ちかママのHappy Life

子育て奮闘中ママのお菓子な生活を紹介します♪

山口SL旅行~津和野~♪

2009-11-25 21:16:08 | 旅行・ドライブ
パパのご両親が俊ちゃんをぜひSLに乗せてあげたいと計画してくれて、うちの両親も一緒にみんなで山口のSL『貴婦人』に乗ってきました
↑の写真はじぃじが撮ったものです!かっこいい!!

これも2週間前の日曜日の話ですが・・・



SLは新山口駅から発車するので、朝早くから家を出発しました。
本物のSLが見れる&乗れるということでワクワク


出発前のSLの前で
本物のSLめちゃかっこいいです

俊ちゃんも片手におみやげ売り場のSLのお菓子を持って大喜びでした
今日は喜んでくれてよかった

友ちゃんもあまりの迫力にビックリ


津和野まで片道2時間くらいかかるので、暴れん坊俊ちゃんは片道しか持たないだろう・・・ということで、じぃじ2人組は先に車で降りる駅まで行ってもらいました。
じぃじ達ごめんね


SLってすごい煙
乗ってみて初めてわかりました。
車内から窓を見ると常にこんな感じで真っ黒な煙が


マスクをしていたのですが、マスクが真っ黒になってビックリでした

友ちゃんは乗ってる間中ずっとおねむり



途中の駅で数分止まるのところがあったので、外に出て新鮮な空気を吸いました
俊ちゃんはおもちゃのカメラを持ってSLの先頭車両を見に


ママとパチリ


約2時間のSLの旅でしたが、俊ちゃんはばぁば達もいたおかげでぐずることもなく楽しそうに大人しく(?)過ごしてくれました
良かった良かった


そして次は、
終点の津和野の1つ前の駅で降りてリンゴ狩り

駅降りるとすぐにこ~んなリンゴ園がすご~い


パパご両親の知り合いのリンゴ園に行きました

リンゴ狩り初めてだからワクワク


こんな広い素敵なリンゴ園なのです。俊ちゃんも大喜びではしゃいで走り回っていました。

ただ、この日はものすごくものすごく寒かった
多分外気温10℃きってたと思う。

ガタガタみんなで震えながら、SLに乗る前に買った駅弁を食べ、もぎたてのリンゴを食べました

リンゴみずみずしくてとってもおいしかったけど、体がさらに冷えました


ここからはリンゴ狩りの様子

低い枝になってるリンゴを採る俊ちゃん真剣


リンゴ採ったど~


じぃじに支えられてはしごに登って高いところのリンゴも採りました


うれしそ~~~


ホントに寒かったので友ちゃんはたくさん着せられてエスキモーみたいになってます


リンゴを片手にみんなで記念撮影
ザ・テレビジョン風です


たくさんのりんごをお持ち帰りすることができました
寒かったけどすごく楽しかったぁ
持って帰ったリンゴは11個。
絶対アップルパイ作ろう

りんご園のみなさまありがとうございました


あれ?これいつか見た光景

白線を線路にしてSL走らせてます


最後に一駅先の津和野まで行きました。
とても趣のある街です。




津和野は島根県らしい。山口県かと思ってた


終点津和野から出発するSL。
俊ちゃん走って見に行ってます


ばぁばと見る。


津和野の名物「源平巻き」。焼きたてです


俊ちゃんは最近写真を撮る真似に凝ってて、どこでもカシャカシャ撮ってます
完全に私の真似です


ばぁばと友ちゃん。


じぃじと友ちゃん。


夕方津和野を出発し、小倉に着いたのは20時
そのまま井筒屋のイルミネーションを見て夕食を食べてから家に帰りました。






朝からフルで移動して遊びまくった1日でした。
寒かったけど楽しくとてもいい思い出になりました。
ありがとうございます



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





最新の画像もっと見る