カップ酒捕物帳

カップ酒よりも旅の思い出(国内・海外)が主になってしもうたのぅ(^^;)

2019年9月 新潟の思い出 #1 -新潟・天ぷらうどん-

2020年04月23日 | グルメ 麺

天ぷらうどん/ポピーとよさか(新潟市)
こちらのお店はゲームセンターと思われますが、
店内の一角に自販機コーナーがあり、麺類などを食べることが出来ます。
その「麺類」を提供する自販機は全国的に数が激減し、もはや「絶滅危惧種」。
設置店は希少な存在なのです。
オイラはその自販機メニューを食べにやって来ました。


ゲーム機が並ぶ店内。


自販機コーナーと飲食スペース。


こちらのお店に限らず、現在では製造しているメーカーもない為、故障した時の交換部品がないと聞く。
廃業したお店などから「部品取り」として自販機を譲り受け、綱渡り的に生き延びてる機械もあるようだ。
形あるもの、いつかは壊れるのが必定とは言え、無くなるのは実に惜しい。


そば派のオイラだが、ここはうどんにした。
100円玉3枚を投入してボタンを押す。
カウントダウンが始まった!


出来上がった天ぷらうどんがこちら。
期待を裏切らないビジュアル。おそらく自家製でしょう、このボテッとした天ぷらがいいね。
こういうタイプの方がツユを吸って美味しくなるんだ。
そして、意外にツユが熱々で嬉しい。これほんと大事。
実は自販機だからとちょっとナメてた。スンマセン。
七味をぶっかけて、すすりこむ。あー、なんかいいなぁ。
これまでに自販機のそばうどんを食べたかどうかの記憶もあいまいだけど、
昭和の味って言うのかな、懐かしい味がした。オイシイ。
ごちそうさまでした~。


17時までに台所で注文をすれば、自販機とは別のそばうどんを食べられるようだ。
食べたかったが、やめました。なぜならもう1品、自販機メニューが存在するから。
それは「トーストサンド」。明日ご紹介します。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと宮城 -丸森町・へそ... | トップ | 2019年9月 新潟の思い... »
最新の画像もっと見る