4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

幸福の条件

2009-09-11 10:44:50 | 映画あれこれ
ちょっと昔(1993年)の映画ですが、ずっと何となく見たかった映画です。

主演はデミ ムーア。デミ ムーアといえば“ゴースト”が有名だけど、私はゴーストは特に好きではなかったんだけど、デミ ムーアは驚くほど綺麗だった。この映画もやっぱりすごく綺麗でビックリ。今はちょっともうケバイ(死語かしら)おばさんって感じだから。(それでも普通のその年代の人に比べたらもちろん遥かに美しいんだけど)でも、幸福の条件でのデミはしつこいようだけど、本当に綺麗なんだから


ストーリーは、お金に困った若夫婦が、60歳近い(もっと若い??かもしれないけどそう見える)大富豪(ロバート レッドフォード)から一晩100万ドルで奥さんをお借りしたいと言われ・・・

ストーリーだけだと軽い感じで見れる娯楽恋愛ものかなあ~と思ってたんだけど、これがなかなか本当に面白かったです。邦題が“幸福の条件”なんだけど、本当に考えさせられます。自分にとっての幸福の条件とは果たして何だろう?と。
そして、とんでもない申し出を受けた若夫婦。最初は愛はお金じゃ買えないと言っているのですが・・・。

ここからは見てない人にはあれですけど、私この映画の中ですごく感銘した部分があって。若夫婦の旦那さんが言ったセリフなんだけど、
「忘れるんじゃなくて、許し合うんだと思う。」

何が言いたいかというと、二人の間で何かヒドイ問題が起きた時に、お互いそれをナシにするべく忘れるんじゃなくて、重要なのは起きたその問題に対し、お互い許し合うべきだってこと。

人はつらすぎる目にあったとき、忘れてしまうって行為は時にすごく大きくて大事なことにもなるけど、そうじゃなくて丸呑みに忘れちゃうんじゃなく、よく噛み砕いてその行為を消化していくことも大事だなあと旦那さんのセリフでしみじみ考えさせられました。

本当にいい映画。いい恋愛映画です。カップル(既婚も未婚も)で見るといいと思うな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽家 (アップル)
2009-09-12 08:52:13
cuatrogatsさん
おはようございます。
幸福の条件
忘れるのではなく
許し合う…

これって、夫婦円満の秘訣ですかね

できれば の話ですが(^-^;


cuatrogatsさん、
私は 自然の緑いっぱいの長野県に住んでますよ~~♪
長野県も広いですけどね

譜めくり… は ピアニストと ピアニストを諦めた女の復讐劇ですか! なんだか怖い気がしますね。

あ~私もピアニストになりたかったな♪(夢の夢)


cuatrogatsさん、
(実は↑ なんて読むかわかりません(@_@))

フルート できるのですね♪
もしかして 以前は、音楽関係のお仕事をなさっていたとか!?

もしかしてフルート講師さんですか!

そんな雰囲気というか、音楽家さんかなって気はしてました。ヴァイオリン か ピアノ かなと思ってましたよ~。

また教えてください~~♪
返信する
Unknown (cuatrogats)
2009-09-12 13:01:43
アップルさん、こんにちは。cuatrogats→クアトロガッツと読んでください

ところで、アップルさんのお住まいは、長野なんですね~

長野は東京から程よい距離だからか小学校の修学旅行だったり、高校の体育実習旅行とか、夏は避暑地として、冬はスキーなんかでも、これまでかなり行ってる気がします。考えてみると神奈川、千葉なんかを除けば一番行ってる県かも


あ、、、写真のフルート。あれ間違ってUPしてしまったみたい
フルートまったく吹けないです
職場の友達が習ってて持ってきてたのを持たせてもらって写真撮っただけ

ピアノは昔ちょっとやってましたが、それこそ初級の初級。小さい頃はエレクトーンをやってました。

大人になってから習ったのはアコースティックギターで、これは簡単な弾き語り程度なら出来ます

最近、バイオリン弾いてみたいかもなんて思ってますが、まあこれは当分夢のまた夢ってことになりますかね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。