カップ酒捕物帳

カップ酒よりも旅の思い出(国内・海外)が主になってしもうたのぅ(^^;)

2018年10月 広島の思い出 #7 -尾道・御袖天満宮-

2019年03月24日 | 旅行 国内

御袖天満宮/尾道市
大林宣彦監督作、映画「転校生(1982年)」の舞台となった尾道。
主人公である男女2人の心と身体が入れ替わることとなった階段落ちのロケは、
こちらの神社で行われた。
なにせ昔に見た映画である故、あらすじは記憶にあっても、詳細までは思い出せず。




ここがその階段。


缶蹴りか何かは忘れたが、飛んできた缶に驚き、2人が抱き合って転落するのは覚えてる。
断片的ではあるが、そんなシーンが蘇る。懐かしいな。
そして「階段落ち」と聞くと、深作欣二監督作「蒲田行進曲」を連想する(笑)

1980、90年代(もちろんそれ以前も)の映画は、洋画邦画ジャンルを問わず良作が多かったように思う。
映画館に行って観るほどの映画好きではないけれど、
テレビの「金曜ロードショー」や「ゴールデン洋画劇場」「日曜洋画劇場」とか毎週楽しみにしてたっけ。
今ではほとんど観なくなってしまったな。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと宮城 -大河原町・焼... | トップ | 中国の味 -鎮江香醋- »
最新の画像もっと見る