茶陶遊人の部屋

日々の日記と、お茶と地元の歴史等を発信していきます。最近はk-popにはまっている韓国好遊人です。

酷い!!イラン選手の暴力行為は許せません。!!

2019年01月31日 | Weblog

【日本代表】vsイラン 柴崎岳をビンタする無能なイラン人。長友をヘッドロックする無能なイラン人。

アジアカップ2019.準決勝で日本はイランと対戦、大迫勇也のPkを含む2ゴールに、原口のゴールで3点を獲り、3-0で完勝したが、終わってみればなんとも後味の悪い試合になってしまいました。 イラン選手の試合中の行為はスポーツマンシップは何処えやらの最低の行為を見せ、我がヤンGなどは日本選手に怪我のないようにと心配してました。特にイランチームで目立ったのは、”イランのメッシ”?と呼ばれているアズムンの行為には目に余るものがあり絶対許せません。 すぐにも退場ものです。

日本選手も冷静に行動しましたが・・・これにめげずに決勝のカタール戦を頑張って優勝してもらいたいです。

 

コメント

ドラマ「後妻業」を観て考えさせられる現代社会。!!

2019年01月30日 | Weblog

「後妻業」第3話PR【60秒】

昨夜のテレビドラマ「後妻業」を観て我がヤンGは現実の社会情勢をつくずく見せられたようで、胸が痛くなりました。 「下流老人」=一億総老後崩壊の衝撃。!! 現在の日本に於いて3,500万人の高齢者のうち、27%が貧困や生活困窮者に至る可能性が近い将来来るという・・・背景にあるのは公的年金の受給金額の低下、税や保険料負担の増加にあるということだ。それに加え、老いも若きも「おひとりさま」が

増えてきてる現象も大きい!結婚しない、子供作らない、

「パラサイトシングル」の増加傾向にあるのも問題だ~ シングルを貫く、子供がいない、親族の交流がない、熟年離婚、等々、社会の動きをみてると、遥か昔になったあの昭和時代が懐かしく想われてきますね。

もう「ひとり終活」の時代になってきました。・・

なんと寂しい人生を終わろうとするのか・・・このドラマを観終わった

我がヤンGは、大きく考えさせられました。


コメント

全世界で大ヒットのこの童謡「サメのかぞく」のナゾとは。?

2019年01月29日 | Weblog

サメのかぞく | ちびサメ | Baby Shark 日本語 | どうぶつのうた | ピンクフォン童謡

皆さん!可愛いこの童謡ご存知ですか。 今、全世界で話題沸騰中のナゾめいた「babyshark(サメのかぞく)」という童謡だそうです

現在音楽チャートを席巻し、YouTubeでも何十億もの再生やダウンロード回数を記録しています。 さぞかし作曲者は儲かっているだろうなんて

ゲスのかんぐりをしたくなりますが、それが、この歌の所有権を主張できる作者がいないそうなんです。 なんだこりゃ~ もともとは韓国の会社が子供向けの動画キャラクターをYouTubeに投稿したのがきっかけになりアメリカで廣まり、今は世界中で話題の歌になり、人気が沸騰中だそうですよ。 作者不明の歌がこのように人気がでて、一体誰が得するのか、また損するのか・・・・ナゾが深まるばかり・・ ですな。

コメント

昨日はビックニュースが吹き荒れた日。!!「これぞ嵐の日」だった。!!

2019年01月28日 | Weblog

嵐、活動中止の会見

昨日、27日は一日中、ビックニュースの大当たりで、一日でこのような大きなニュースが生まれることは、我がヤンGも驚きでした。

まずは、豪オープンテニス・女子シングルスで大阪なおみ選手が日本人として初優勝。!!昨年の全米オープンにつずくグランドスラム2連勝という快挙。

次には、大相撲初場所で関脇玉鷲(34)が史上2番目となる年長記録の初優勝を成し遂げ、努力の積み重ねの結果を成し遂げました。 

最後は本当に驚きの国民的アイドルグループ「嵐」の活動休止宣言」だ~ 我がヤンGもこのグループのメンバーには全て好感がもててフアンでした。

しいて言えば、先輩のSMAPの解散とは雲泥の差を感じさせるこのグループの絆の深さを改めて思い、各個人の紳士的な対応には本当に感心させられ、

益々好感度が深くなりました。 二宮君の「リーダーは悪者ではない活動休止も一蓮托生」との答えはまさにメンバーの気持ちを表していました。素晴らしいメンバー達ですね。

 

 

コメント

いまも想い出深い名画「シェルブールの雨傘」の主題歌を懐かしむ。!!

2019年01月27日 | Weblog

「シェルブールの雨傘 Les Parapluies de Cherbourg」~Soundtrack by Michel Legrand

先日の報道によると、我がヤンGの青春時代を沸かせたフランス映画

「シェルブールの雨傘」の主題歌を作曲したミシェルルグランが亡くなりました。86歳~ え!!我がヤンGと同じ年齢とは・・・

「シェルブールの雨傘」はもう当時何度も映画館に通いました。主演女優のカトリーヌ・ドヌーブの美しさにはヤンGは心がトキメキマシタ。

出逢いとそして別れ・・セリフの全てを歌で表現した画期的なミュージカル映画で、フランス映画らしい美しい世界に引き込まれてしまいそうで、今でもはっきりとその時の感動が残っております。 もうだいぶ昔のことになりましたが、あのような映画はもう出てこないでしょうね。

心よりお悔やみ申しあげます。

 

コメント

平成も終わり、驚きの時代「パラサイトシングル」の社会になるのか?

2019年01月25日 | Weblog

パラサイトシングルの原因と結婚難民考 【90日で恋人を作る方法】

我がヤンGが驚きの言葉を目にしました。「パラサイトシングル」とは何ぞや 時代は進化してますが、平成は結婚や子育てを巡る状況も変わり、お見合いで誰も結婚でき、妻は子育てに専念する昭和の「家族」はもう崩壊した・・ 新しき時代は結婚するのが当たり前だという価値観は弱まり「おひとりさま」が当たりまえになってきた? 未婚者が増加し、

高齢化がさらに進み・・・これからの時代はどうなるのだろうか。

「おひとりさま」同志がお互い集まり「疑似家族」が「おひとりさま」を救う時代がもう始まりつつあるようですね。「シアハウス」なる生活状態がもう現実にあります。もうヤンGはこれ以上はついていけません。

「パラサイトシングル」=親に基本的生活を依存しながらリッチに生活を送る未婚者。親を宿主として寄生(パラサイト)してること。




コメント

我が街川越、観光客最高の734万人!!人気上昇中だが・・・

2019年01月24日 | Weblog

蔵の街・小江戸川越のぶらり散策

最近、我が街川越もテレビ放送で顔出しが増え、市が発表した30年度の観光客数が734万人余りに達し昭和57年統計以降、最高の記録だそうです。 川越祭りに143万人、喜多院の初詣に42万人、氷川神社の縁結び風鈴に50万人、菓子屋横丁に63万人、蔵の街周辺に96万人、などなど、お蔭様で街中は外国人観光客を含め、人で溢れている状況です。

特にインスタグラムなどにアップする若者が増えて、外国人観光客も28万人と多く見られます。街としては嬉しいことでしょうが、反面、市民からすると嬉しさは勿論ですが、マナーの悪さが目につき、ゴミのポイ捨ては勿論のこと、車の渋滞も目立ち、市民生活にも影響が出始めてるようで、市のほうでも嬉しい悲鳴を上げてるようです。 

コメント

ダブル木村の迫力ある対決!!ドラマ「後妻業」が面白い。!!

2019年01月23日 | Weblog

「後妻業」第1話PR【120秒】

昨夜のテレビドラマ「後妻業」は最初からコテコテの関西弁や、ド派手な衣装でまずは度肝を抜かれた我がヤンGでした。それも女優木村佳乃が見事に演じ切っていました。~ ピッタリやな~ 高齢な一人暮らしの金持ち老人男性(羨ましいです。)をたぶらかし遺産を手にする「後妻業」なるもの、やはり現代にはありえることかもね~

我がヤンGも老人の気持ちが分かるようだ~ 木村佳乃のような派手好みのやや天然で、時には色っぽく妖艶なキャラクターの女性なら誰しも惹かれること間違いない。 舞台が関西に設定しただけにこのドラマの面白さと人情さが出てるようですね。  高橋克典、木村多江、泉谷しげる、濱田ユリ、篠田麻里子、など個性派メンバーが顔を揃え好演しています。やはり関西での視聴率は13.7%と好調スタートでした。

コメント

恒例平成最後のサラリーマン川柳ベスト100発表!!

2019年01月22日 | Weblog

サラリーマン川柳ベスト100 「メルカリで妻が・・・」(19/01/22)

「サラリーマン~気楽な稼業ときたもんだ~」昔、我がヤンGの時代に歌われていましたが・・・ 時代も変わり平成から新しい元号になる年の世のサラリーマン諸君は頑張っています。 そんなサラリーマンの気持ちを詠んだ恒例の「サラリーマン川柳100選」が発表されました。

我がヤンGの独断で選んだ川柳です。

「朝ラッシュランチ満席夜一人」

「顔認証今は無理なクラス会」

「五時過ぎたカモンベイビーUSAばらし」

「メルカリで妻が売るのはおれのもの」

「あの頃は!今を語れぬ我が上司」

「部下休み理由知ったのSNS」

〇 いつの世も大変なのはサラリーマンのお父さん

  頑張ってくださ~い

 

コメント

今夜はスーパームーン!!新年早々金運があるかもね。?

2019年01月21日 | Weblog

今夜はスーパームーン 西は「きぼう」も

今夕、知人宅よりの帰り道、車を運転してるフロントの前方に大きな満月の月が現れました。~ あまりにも大きな月にビックリ

早速、家に帰りネットで検索!!

「スーパームーン」 2019年最初の満月だそうです。 我がヤンGはすぐに意地汚い心が沸いてきて

金運がありますように( ^ω^)・・・とつい祈ってしまいました。  新年早々運がつきますように。

コメント

DAPUMP待望の新曲「桜」初披露で人気爆発だ~!!

2019年01月20日 | Weblog

DA PUMP 桜(2019/01/18)初披露!

18日、テレ朝音楽番組「MS」に出演したDAPUMPが待望の新曲を披露するや、ネット上では早くも賞賛の嵐が吹きまくりました。

前曲とは異なるタイトルが「桜」という純和風の題名で、

「フジヤマの雪月花・・かがみの水面・・」

「生涯ファビラス!啖呵きって見栄はって精進した」

「三味が奏でる和(なごみ)・・」

「桜ファビラス、散るもサクラファビラス!」

ISSAの心が唄に入り込んでこのサビの部分がとても印象に残り、素晴らしいパフォウマンスを見せてくれました。

”ダサかっこいい”から”真のカッコいい男性像”が見えてきたようで、今年の更なる活躍が期待できます。

コメント

三浦太知、天皇在位30年記念式典に天皇・皇后の歌、琉歌を披露!!

2019年01月19日 | Weblog

三浦大知さん、式典で「歌声の響」を披露へ。天皇陛下が作詞、皇后陛下が作曲 - ニュース 速報

2月24日東京・国立劇場で開かれる「天皇在位30年記念式典」に於いて天皇が昭和50年7月、当時皇太子ご夫妻が初めて沖縄を訪問され、帰京後に想い出を琉歌に詠まれました。天皇が作詞、皇后が作曲された「歌声の響き」を沖縄出身の三浦太知が披露することになりました。

「だんじよかれよし(ダンジュカリユシ)の(ヌ)歌声(ウタグイ)の(ヌ)響き(フィビチ)見送る(ミウクル)笑顔(ウレガウ)目(ミ)に(二)ど(ドウ)残る(ヌクル)

 

だんじよかれよし(ダンジュカリユシ)の(ヌ)歌や(ウタヤ)

湧上がたん(ワチャガタン)ゆうな(忌も結うな)咲きゆる(サチユル)島(シマ)肝(チム)に残して(ヌクティ)

とても別れを惜しむ心に残る歌ですね。特にこの琉歌は沖縄に残る伝統の歌で、歌詞が、八・八・八・六の三十音の形式をもつ琉球の定型詩です。

この歌を三浦大地さんがどう歌うか楽しみに期待しましょう。 

 

 

コメント

昨夜のテレビにビックリした!!木村拓哉の女装は美しすぎた。?

2019年01月18日 | Weblog

最近は男性でも女装する傾向がありますが、時代も進んでいることですね。 テレビのバラエティ番組でもよくお笑い芸人が女装してますが、国民的人気イケメンがまさか女装をするとはおもいもよりませんでした。

日本伝統の歌舞伎では女形の役者さんもおりますが、昨夜のテレビ「人間観察モニタリング」であの木村拓哉が青山界隈のセレブな若い女性にすっかり変装しスタジオにいた芸能人たちをしっかりと煙にまいていました。

本人もすっかりなりきっていました。 美人さんでした。

コメント

「ネットカフェ・ババア」とはなんぞや?「家売る女の逆襲」ドラマが面白い。!!

2019年01月17日 | Weblog

【史上最強のワケあり客が登場!!】 1月16日(水)よる10時「家売るオンナの逆襲」第2話PR。ワケあり客はネットカフェばばあだった!?

毎週木曜日夜のドラマ「家を売るオンナの逆襲」が面白く我がヤンGが楽しみにしてます。 北川景子さん演じる三軒谷万智の相変わらずの「私が家を売ります」のセリフと「GO!!」の掛け声が出るとヤンGたまりません おもわず鼻血が?・・・ 今回は泉ピン子さん演じるナゾの婆さんに家を売る話にライバルの不動産屋留守堂(松田翔太)が入り込み、さて三軒家もどうなるか・・・大石静さんのオリジナル脚本は思わぬ展開を見せることになります。 主演者の三軒家の上司で旦那でもある仲村トオルを始め、会社の営業マンに、工藤阿須加、千葉雄大、の若手や、お笑いのエモトなど起用して、それなりの役柄を演じていますので観ていても楽しいドラマです。 視聴率12、9%と好調発進中

コメント

今年に入り世間を騒がせる報道が多すぎでは?・・元号が変わる年なのに!!

2019年01月16日 | Weblog

美しき富士山 2017・4K撮影

正月気分もそろそろ抜け出るかなぁ~ というのに正月早々世間は何かと騒めく報道が多くて、平成最後の年なのにあまり良い報道ではありませんね。 暗い報道?が多すぎます。まずは・・・・

「紅白初出場・純烈メンバー友井のDV騒動・引退」

「NGT48山口真帆暴行事件」

「横綱稀勢の里の引退」

「竹田JOC会長の疑惑?報道」

「箱根駅伝、青学連勝ならず」

「女優・市原悦子が死亡」などなど暗いニュースだね。

ただその中で明るいニュースは市川海老蔵親子の襲名披露の挨拶でみせた長男8代目新之助君の可愛いご挨拶が癒されました。

さぁ~て今年は新元号を迎えますが、東京オリンピックも控えどんな年になるのでしょうか。 平和な年でありますように。

 

コメント