Creator's Roomの倉庫

Creator's Roomの倉庫です。

スマトラ地震「3度目」警告 英米グループが科学誌で

2005-06-10 | 自然災害
ブログ」を試験的に始めたいと思います。

当サイトに掲載している記事は古い記事の場合、リンク切れがあり、これをどうするか前から気になっていたのですが、一応試験的にブログに記録していこうと思います。

コメントやトラックバックについては「自由にどうぞ」と言う感じですが、記事や資料の保管を主な目的としています。

5月の東京直下型地震の予知は、幸いにも外れましたが、気になる記事が朝日に掲載されました。

「インドネシア・スマトラ島周辺で、昨年12月と今年3月に続いて3度目の地震の恐れがあることを、英アルスター大と米カリフォルニア工科大グループが警告している。9日発行の英科学誌ネイチャーで発表した。グループは、3月の地震の際も事前に警告していた。

 スマトラ島沖は過去に地震を繰り返し、昨年12月の震源域の南に、北から1861年、1935年、1833年の震源域が推定されている。1861年と1833年はマグニチュード(M)8級の地震で、津波も起きている。

 グループは、昨年12月の地震(M9以上)の影響を調べ、その震源域の南で、地震発生確率がわずかだが高まることを今年3月17日発行の同誌で警告。実際、1861年の震源域で3月28日にM8.7の地震が起きた。

 その3月の地震後、再び影響を計算したところ、同様に震源域の南で地震発生確率が高まることが分かった。1935年の震源域はひずみが十分たまっていないので地震がすぐに起きるとは考えにくいが、その南側では1833年以降地震が起きておらず、危険だと指摘した。

 また過去2回の地震はスマトラ島内のスマトラ断層に影響を及ぼしており、M7~7.5の地震を起こす恐れがあるとも指摘している。」

朝日新聞 2005年06月09日13時11分
http://www.asahi.com/international/update/0609/009.html

確か3月の大地震の時も、その前に警告があったと思いますが、どうやら同じ機関が再び警告を出しているようです。

インドネシアは火山地帯であり、怖いのは地震の後に来る「火山噴火」です。
注意して見て頂きたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | チベット僧の予言 2012年、未... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然災害」カテゴリの最新記事