ちかママのHappy Life

子育て奮闘中ママのお菓子な生活を紹介します♪

クレープ~お誕生日ケーキ~♪

2010-06-20 08:26:39 | その他のお菓子
今日はケーキだけでお祝い。
いつもちゃんとしたデコレーションケーキとかだけど、今年はちょっと変えたくてクレープをオシャレに仕上げてみました

クレープ生地にスポンジ・生クリーム・フルーツ・カスタードクリームをたっぷりのせて巻くだけ~~

フルーツはバナナ・黄桃・みかん・パイナップル。

飾り用の平皿にいちごピューレを流し、クレープを置いて生クリーム・フルーツで飾ります。

白の小さな水玉はヨーグルト。


俊ちゃんはものすごく喜んで上の生クリームだけ完食してくれました。
クレープの方は食べないの~~??
最近「ママのケーキ大好き」とか言いながら、生クリームのついてるとこだけ剥がして食べる変なくせがあります
せっかく作ったのにな~~

今回も色々プレゼントをいただきました。
本当にいつもありがとうございます~~~


一番のメインはこれ

自転車~~~かっこいい~~~
もちろん俊ちゃんものすごく気に入って、部屋に置いてるときずっと乗っていました
でもまだペダル漕げないんだけどね





3歳になった俊ちゃん。
本当におめでとう
もう3歳なのかぁ~~早いなぁ。
成長していくのを見るのが楽しい反面、この可愛い時期のままで・・・なんてちょっとさみしい気持ちにもなります。

ここで久しぶりの成長記録。
まずトイレトレーニングが進んだこと
ほぼパンツで大丈夫
あとは夜をはずすだけです頑張ったね~~

ほぼおはしを使ってご飯食べるようになる。

歌を覚えるのが早くなった。
幼稚園で初めて習った歌などを帰って披露してくれるます
今はぐんぐん吸収していく時期なんだろうな。

相変わらず長いものを剣のように振り回して遊んでは怒られてます。
なんでそんなに好きなんだろう??
アンパンマンの影響が「大」だけど、もしかしたら前世は侍
あと、最近また噛み癖が復活
一時期直ってたのに~友ちゃんがよく被害にあってます

他人に昨日あったことや、お家の話をぺらぺらしゃべるようになる
幼稚園でも全て話してるんだろうな気をつけなきゃ

あと、自分はお兄ちゃんだという自覚が出てきたみたい。
友ちゃんがぐずりだすとなだめたり、一緒に遊んであげたり、友ちゃんが危ないことしてると知らせてくれたり守ってあげてたり。
そのおかげで助かったとこ多々アリ

友ちゃんが今までは大人しいと思ってたんだけど、歩き始めてからがもうやんちゃで
俊ちゃんの時より無鉄砲なので目が離せず、お外遊びはさみし思いをさせたり、がまんさせてると思う。
できるだけ俊ちゃんとの時間も大切にするからね。
お調子者で元気いっぱいで明るい俊ちゃんのままでいてね~~




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Cinnamon)
2010-06-20 19:08:55
ブログ。。。心地よい気持ちで拝見しました
俊ちゃんHappy♪(*^-^)ノ” Birthday

これからもブログ楽しみにしてまーす
返信する
こんばんは! (遥穂)
2010-06-21 22:24:11
俊ちゃんお誕生日おめでとうございます~!!
3歳なんですね♪かっこ可愛い☆
うちの息子も100均のスポンジ製の刀とかをいつも振り回して近所の男の子と闘ってますよ(笑)
きっと母親の熱い血のせいもあるのかと…(^^;)ふふふ

お誕生日クレープもいいアイディアですね!
クレープ、焼かれたんですよね!? すごい綺麗なキリン模様~♪
もう十年くらいクレープ焼いてないから、今すっごく焼きたくなりました!
中にもスポンジが入ってるし、ソースもあるし、もうきちんとしたデザートプレートですね☆
息子も7/4に誕生日なんですよ~。私もがんばろって思いました!(^^)
今日も楽しく読ませてもらいました♪♪
返信する
三歳! (ぐぅ)
2010-06-22 21:33:12
お誕生日おめでとうございます

三歳かぁ。。りぃもあとひと月やけど、トイトレ進む気配なく…
俊ちゃん、すごくしっかりしてきたんやね
おはしも使えるんやぁ!すごい

うちも誕生日プレゼントは自転車にしようと思ってるんです
まだ三輪車も上手くこげないけど
返信する
Unknown (akane)
2010-06-24 00:16:05
俊ちゃん誕生日おめでとう!!
3年なんてあっという間だねぇ~
chikalinも3年間、お疲れさま。
まだまだこれからだけど、三つ子の魂百まで。
ちょっとは一段落ってとこかなぁ。

なかなか気軽に会えなくなるけど、帰ってきたときはぜひ。
また遊ぼうね~
返信する
お誕生日おめでとうございます^^* (rocco*)
2010-06-27 16:50:20
おぉ、早いなぁ~俊ちゃん3歳のお誕生日だったんですね
おめでとうございます^^*

自転車、うちの子も6歳のお誕生日に自転車の予定です^^;
遅いかな

ちかママさんのクレープ、とっても愛情がこもっていることが
伝わってきました^^
返信する
Cinnamonさんへ♪ (chikalin)
2010-06-27 23:04:05
はじめまして、こんばんは♪
コメントありがとうございます
お返事ものすごく遅くなってしまってごめんなさい
移動や何やらで体調崩してネットに向かえませんでした

息子へのお祝いのメッセージ、本当にありがとうございます
最近更新が滞り気味ですが頑張ります
返信する
遥穂さんへ♪ (chikalin)
2010-06-27 23:11:07
こんばんは~
お返事遅くなってごめんなさい
赴任先で体調崩してお返事できませんでした~~~

お祝いメッセージありがとうございます
最近引越しや何やらでなかなかお菓子作る気力が湧かないけど、この日だけは頑張りました
クレープの断面載せるの忘れたけど、ロールケーキのクレープ巻きって感じでした。
なかなか良かったですよ
息子さんお誕生日もうすぐですね
遥穂さん何作るんだろ~~
私がワクワクしちゃう楽しみにしてますね

あっ
この間うちも100均のスポンジ刀買いました
離さなかったので買わざるを得なかったというか・・・
ホント男の子って好きですよね~~
返信する
ぐぅさんへ♪ (chikalin)
2010-06-27 23:19:28
こんばんは
お返事遅くなってごめんなさい
赴任先で体調崩しててお返事が出来ませんでした~

俊ちゃんへお祝いメッセージありがとうございます
りぃくんも来月かぁ
いやいや、うちもこの1ヶ月で急にトイレ出来るようになったんですよ
3歳になるって何か壁みたいなものがあって、自然に成長するんだな~なんてのん気に思っちゃいました

プレゼントは自転車
いいですよね~
実はうちもまだ三輪車もこげません
なので親が操作できるバーみたいなのがついてる自転車にしようかなと悩みましたが、結局は見た目のかっこよさで選んじゃいました
いつ乗れるようになるかしら???
りぃくんの自転車も楽しみにしてまぁす
返信する
akaneちゃんへ♪ (chikalin)
2010-06-27 23:26:17
こんばんは
お返事遅くなってごめんね~~
昨日こちらに用事があって帰ってきたのだけど、赴任先の方で3人嘔吐下痢になってしまって
あと数日はかかりそうだよ~意外に長引くよね

お祝いメッセージありがとう
もう3歳って感じだよ。
ホント子供の成長は早いから、この楽しい日々を大事にしていかなくちゃって思うね

今回は数日で赴任先に戻るから寄れないけど、またゆっくり帰れるときあったら連絡するね~
返信する
roccoさんへ♪ (chikalin)
2010-06-27 23:35:28
こんばんは~
お返事ものすごく遅くなってしまってごめんなさい
実は赴任先で体調崩してお返事出来ませんでした

お祝いメッセージありがとうございます
私だけかもしれないけど、3歳って何となく特別って感じがします。
赤ちゃん赤ちゃんしてたのがちゃんと子供らしくなるっていうか・・・
毎年言ってるかもしれないけど

息子さんはお誕生日は今月?来月?
いえいえ、うちはまだ三輪車も乗れないのに自転車まだ早すぎるかなと思ったんですが、買ってしまいました
頑張って乗れるように練習させよ~(スパルタ
息子さんの自転車どんなの買うのかな~
楽しみにしてますね
返信する