ちかママのHappy Life

子育て奮闘中ママのお菓子な生活を紹介します♪

エンゼルフレンチ♪

2009-11-21 09:10:37 | その他のお菓子
最近ミスタードーナツが好きです
なぜかふとしたときにとっても恋しくなるんです。
なぜだろう・・・

それは俊ちゃんも同じようで毎日「ドーナツドーナツ」言ってます
先日あまりにもせがまれたのでドーナツつくることにしました。
ちょうど仲良しブロガーさんがエンゼルクリームを作っていたので、それにしようかなと思っていたのですが、生クリームが少ししかなかったのと、俊ちゃんが「チョコのチョコの」というので


『エンゼルフレンチ』


作ることにしました。


このドーナツも私の好きなもので、お店では絶対に買います
でもいつもどうやって作るんだろう・・・?って思ってました。

ところが最近、昔のレシピや本を整理してたら、以前やってた辻調理の通信教育のレシピが出てきて。
なにげなく見てたらあったんです
エンゼルフレンチの作り方が

お菓子の名前は『べーニェ・スフレ』ってオシャレな名前で、作り方はシュー生地を油で揚げるのです
チュロスも同じ作り方だけど、ミスドのような柔らかい感じになるのかなぁ???と思いつつ作ることに。

まずはシュー生地作って、正方形に切ったクッキングシートの上に丸に絞ります。


これを油で揚げると一気に膨らんで色がつきます


揚げあがりカリッと揚がってとてもミスドのような感じではないなぁ~


とりあえず半分にカットして、生クリームを絞ってみました。


片側に溶かしたチョコを塗って完成

なかなかきれいに出来た

一番↑のチョコ塗り立てがつやつやできれいに見えます





俊ちゃんも大喜びで1個をあっという間にペロリと平らげてしまいました
ご飯もこれくらいちゃんと食べてくれたらいいのに


作りたてはやっぱりシューがカリカリしてて、油の味が強調されて、ちょっとミスドのような食感じゃないなぁ~と思っていました。
・・・が
チョコを固めるために冷蔵庫で冷やしてから食べると、クリームの水分でシュー生地はしっとり柔らかく、しかも少し時間がたったので油の味も目立たなくなってました
ミスドのエンゼルフレンチそっくりでおいしかった~~~

今度は生クリームたっぷり用意して、エンゼルクリームに挑戦したいな。





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおみっくすふるーと)
2009-11-23 20:01:54
すごいすご~い!
エンゼルフレンチが作れるなんて!!
私もミスド大好きです。
妊娠中は糖分制限を言い渡されて、産んだら
好きなだけミスド食べてやる!!って我慢
していました・・・
結局出産後、入院中に母に差し入れてもらって
たくさん食べたんですよ。

辻調理の通信教育をchikalinさんは受講されて
いたんですね!
へぇ~私ももう少し余裕ができたら受講して
みたいです♪

あぁ、本当に美味しそう★
エンゼルフレンチを明日ミスドに買いにいきそうです!!
返信する
さすが♪ (なぁな)
2009-11-24 11:12:50
chikalinさん、さすがです♪
ワタシもチュロスに挑戦しようと思ってたのですが、こんな風に揚げるとエンゼルフレンチになるのですね~~
いつも勉強になります!

エンゼルフレンチ、ミスドに行くと買っちゃいますよね~
ワタシも大好きです!
返信する
なおみっくすふるーとさんへ♪ (chikalin)
2009-11-25 23:36:15
ミスドってなぜか一度に何個も食べられちゃいますよね~
なんでだろう???

確かに妊娠中にはとても危険なお菓子ですね

エンゼルフレンチ、家で作っておきながら、また買いに行ってしまったのでした


辻調理の通信、まだ働いていた頃に仕事の勉強のつもりで受講していました
実際に教えてもらえるスクーリングにも行ってすごく楽しかったですよ
私も機会があればまた行きたいくらいです

返信する
なぁなさんへ♪ (chikalin)
2009-11-25 23:39:36
おいしいですよね、エンゼルフレンチ
このブログ見てたら今すぐ食べたくなっちゃいました
危険なお菓子です~~

チュロスとエンゼルフレンチが同じ作り方なんてちょっとビックリでした。
仕上げの仕方が違うだけで、こんなにも違う種類のお菓子になるんですね~
チュロスもおいしいですよね
昔、映画見に行くと必ず食べてました
返信する