カップ酒捕物帳

カップ酒よりも旅の思い出(国内・海外)が主になってしもうたのぅ(^^;)

ふるさと宮城 -仙台市・本マグロのハーモニカ煮付け-

2024年06月27日 | ふるさと宮城

本マグロのハーモニカ煮付け/魚河し惣菜 仙 仙台エスパル店(仙台市青葉区中央)
いつも行ってる魚の惣菜店で珍しい物が売っていた。本マグロのハーモニカだって。
ハーモニカとは背びれの付け根、縁側部分です。
その見た目がハーモニカに似てるので、その名が付いたようです。


18センチありますね。
メカジキのハーモニカなら知ってたけど、マグロでもあるんだな。
これらの大型魚なら部位も大きく、食べるのにもいいのだろう。


ショウガが効いた醤油の味付け。
固まった煮汁が付着しているのは、ゼラチン質が多い証拠だろう。
ホロリと簡単に身が取れる部分もあれば、しがみついてなかなか剥がれない部分もある。
厚みもあって食べ応えがあります。


ベタベタはするが、調理の仕方がいいのかクドい脂っぽさはあまり感じない。
なかなか食べる機会が少ない部位なので、面白かったし美味しかった。
食べ終えた後の骨の形状を見ると、
オートバイの空冷エンジンのヒダみたいで笑った。
(2024年3月)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (捕物その908) 蔵王 ... | トップ | 2023年9月 大分の思い出 #3... »
最新の画像もっと見る