茶陶遊人の部屋

日々の日記と、お茶と地元の歴史等を発信していきます。最近はk-popにはまっている韓国好遊人です。

竹島宏~夢の振り子、Ⅾタイプが今週オリコン第1位に輝く。!!

2019年08月22日 | Weblog

 

今、NHK時代劇ドラマ「大富豪同心」の主題歌「夢の振り子」を歌う、竹島宏さんのⅮタイプが21日に発売されると同時に今週のオリコン歌謡・演歌部門の早くも第1位にランクされました。 このⅮタイプのカップリング曲「なんで別れちゃったんだ」がこれまた素晴らしい曲で、本人もおしゃれでシックな曲に大満足の様子で、”踊らされちゃう歌謡曲シリーズ”の中でも、このⅮタイプの曲は宏君にぴったり

もう今年も残り僅か、令和の初紅白出演に向けて前進あるのみ 宏君 応援するよ~

コメント

流浪の朝謡 (ガレージシャンソンショー)こちらも聞いてください。!!

2019年08月21日 | Weblog

流浪の朝謡 (ガレージシャンソンショー)これぞ本場のシャンソンショーだ~  人生の生き方を覚えようぜ

コメント

これぞ本場のシャンソンを歌う男だ!!感動した!!ガレージシャンソン!!

2019年08月21日 | Weblog

 

ネットを見てΣ(・□・;)・・「ガレージシャンソン歌手」と自称し、ライブで人気の歌手がいました。その名は山田晃士(やまだこうし)

1994年に佐藤浩市主演ドラマ「横浜心中」=日本テレビの主題歌を歌いヒットを飛ばしたシンガーだ。その彼が今は当時の芸風とは全く異なる独特の音楽世界で再デビューを見事に果たしています。それも本場フランスで磨きをかけてきたシャンソン歌手としてでした。

(?_?)ガレージシャンソンと自ら名乗るのか それはロックなシャンソン、B級なシャンソンという捉えかたをしていると自ら言っています。たしかに、彼の唄を聴いてみると、ヤンGも昔パリに行ったときノートルダム寺院の近くの下町の汚い?酒場で聞いたシャンソンを聴いて感動した想い出がありました。名も無き歌手が歌う歌には人生の侘しさがあふれていました。これぞ本場のシャンソンだ~ その後パリに行くたびにその酒場でのシャンソンを聴くのが楽しみでした。 今、そのシャンソンを見事に歌う日本人歌手、が、この山田晃士でしょう ヤンGはすっかり惚れ込んでしまいました。また、伴奏のアコーデオンを弾く佐藤さんとの掛け合いも息が合い、素晴らしいですね。

ひとりでしか出来ない表現こそシャンソンなんです。ブラボー

 

コメント

しゃべくり007に出演のIZ*ONEのメンバー自己紹介が面白い。!!

2019年08月20日 | Weblog

昨夜のテレビ番組「しゃべくり007」にゲスト出演の今、女子中・高生に爆発的人気(なにもJKに限りません我がヤンGも大フアン)の女子アイドルグループ、ⅠZ*ONEが若さ溢れる笑いを飛ばしていました。

各メンバーの自己紹介がとてもユニークで片言の日本語でそれぞれの特技を紹介しましたが、これまた会場を爆笑に巻き込む勢いで、007メンバーも大いにずっこけてしまいました。

「貴女の趣味はなんですか?」の問いに「ハイ!笑顔みます」?

「映画を見ます。」 これには全員ぶったまげ ヤンGも笑いが止まりませんでした。さすが会津(アイズ)だあ~

コメント

祝・小泉進次郎・滝川クルスタル結婚グッツが人気爆発だ。!!

2019年08月19日 | Weblog
国会議事堂内の土産ショップで販売された小泉進次郎衆院議員の結婚を祝うクッキーが早くもバカ売れの大人気で話題になっています。😋 
コメント

ももクロZ・東京・明治座初見参!!好評発進中!!

2019年08月18日 | Weblog
17日、東京・明治座にももクロZのメンバー、佐々木彩夏、百田夏菜子、玉井詩織、高城れに、が出演し、第1部が佐々木主演でくりひろげる「座長・佐々木彩夏大江戸ごらく活劇姫はくノ一」第2部が「ももイロクローバーZ大いに歌う」の二部構成。いずれもイキイキと舞台上を笑顔で飛び回り、殺陣を交えた熱演に会場のフアンの大きな拍手を浴びていました。明治座初公演は大成功!!😄 😃 
コメント

あおり運転の男に指名手配と逮捕状が出ました。!!

2019年08月17日 | Weblog
テレビで何度も放映された高速道路に於ける悪質なあおり運転の男に、茨城県警が指名手配と併せて逮捕状もだしました。当然なことで、あれだけ映像にはっきり本人が出てることですから、もっと早く手配ができたとおもいますが・・・高速道路においてあれだけの行為をして、よく第三次の大きな事故が発生しなかったのが不思議なくらいでした。本人には厳罰をもって対処してもらいたいものです。今後このような事が起こらないためにもお願いしたいです。😠 😡 

コメント

危険!冬だけじやない、夏場でも起きる「ヒートショック」!!要注意だ。!!

2019年08月16日 | Weblog

このところ、台風は過ぎましたが、暑さはまだまだ続きそうです。😎  クーラーの効いた涼しい部屋で過ごすことは天国にいるようで満足でしょうが、ここには危険な落とし穴があるので要注意です。夏でも「ヒートショック」が起きますので、冷えた部屋から暑い外に出る時の温度差には十分注意しましょう。😰 

コメント

8月15日・終戦記念日「深い反省」新天皇陛下のおことば。

2019年08月15日 | Weblog

終戦から74年を迎えた15日、全国戦没者追悼式が日本武道館で天皇、皇后、両陛下をお迎えして令和時代初に行われました。上皇様が使った「深い反省」の表現を踏襲し、平和を想うお気持ちを示されました。戦争体験者である我がヤンGは、この日は忘れることができません。令和の時代も世界平和を祈願するものです。台風も一過、やがて実りの秋がやってきます。

コメント

阿波おどりファン必見!2019年最初の総踊り!本場徳島阿波おどり_紺屋町演舞場_20190812 Awaodori in Tokushima Japan

2019年08月14日 | Weblog

令和初のお盆を迎えました。日本人のしきたり、国民総移動といわれるくらいにこの時期はそれぞれの田舎に先祖の供養に移動します。『お盆』=この世へ帰ってくるご先祖さまの霊を家に迎え供養してまたあの世へ送り返す行事です。『盆踊り』もお盆に帰ってきた霊を慰めるために行うものなのです。徳島の阿波踊りもそのひとつですが、特に総踊りは素晴らしい、圧巻ですね。 本場の踊りはやはり現地で見ないとその感動は伝わりません。

今日、行われる予定の総踊りは生憎台風接近のため、中止だそうですが、残念ですね。 阿波踊りは最高です。

コメント

坂本九ちゃんを偲んで、「上を向いて歩こう」・・世界の名曲!!

2019年08月13日 | Weblog

8月12日は、あの乗員乗客520人が亡くなった日航ジャンボ機墜落から34年。搭乗者の中には国民的人気歌手、坂本九さんがおり、43歳で帰らぬ人となりました。きゅうちゃんの愛称で親しまれ、「上を向いて歩こう」は「スキヤキソング」として海外で発売され、全米1位となりました。その他数々の名曲を残し、我がヤンGなどは、当時のロックンロール時代に熱狂した頃が懐かしく思い出されます。 昭和の輝かしい時代を代表するこの曲に、当時の我々は元気をもらい仕事、勉学に励んでいました。

昭和の時代、いろいろありましたが、平成、令和と時代も移り、より昭和が一段と懐かしくなる今日この頃です。 毎年12日には遺族達により追悼登山が行われています。この事故は風化させないよう、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致します。

コメント

「山の日」親子で那須岳登頂 !! 最高の日でした。!!

2019年08月12日 | Weblog

今日は「山の日」国民休日です。全国各地ではそれぞれのイベントが行われていますが、我がヤンGの田舎では親子で那須岳登頂が行われ多くの親子連れが参加しております。 那須岳はヤンGの中学生時代に毎年登頂する行事がありまして、とても楽しい思い出があります。 母校の校歌にも「西秀麗の那須の峰・・・」と歌われているくらいに、那須岳は我々故郷のシンボルになっています。懐かしい山ですね。

 

コメント

DA PUMP /新曲がノリノリだぜ!!暑い夏を吹っ飛ばせ!!

2019年08月11日 | Weblog

人気男性グループ、DAPUMPの新曲「P.A.R.T.Y.~ユニバース・フェスティバル」が7日発売されました。なんと、映画「仮面ライダージオウÒⅤerQuartzer」の主題歌で、夏にぴったりの明るくて盛り上がる曲と評判ですね。彼らのキレのあるダンスはいつ見ても凄いぞ~ バインダンスも最高だあ~

暑い夏も吹っ飛ばせ

コメント

ももクロ・本番前、勝手にプレ五輪開会式でお祭り騒ぎだ~!!

2019年08月10日 | Weblog

4日、埼玉・メッドライフドームで夏恒例のライブ「ももクロマニアROAD TO 2020史上最大のプレ開会式」と題して開催し、2日間で6万人を動員しました。 ちびまる子ちゃんの「踊るぽんぽこりん」も出るほどの本番前の勝手に開会式でお祭り騒ぎでした。 リーダーの百田夏菜子は「本当に勝手にやってるイベントなんですけど、気づけばもう来年は五輪、ソワソワドキドキしてます。」とのことだ。 お祭り大好きももクロらしい日本の夏を元気にするライブには拍手を送ります。

コメント

ほんとうの友達(夫婦)って・・・兼好法師さん曰く!!

2019年08月09日 | Weblog

昨日は古典の会がありました。今、徒然草を勉強していますが、第12段の章に

「友あれど心の友はなし・・・」に心を打たれました。兼好法師さん曰く、「まったく同じ考えの方などいるわけないから、向かい合って座っていても一人でいるのと変わりない。」たしかに、「そうなの!」「すごいね!」「良かったね!」というばかりが友達じゃない、自分の信念を持った意見や相手のためになることなら例え少々喧嘩になつたとしてもそれも覚悟の上できちんと話をするのが、本当の友達っていうものだろう。・・ 兼好さんいいこと言ってますね。 ふとヤンGは今、話題の小泉進次郎さんの結婚記者会見のこと想いだしました。「私は彼女といると『この場所はよろいを脱いでいいんだ、無防備でいいんだ』と思えた」この言葉がとても印象的で素晴らしいと思いました。また、相手の滝川さんも「素のまま、ありのままでいられるお互いがとてもいい関係だと思っています」これぞ兼好さんの言ってる本当の友達なんだな~と思いました。お二人のお幸せを祈願します。


 

コメント