ちかママのHappy Life

子育て奮闘中ママのお菓子な生活を紹介します♪

バースデーケーキ♪

2010-02-03 16:09:36 | デコレーションケーキ
先月ですが、お義父さんのお誕生日にバースデーケーキ作りました♪


みんな大好き王道のイチゴのショートケーキ。
小粒で可愛らしいイチゴをたくさん使ってみました。

デコレーションは久しぶりにヒラヒラ

久しぶりにしたので様々な大きさになってます

イチゴを並べて「おめでとう」プレートを乗せたら完成



やっぱりショートケーキはイチゴが一番よく似合う



喜んでもらえたようでとってもうれしかったです。
最近生クリームに入れるお砂糖を少し増やすと酸味のあるフルーツととても合うことに気付いたのです
忘れないうちにメモっとこ。

生クリーム200cc
上白糖30g




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい!! (tyouko)
2010-02-04 07:08:08
さすがやね~
あまりのデコの美しさに目をうばわれちゃったよ~
こんなケーキをプレゼントしてもらえるお義父さん幸せ者だね
イチゴの飾り方もかわいらしくて断面が本当そそるね~
ぜひぜひ今度この絞り方を実演で教えてください お願いします
返信する
きれーーーーー! (ぐぅ)
2010-02-04 16:38:03
こんなデコレーションもあるんですね
あぁ、ホンマにchikalinさんのお菓子教室通いたいわぁ。。。
教えてもらいたいことが山ほどあります。。
返信する
tyoukoちゃんへ♪ (chikalin)
2010-02-06 00:51:03
ありがとう
イチゴの季節は本当に好き
ぜひぜひ今度実演で

このケーキ贈ったその日にもう残り5分の1だったらしい
食べてくれるとうれしいね
返信する
ぐぅさんへ♪ (chikalin)
2010-02-06 00:54:15
お菓子教室だなんて
いつもテキトーに自己満足でやってるだけなので恥ずかしいです

でもでもショートケーキのデコレーションが一番好きなので、イチゴがたくさん出てくる今からの季節はうれしいですね
返信する