茶陶遊人の部屋

日々の日記と、お茶と地元の歴史等を発信していきます。最近はk-popにはまっている韓国好遊人です。

水の都ベネチアで記録的な高潮で・・・サンマルコ広場もあれあれ大変だ~!!

2018年10月31日 | Weblog

水の都ベネチアで記録的な高潮 川内優輝ベネチアマラソンで7位 2018年10月31日

水の都・ベネチアと言えば世界の観光都市では人気の街ですね。ゴンドラに乗り、陽気な船頭さんの歌うカンツオーネを聴きながらの観光も最高ですね。我がヤンGも3回行きましたが、2回も高潮の水難の経験をしました。夜中にサイレンが鳴り何事かと思いましたが、朝起きてびっくり、ホテルのロビーが2センチ位水びたしだ~でもホテルの前を通る現地の人達は、漁師が着るゴムのつなぎを着て、通勤してました。さすがに慣れたものですね~と感心した想い出がありました。でも驚きは続きます。当日ベネチアマラソンがあり、水の中、日本の川内優輝選手が参加して7位に入賞しました。ベネチアにはいろいろな思い出があり、我がヤンGは当時の写真を観て懐かしんでおります。

 

コメント

ダンシング住職 竹島宏『恋町カウンター・ディスコバージョン』を踊る

2018年10月29日 | Weblog

ダンシング住職 竹島宏『恋町カウンター・ディスコバージョン』を踊る

只今、「恋町ダンス」で全国を風靡してる竹島宏さんの「恋町カウンター」のディスコバージョンが発表されるや、まってましたとばかり、岐阜のダンシング住職さんが、早速得意のダンスを披露しました。素晴らしい 

また、可愛いパンダさんも、ハロウィン?コスチュウムに変装しての参加には、最高だ~ 本人の竹島宏さんもびっくりした~

最後のゴール目指して頑張れ 応援してま~す。

それにしても、ダンシング住職さんのダンスはキレがよく素晴らしい

コメント

「日日是好日」地元公民館文化祭の「茶会」が大盛会でした。!!

2018年10月28日 | Weblog

今日は、我がヤンGの参加してる公民館の文化祭でした。「我が茶道クラブ」も茶会を開き、日頃の精進?の成果を地元の皆様にご披露致しました。

お蔭様で天候にも恵まれ、多数のお客様が出席され、我々茶道クラブの面面も緊張しながらも、無事お客様のお・も・て・な・し・が出来て無事盛会のうちに終了致しました。今、話題の映画、「日日是好日」の影響もありまして、茶道に対しての印象が多少違ってきてるようでした。まず茶道を身近に感じてるようでしたので、今後、茶道人口が大きく様変わりするのではないでしょうか。我がヤンGも「日日是好日」を実感した一日でした。

コメント

初音ミク、東京浜離宮の池に降臨?昭和・平成の名曲を唄う。!!

2018年10月27日 | Weblog

浜離宮の池に初音ミク―東京150年祭

人気バーチャルシンガー初音ミクが、明治、大正、昭和、平成、と時代と共に移り変わるファションを身にまとい39曲の名曲を熱唱するイベントが、「東京150年祭」のメインイベントとして、東京・浜離宮恩賜公園庭にて開催され、その主役として降臨しました。素晴らしい これは1868年に江戸が東京と改称され東京府が誕生、今年で150年の節目となることにより、東京都が主催の記念事業として行われたものです。初音ミクさんも素晴らしいお姿を見せてフアンの熱い声援を受けていました。

コメント

水谷豊・反町隆史コンビのドラマ「相棒」最高視聴率で人気上昇中!!

2018年10月26日 | Weblog

相棒 season17 OP(オープニング) 全会

テレビ朝日の人気刑事ドラマ「相棒」の新シリーズが始まりましたが、24日の放送が前回の続きになりナゾ解きが二重三重の仕掛けがあり、いつもの杉下右京の推理により解決されますが、いつ見てもこのシリーズドラマは、その都度、ナゾ解きが変化されて、我がヤンGなぞは、目がはなせません。

ドラマとしては抜群の出来ではないでしょうか。今後の展開が楽しみですね。今回の視聴率はなんと、[前回を上回る17.9%とは凄い

木曜日の夜の楽しみは朝日テレビのドラマ「相棒」と米倉涼子の「リーガルv]を観て充分に満足してるヤンGです。

 

 

コメント

何故?「白河踊り」が山口県・萩で踊られてるのでしょうか。

2018年10月25日 | Weblog

20180815萩市・佐々並の「白河踊り」

我がヤンGの故郷、福島県白河市で毎年踊られてる盆踊りが、遠く山口県内各地でも盆踊り「白河踊り」として伝承されているのは何故なのでしょうか。今年、「明治維新150年」という節目の年に当たり、全国各地でそれぞれの記念行事が行われていますが、特に戊辰戦争最後の戦いは奥州白河口で、会津藩を中心に奥州列藩同盟軍と薩摩・長州軍との激戦が100日間も続き、両軍合わせ多数の戦死者を出しましたが、白河の領民は敵・味方の戦死者の分け隔てなくそれぞれに供養塔を建てて供養し、盆踊り「白河踊り」が各藩の兵士たちが郷土に帰り広めたそうです。今ではその縁で白河と各地との交流が盛んにおこなわれており、今年戊辰戦争150年記念の年として、「仁」の意のもとに交流が進められております。

「世界は一つ平和な世界で結ばれよう

コメント

沢田研二 「時の過行くままに」さすがだ~次回コンサートは満員の状況、凄い!!

2018年10月24日 | Weblog

沢田研二 時の過ぎ行くままに

さすが、沢田研二だ~前回埼玉アリーナをドタキャンしたが、もう今回の尼崎のライブには1820席が満員となり、さらに入場券には凄いプレミヤがつく程の人気ぶりには、我がヤンGも驚きでした。ジュリーは「ご迷惑をかけました」と会場のフアンに深々と頭を下げ、「70歳のジジイですがまだまだ歌っていきます」と呼びかけ、大きな拍手を受けていました。ドキャキャンには賛否両論が沸くなか、完全に復活したのはさすが京都人だな~なんてヤンGは思いましたね。京都には秘密がある。夜空の星の如く数えきれない秘密が・・・京都1200年余りの歴史がありますが、その中に生きてきた京都人独特のしたたかでいけずであだっぽいものがありますね。

ジェリー自身自分の行動に対しとやかく言うのは、皆「よそさんやし、しゃない」と目をつぶるのが京都人、「そうどすか、よろしおしたなあ」と心ない感心をしてみせる・・・京都人の「よろし」は「ソレでよろしい」ではなく「どうでも宜しい」なのです。

 いけずやおまへんか・・・ それこそ「時の過行くままに」ですなほんま

コメント

平成最後の「京都時代祭り」いつ見ても豪華絢爛な日本伝統衣装が見事。!!

2018年10月23日 | Weblog

時代祭-2018 Kyoto Jidai Matsuri Festival 京都御所

京都三大祭りのひとつである「京都時代祭り」が22日行われました。京都御所、建礼門前から平安神宮まで各時代の衣装を着て行列が練り歩く伝統あるお祭りですが、我がヤンGも好きな祭りのひとつです。今年の大河ドラマ「西郷どん」の西郷隆盛始め明治維新に活躍した有名人物も登場しました。この中で若い隊員の維新勤皇隊の隊列行進がヤンGは特にすきですね。また、平安時代の有名な女性、清少納言と紫式部の二人が同じ台車に乗ってるなんて・・・・「ありがたきもの・・めったにないもの、と枕草子に書かれてるようですね。(笑い)。女どちも、ちぎり深くて、語らふ人の末まで仲良きこと難し、(女同志でも関係が深くて親しくしてる人でも最後までなかが良いことはめったにない~)と清少納言は書いています。紫式部は清少納言は好きではありませんでした。その二人が同じ車に乗ってるとは・・

これぞ、「にげなきもの・・・」だ~

 

コメント

天使の歌声、心に響く!!「リベラ」がドラマ「下町ロケット」に登場した。!!

2018年10月22日 | Weblog

Far Away - Libera ~ 彼方の光 ~ (HD)

イギリス、サウスロンドン在住者で構成されているメンバーは7歳から18歳までの男子で、ウイーン合唱団とは異なり低音部が存在するため、変声後も継続活動してるメンバーも多い、天使の声リベラ合唱団、ヤンGもドラマ「下町ロケット」の劇中歌として初めて聴いてその透明感のある歌声には凄く感動を覚えました。

このドラマの内容からして、命の尊さ、人間の作り出す英知の神秘さ、そして宇宙の抱擁感、ドラマを一層盛り上げる劇中歌としては最高の演出ではないでしょうか。「リベラと下町ロケット」は素晴らしい

コメント

金運の神様に、祈願しましょう。「聖神社」と「大前神社」

2018年10月21日 | Weblog

わがヤンGも宝くじが好きでよく買いますが、当選確率はよくありません。金運の神様によく祈願するのですが、・・・それがヤンGの仲間が良く当たる金運の神様があるので是非参拝に行こうということになり、先日連れて行ってもらいました。彼の運転する車に乗り、3人の宝くじフアン?が希望に溢れ向かった先は、まずは秩父にある「聖神社」でした。

 ここはまさしく「銭神様」で日本最初の通貨と云われる「和銅開珎(わどうかいちん)神社です。さすがに宝くじ当選者のお礼札がありました。次に訪れたのが、栃木県眞岡市にある「大前神社(おおまえ)」でした。目の前に大きな恵比寿様の像があり、びっくり これも金運の神様だ~と一同大喜びで宝くじ必勝祈願をして、大きな夢を見ながら楽しみな宝くじ祈願ドライブを無事に終了してきました。もしも当選したら・・・夢が自然に膨らんできました。

コメント

元・アイドル・今は頑固爺さん、沢田研二のコンサートどきゃキャン、勝手にしあがれ!!

2018年10月20日 | Weblog

沢田研二 勝手にしやがれ

今、世間で話題になってる、ジュリーこと沢田研二のコンサートドキャンセル問題は賛否両論あるようですが・・・ 昭和のアイドルと平成のアイドルとの差があるような感じもしますが・・・我がヤンGは沢田研二にあの良寛さんの言葉を送りたい。良寛曰く、「死ぬる時節には死ぬるがよく候」「災難にある時節には災難にあうがよく候・これ、災難をのがるる妙法にて候。」な~るほどだ~わかるかな~わかんね~だろうな~

災難にあうと人は自分の悲運を嘆き悲しむ、しかし嘆き悲しんでばかりでは災難を乗り越えることはできない。まずはその災難という現実を受け入れ、その現実をしっかりと受け入れるところから始まること。・・・

沢田の妍ちゃん、わかるかな~・・・ 勝手にしやがれ

コメント

ドラマ「リーガルV~元弁護士小鳥游翔子」米倉涼子のフアッションに目がくらむ!!

2018年10月19日 | Weblog

【米倉涼子】新作ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子」制作発表記者会見

米倉涼子主演のドラマ「リーガルV」が昨夜第2話が放送されましたが、ストーリーはともかくも、涼子ちゃんの「くるくる変わるフアッションが楽しみのドラマです」今回は正味1時間に12パターンの衣装で登場し、膝上約20センチの美脚あらわな超ミニスカートも登場し、我がヤンGの目を楽しませてくれました。 エニオプッチ、カルバンクラインといった有名ブランドのアイテムも登場し、涼子ちゃんのこれからのフアッションがとても楽しみですね。 また、ライバル弁護士に菜々緒も登場し、二人の美脚にはもうヤンGもたまりません~ とにかく見せ場の多いドラマに、ヤンGもすっかりハマってしまいました。 ちなみに今週の視聴率はなんと18.1%と「相棒」を抜いてダントツの1位でしたよ~益々楽しく期待しよう

コメント

「相棒」新シリーズが視聴率17.1%の貫禄のスタートを切る!!

2018年10月18日 | Weblog

テレビ朝日【相棒 season17】2018年10月24日(水)よる9:00~放送/第2話拡大スペシャル

水谷豊主演の国民的刑事ドラマ「相棒」の新シリーズが、昨夜17日にスタートしました。我がヤンGはもう大の「相棒」フアンで、毎回ワクワクしながら主人公杉下右京の天才的な頭脳で推理し、相棒の反町隆史とのコンビで難事件を解決していくテンポの良い展開にはヤンGはハマっています。今回からの新シリーズから、3人体制となった特命係は窓際族のスペシャリスト?の活躍ぶりに大きな期待をしています。

コメント

映画『日日是好日』封切り以来、大好評のスタート!!。日本人の心。!!

2018年10月17日 | Weblog

13日にスタートした、故樹木希林主演の「日日是好日」が大変な評判で上映中です。嬉しいのは、我がヤンGを始め日頃より茶道に多少なりにもかかわりのある者にとって一般には茶道のお作法は難しいという印象が強く疎遠になりがち人達にとって、この映画を観て頂ければ、年齢に関係なしにに、なるほど~気楽に入れますね~と感じてもらえそうです。「日日是好日」とはもともと禅語ですが、「見栄をはり心をいつわれば結果にも無理が生じます。自分が素直な気持ちに即して生きることです。」

〇 今日一日の自分を振り返ってみましょう。

 「野にある花のように自分を飾らずに過ごせましたか。」

 「他人に不愉快な思いをさせませんでしたか。」

 「当たり前のことができるように自分なりにつとめましたか。」

答えが「はい」でしたら今日という日は好日です。例えなんの変哲もない一日だったとしても最良の日なのです。是、「日日是好日」なり。

 

コメント

フジテレビドラマ「SUITS/スーツ」が今ヤンGがハマっているドラマで~す!!

2018年10月16日 | Weblog

【公式】フジテレビ月9ドラマ SUITS/スーツ 2話 60秒予告

フジテレビ月曜ドラマ「SUITS/スーツ」が面白い 敏腕ながら傲慢なエリート弁護士甲斐(織田)とその日暮らしの天才フリーター鈴木(中島)の凸凹コンビが織り成す物語だが、昨夜のドラマの中で、甲斐が鈴木にスーツを新調するよう命じて、超高級オーダーの店、「銀座英国屋」に入りましたが、いきなり店員に「貴方に似合う洋服は当店には御座いません」(一現さんお断り)・・・昔、我がヤンGも「英国屋」のすぐ近くの店に勤めていましたので、その辺の事情はよく解りますね。 当時の感想としては銀座は金持ちエリートが買い物する場所なんだな~と・・・ヤンGもお蔭様で一流人のお客様とお店で接客した経験があり、懐かしい思い出がありました。そのなかのシーンで鈴木が洋服の採寸するとき、中島裕翔の股下のサイズがなんと105センチとは、脚長にびっくりしましたね。 などなど、このドラマは面白いこれからの展開に期待します。

 

 

コメント