茶陶遊人の部屋

日々の日記と、お茶と地元の歴史等を発信していきます。最近はk-popにはまっている韓国好遊人です。

上賀茂神社の桃花神事「流し雛」穢れや、子供の健やかな成長を願う伝統の神事!

2021年03月04日 | Weblog
上賀茂神社の桃花神事(2021年3月3日 京都市北区)

昨日、3月3日は桃の節句でしたね。京都の上賀茂神社では伝統神事の「流し雛」が行われました。「流し雛」は禍を人形に移して水に流し無病息災や疫病退散を祈願する伝統神事で、神事の後は一般の参拝客も子供の健やかな成長などを願って雛を流しておりました。今年は特に新コロナ禍もあり、参加者も多く、一日もはやくコロナ禍の退散を祈願していました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ボス恋」潤之介(玉森裕太... | トップ | 高麗神社・聖天院の枝垂れサ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひな祭り (もののはじめのiina)
2021-03-05 09:34:52
韓国好遊人として、ブログを継続されていたのですね。ひさしぶりでした。

当方は、
地元ちかくに、「七七段の階段に1000体の雛飾り」がありました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/4144c8d442eb74d8c5133fc8e68a7650

流しびなは、「ひな祭り」の原点だと先日に報じてましたが、浅草でもそんな行事があります。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/65016ad8566d3973097bc51b92855156

返信する
お久しぶりです。 (茶陶友人の部屋)
2021-03-05 11:23:46
コメント有難うございました。お元気でご活躍されていること嬉しく想いました。これからも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事