梅の香庵~うめのかあん~

梅の香堂別館喫茶スペース*梅の香庵*
とりとめないことをとりとめなく・・・

報恩講始まってます

2015-11-23 16:16:35 | お仕事
そういえば勤労感謝の日でしたね。

この連休はぽかっと予定が空いたので、のんびり過ごしております。
今日の午前中は障子を貼り替えました。

うっかり空いた穴を椿が日々拡張していき、
それを嘆いていたところ、なんと自分でもズボっとやっちゃいましてね・・・・。
師走に入ると慌ただしくなるだろうし、このまま年越すのもねってことで重い腰を上げました。

古い障子を破る行程で、さぞや椿が大喜びで手伝ってくれるだろうと思いきや、
なぜかちょっとびびり気味で、しまいには猫ベッドへ引っ込んでしまいました。
なぜだ。

それにしても、なんだって建築資材に紙を使うのか日本よ。
そらー穴も空くっちゅーねん、とぶつくさ言っておりましたが、
貼り替えてみると新しい紙は部屋が明るくなりますな!気分いい!

今回初めてアイロンで貼り付けるタイプの障子紙を使ってみたんですけど、
うーん。やっぱりのりで貼った方がぴちっと貼れる気がしましたよ。
むかーしから続いてることってやっぱり理にかなってるのかもね。


そんな前置きはさておき、
以前ちょっと宣伝させていただいたこちら、京都東本願寺さまの報恩講ポスター。
イラストを担当させていただきました。


ご覧の通り、報恩講がすでに始まっております。

で、
このポスターイラストでパンフレットとしおりも作製されておりますのでご紹介します。


左側が門徒さんに配布されるパンフレット。
右側の栞は、京都の大垣書店さんで期間中お買い上げの方に配られるとのことです。


しおり可愛いなぁ。
このイラストを思いついたきっかけが、
幕を縛る朱色の紐。その結び目がおリボンみたいで可愛いなー、と思ったこと。
なので、そこをクローズアップしたデザインにしていただいてうれしい限り。
私の作った絵を、今度はデザイナーさんが配置を考えたり文字をのっけたりしてくれる。
そういうのって、この素材をはたしてどう料理してくれるのか?みたいなわくわくがあります。

デザイナーさん、印刷屋さん、それらをつないでくれる担当さん。
本当に感謝です。

あ、勤労感謝の日だ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿