河合隼雄氏の『こころの処方箋』にある話
ドイツ人指揮者・フルトベングラーは、
「運命」の演奏の始まりの合図まで、
やたら両手を振り回したらしい。
慣れない日本のオーケストラは、
最初のタイミングが合わない。
困ったマネージャーがドイツの楽員にきくと、
両手が頭上で交差したら「1・2・3」で入れば良いという。
ところが、「1・2の3」で入れと伝えてしまい、
半拍ずれてしまったらしい。
フルトベングラーは、
「この国では運命が半拍子遅れて扉を叩く…」
と言ったとか、言わないとか。
運命は運命でも、
始め方、受け取り方、やり方で、ずいぶん違ってくるのかな。
自分次第で、おもしろくなるみたいだ。
ドイツ人指揮者・フルトベングラーは、
「運命」の演奏の始まりの合図まで、
やたら両手を振り回したらしい。
慣れない日本のオーケストラは、
最初のタイミングが合わない。
困ったマネージャーがドイツの楽員にきくと、
両手が頭上で交差したら「1・2・3」で入れば良いという。
ところが、「1・2の3」で入れと伝えてしまい、
半拍ずれてしまったらしい。
フルトベングラーは、
「この国では運命が半拍子遅れて扉を叩く…」
と言ったとか、言わないとか。
運命は運命でも、
始め方、受け取り方、やり方で、ずいぶん違ってくるのかな。
自分次第で、おもしろくなるみたいだ。
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