ちかママのHappy Life

子育て奮闘中ママのお菓子な生活を紹介します♪

クッキー~イベント準備編~

2010-12-04 07:23:05 | 焼き菓子
イベントで作ったクッキー。

↑の『クマさんクッキー』、これ一番人気でした
リラックマっぽいでしょ
可愛いからアイシングが楽しかったぁ
これは開始と同時にあっという間になくなり、「クマのクッキーいる~」って5,6歳の男の子たちも言ってくれました
可愛いなぁ


続いて『スプーン&フォーククッキー』。
冷凍の様子。


焼く前。


焼き上がり


フォーク型抜くのがけっこう大変だったな
冷凍庫でカッチカチにしてから抜かないと、細かい部分が割れてしまうので、生地を冷凍庫に出したり入れたり慌しく作ってました
仕上がりはかなり満足
でも、ラッピングして当日商品を並べる時にいくつか割れてしまっててショック
割れてなかったものもお客様が持ってお会計するまでに割れてしまってたものもあって(子供達が持ってたから)、そういうのは割引しました。
簡単に薄いペーパーを敷いてただけだからダメだったのかな。
クッキーのラッピングは今後の課題です。



最後に『パズルクッキー』。



これは型抜きも大変だったし(細かいので)、アイシングも面倒で多分もう使わないと思う
この型見たときは一目惚れだったんだけどなぁ~
やっぱり見た目がいいのと使いやすいのとは違うね


クッキーは生地だけ先に作って冷凍保存できるし、前日に焼けばいいから、イベントには良いかも。
でもラッピングした後の保存はちょっと難しい。
あんまり重ねると割れちゃうし、でも密封タッパに入れとかないとしっけちゃうし。
なかなか問題山積みです





今までのイベントで思うこと・・・

お客様の対象年齢で、求めるお菓子が全く違うということ。
前回2回のイベントは少し高年齢だったからクッキーとか焼き菓子の売れ行きはあまり良くなかった。

でも今回は30,40代の子持ち主婦が対象。
子供ウケするもの・ケーキ系はもちろん焼き菓子も好評でした。

そして過去3回、年齢関係なく人気なのが『シフォンケーキ』。
やっぱり強いですねぇ~~
シフォンはシンプルで食べやすいのが魅力なのかな。
今回でうまく焼けるかなりコツつかんだし、これからのイベントには必ず出品していきたいなと思います。


今後どうやっていきたいかと考えると、やっぱり自分が作るのが好きな生ケーキやタルト・パイ系を中心にしたいな~と思うけど、今回のようなイベントではどうしても日持ちがして常温保存出来る焼き菓子中心になっちゃう。
するたびに何か学ぶところがあるからイベントは続けていきたいけど、もっと色々な方向を考えていこうとも思います。

自宅でお菓子教室するのも素敵だな~

・・・最後はひとりごとになっちゃいました。





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして☆ (あん)
2012-11-18 22:24:14
はじめまして☆こんばんわ☆
くまさんのクッキーの鼻や目もアイシングでしょうか??\(^^)/
むちゃくちゃ可愛いので今度作って友達にプレゼントしたくって、よろしければ教えて下さい☆
返信する