ちかママのHappy Life

子育て奮闘中ママのお菓子な生活を紹介します♪

黒ごまさつまいもロール♪

2010-01-29 00:21:41 | 野菜スイーツ
これも実家に帰るときにおみやげ用に作ったもの。


『黒ごまさつまいもロール』


以前も(→こちら)作ったのですが、今回も同じ配合で作りました。
なのに全然キメの細かさが違う

写真でわかるかなぁ??
ちょーっと目が詰まってるような感じではあったけど、前回のよりかなりしっとり焼きあがりました
やっぱり薄力粉を「スーパーバイオレット」から「ドルチェ」に変えたからなのかな??
粉のせいにばかりして、原因が全然違ったら恥ずかしいけど

とにかくやっぱりいつもの焼き時間では焼きあがらなっかたので、ちょこちょこ延長していましたがなんとなく焼きが甘かったかも。

中のおいもクリームは、ほとんどおいものみ。
おいも自身が甘かったのでお砂糖も控えめだし、生クリームはつなぎ程度にちょっとしか入れてないので、かなりヘルシーなクリームになりました。

中のおいもはカラメルで炒めています。
今回はカラメルになる手前で炒めたので、大学イモみたいな感じになりました。
でも優しい味がクリームとよく合って、カラメルより美味しいかも


家族のみんなにもなかなか好評判でした



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおみっくすふるーと)
2010-01-31 17:39:43
お芋がたっぷりのクリームにカラメルお芋の
角切りがたっぷり、とても美味しそうです!
黒ごまも相性抜群ですものね♪
お写真からもスポンジのキメの細かさが
よく分かります!
そっか、やはり粉で違いがでるんですね~

最近、恵方巻きにちなんでロールケーキも
恵方ロールという名で売っていて驚きました。
私もマネして節分にロールケーキを作ろう
かなぁなんて思っています♪
返信する
お~! (ぴんたろう)
2010-02-03 13:37:38
ごまとさつまいも、私の大好きな組み合わせ♪
しかし、本当にいつも美味しそうですね~。
私はバアバに「お菓子とケーキの作りすぎ!」と注意されてしまい、少しお菓子作りを控えているところです。
でも、そろそろケーキが食べたいかも。。。。
節分にロールケーキ。ありかも。。。。
返信する
なおみっくすふるーとさんへ♪ (chikalin)
2010-02-03 16:33:12
キメは細かいんですけどね~
何か重たいというか焼きが足りないのかねちょっとしてるんです
まだまだレシピ改良していかないといけないな
小麦粉は奥が深いです

私も節分にロールケーキ作りました
UPするのはだいぶ後になるかもしれませんが
なおみっくすさんはどんなのを作るのかな??
楽しみです

いつもコメントありがとうございます
なかなか訪問できなくていつも読み逃げでごめんなさい~~
返信する
ぴんたろうさんへ♪ (chikalin)
2010-02-03 16:37:55
ごまとさつまいも、最高の組み合わせですよね
私も大好き

「作りすぎ」ですか~
健康面やカロリーは控えめにしたいけど、お菓子作り自体はストレス解消にもなりますよね
何かとイベントにかこつけてお菓子作るのもいいですね
これから節分、バレンタイン、ひなまつり・・・と色々盛りだくさんだし
返信する