カップ酒捕物帳

カップ酒よりも旅の思い出(国内・海外)が主になってしもうたのぅ(^^;)

2023年6月 福岡の思い出 #1 -福岡・鳥刺しで宿呑み-

2024年05月14日 | 宿で晩酌・車内で一杯

鳥刺しで宿呑み/福岡市
スーパーで買った鳥刺しで、明るいうちから一杯飲る。
アルコールはジャスミンの香りがする焼酎ソーダ割り。

生サバ刺しを福岡のスーパーで見なくなって久しい。
やっぱりアニサキスで営業停止になるリスクを考えると、店側も敬遠するよな。
これはもう鹿児島へ行って食べるしかないね。
さて、その代打の鳥刺し、これも鹿児島の食文化だ。
何度か食べたことがあるけど、皮目のコリコリ感と身の甘さ、やわらかさ、それがオイシイ。
タレも九州らしく甘口でホント合う。
この味が居酒屋に行かずとも楽しめるのだから、ホント有り難い。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木の味 -とちあいか- | トップ | 2023年6月 福岡の思い出 #2... »
最新の画像もっと見る