Creator's Roomの倉庫

Creator's Roomの倉庫です。

新たなハリケーン、米東海岸南部に接近の恐れ

2005-09-14 | 自然災害
米サウスカロライナ州チャールストン――米ハリケーンセンターは9日、今年7個目のハリケーン「オフィーリア」が10日午後8時から72時間の間に米東海岸南部のジョージア、サウスカロライナ両州に接近する恐れがあるとして警戒を呼び掛けた。

ハリケーンセンターは、ジョージア州からサウスカロライナ州を経てノースカロライナ州南端にいたる海岸線約500キロの一帯に、ハリケーン警戒を呼びかけた。同センターのブレーク気象予報士は、「オフィーリア」が勢力を増して13日に上陸するおそれが強いと話している。

ノースカロライナ州知事は、週明けにも同州上陸の危険があるとして、非常事態を宣言。避難命令を出すかはまだ決まっていないという。

サウスカロライナ州当局も10日夜現在で、避難命令は未定だとした上で、自主的な避難者のために海岸部などで、いったん開いた後に閉じた避難所をまた再開する方針という。

サウスカロライナ州緊急事態管理部の報道官は、「まだ危険が去ったわけではないと考えている。(ハリケーンの)進行速度が遅いため、じっと待機しているところだ」と話した。

ハリケーンセンターによると、「オフィーリア」の中を通過した米空軍機が最大風速を秒速35.5メートル(時速80マイル、時速128キロ)と観測。これは米国のハリケーン測定基準では「カテゴリー1」に相当する。ハリケーンセンターは「カテゴリー2」以上に勢力を増す可能性は低いとしている。

メキシコ湾岸を襲った「カトリーナ」は最大、史上最大規模の「カテゴリー5」になった。

「オフィーリア」は8日にフロリダ沖でハリケーンに発達した後、一時は勢力を弱めたが、9日午後に再びハリケーンになった。

2005.09.11 Web posted at: 16:45 JST- CNN/AP
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200509110010.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ハリケーン「オフィーリア」は、またも進路を変え、水曜日から木曜日にかけて、ノースカロライナ沿岸をかすり、海岸沿いを海洋上に辿ります。

東海岸全ての沿岸を襲う経路です。

「オフィーリア」の進路は下記です。
http://www.weatheroffice.ec.gc.ca/hurricane/track_e.html

この経路ですと下手をすればニューヨークに影響を与えます。
少なくともすぐ近くを通過します。

ノースカロライナ州知事は、非常事態を宣言しました。
サウスカロライナでは、未定のようです。

大した影響はないとは思いますが、自然現象はどう動くか誰も予測できません。
注意をするにこしたことはないと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。