できますね。
頑張れ・・・芭蕉さん まだまだ旅は続きます。
コメント

「東方神起」のユンホが除隊、再始動が近いかも!!

2017年04月20日 | Weblog
'전역' 유노윤호(TVXQ YUNHO/東方神起) "군생활, 인간 정윤호로 성장한 시간 됐다" [MD동영상] 정윤호 군제대 군전역 제대

韓国の人気デュオ東方神起のユンホが20日、京幾道の第26機械歩兵師団で除隊しました。
出迎えた多くのフアンの前で「人間チョン・ユンホとして成長した時間になりました。フアンの皆さんにお会いできて本当に嬉しい気持ちです。今、一番食べたいものは、ジャージャー麺とコーラを一杯飲みたいです。」と喜びのコメントをした。
また、8月には相方のチャンミンも除隊が予定されています。
これで、待ちに待った東方神起の復活が決まりました。
今年中の活躍が楽しみですね。

コメント

「茶の湯展」に代表される日本の伝統文化は素晴らしい!!

2017年04月19日 | Weblog
【日本ニュース】あすから「茶の湯」の名品集め特別展 上野・国立博物館(2017/04/10)

歴史を動かした武将や茶人が愛した名品が一堂に揃う特別展「茶の湯展」が東京上野の東京国立博物館で開催されています。日本文化の象徴ともいえる茶の湯の歴史が室町時代から現代までを系統的にそれぞれの時代の名品が展示されています。
国宝の「曜変天目稲葉茶碗」などめったにお目にかかれない銘品揃いには目がテンになりそうです。日本人の創造精神が凝縮された伝統文化をこの機会に世界に広めていきたいものですね。
私たち茶道関係者は勿論ですが、是非若い人に鑑賞してもらいたいと思います。
コメント

この大臣の発言にはがっかりしましたし、怒ります。!!

2017年04月18日 | Weblog

またまた大臣の失言が起こりました。特に今回の失言は驚きと怒りが込み上げてきます。
山本幸三地方創生担当大臣の今回の発言には呆れてしまいました。
「地方創生のアイデアを出しても学芸員は「文化財が大変なことになる」と言って全部反対する。観光立国を
目指すのにマインドを変えてもらわないと困る、一番のガンは文化学芸員である・・・」なんと公式の場での
発言にはびっくりです。私も縁があり地元博物館の学芸員との交流があり、彼らの仕事振り、文化財に対する
保存、研究の意欲、努力する姿を直に見ていますので、この大臣の発言の真意が分かりませんね。
学芸員の資格は狭き門であり、全国で7、000人余り、その他学芸員の資格を持ちながら就職できない優秀な
人材がどれ程いるか、この大臣は把握してるのでしょうか、 全国で地味な仕事の文化財の
保護、研究に励んでいる学芸員の皆さんには大変失礼なことです。この大臣の資質が問われますね。 -->
コメント

「初音ミク」と「鼓童」のコラボ・コンサートが実現した!!

2017年04月17日 | Weblog
【初音ミク】初音ミク×鼓童スペシャルライブ プロモーション動画【鼓童】

あの、初音ミクが今回「和」の代表的な音、和太鼓グループ「鼓童」とのコラボが実現しました。今までにない素晴らし組み合わせに、「ヤン爺」も聞いただけで興奮?しています。
実現しそうでなかなか実現しませんでしたが、今回念願のコラボによるコンサートが開催されます。
4月23日(日)NHKBS放送で実現しました。 楽しみですね。
コメント

TWICE!!平井もも、ちゃん頑張れ!!応援してるよ・・・

2017年04月16日 | Weblog
もも 涙が出るらしい💕

先日のテレ朝「ミュージックステーション」の番組で6月に日本デビューをするTWICEを集中的に取り上げました。
番組内でも「今後の活躍が最も期待されるグループ」として紹介しています。
このグループには3人の日本人が参加しており、特に「ヤン爺」は平井ももちゃんを応援してます。
今、中高生の間では、TTポーズなるものや、シャシャシャ、なるポーズとダンスが話題になっており
びっくりしたのは、YOUtubeの再生回数では、あのピコ太郎を超えた数字を出して、人気は最上昇中の
楽しみなK-POPのガールズグループに「ヤン爺」は何故か応援しています。
コメント