梅の香庵~うめのかあん~

梅の香堂別館喫茶スペース*梅の香庵*
とりとめないことをとりとめなく・・・

猫の神様

2015-03-22 23:03:19 | 日記
少し前のこと、
突然椿さんがお腹を壊したのです。

基本快便の椿さん。
幼い頃お腹ゆるかった時期もあったけど、
それは私がご飯あげすぎなのが原因と判明しすぐ解決したし、
たま~にやわいうんちでもすぐ治るし。

あ、今更ですが今回うんちの話です。お食事中の方ごめんなさい。
せめて悶絶するほど可愛い椿の写真貼っときます。



というわけで、
椿がかつてないお腹ぴーぴーになっちゃったんです。

原因に心当たりはなく、
なんでどうして?と思っているうちに、何度もトイレに出たり入ったりして、
しまいにはトイレの中で座ったまま、

にゃあ~ん にゃあ~ん

て泣き出したんですよ。

もうその姿が本当に不憫で不憫でおかーさんもうどうしていいやら(TT)
どうしよう、どうしたらいい?どうしてあげられる?
ってかーちゃんも泣きそうですよ。

これが二日経っても治らなくて、明日医者に連れて行こうと思ったら、若干回復してきて、
それじゃあと医者行きを見送ったらやっぱり治らなくて。
トイレの度にしんどそうな椿が気の毒で
鳴くんですよ。トイレの度に。もうかわいそうでかわいそうで。
しかし次に病院連れて行けそうなのは二日後。シングル猫マザーの辛いところ。
出来ることと言えば、部屋をあったかくしておくことと・・・・そうだ、神頼みしかない。

アホかとお思いでしょうが、
人間みたいに「正露丸飲んどいて~」って簡単にいかないのですよ。
自分の非力さを思い知るしかないのですよ。


椿のお腹をなでなでしながら、
「お腹いたいの治りますように
椿のうんちがコロコロになりますように
猫の神様お願いします」
とお願いしてみたのであります。

椿さんはお腹触られるのあんまり好きじゃなくって、
機嫌のいい時はいいけれど、そうでない時は文字通り逆鱗に触れる結果となるのですが、
この時はなぜかされるがままになっておりました。

そうして猫の神様にお願いすること二日。
椿のうんちが突如止まりました。
おや?これはまさか?
次に出るのはコロコロうんちか?高まる期待。

しかし、
通常一日二回の超快便娘の椿さんが、今度はなかなかうんちをしない。
一日経っても二日経ってもしない。
これはこれでまた心配になるじゃないですか。

たぶんこれだけ経てばいい感じにコロコロになってるから、そろそろトイレしてみない?
語りかける私に冷たい目を向け、
当の本猫は元気に食べて遊んでます。

そして丸二日経った頃、朝方椿がトイレをざくざく掘る音が。

目覚めてイの一番、トイレ掃除をすると、
夢にまで見た椿のコロコロうんちが!!

よ、よかったよ~~~~~


かれこれ一週間、椿のうんちのことで頭いっぱいだった私についに安堵の時が訪れました。

それ以来、トイレ掃除のたびに椿のうんち見るのがうれしくてうれしくて。
コロコロうんち万歳!


うんち言い過ぎたので、ふたたび死ぬほど可愛い椿さん貼っときます。


猫の神様ありがとうございました!
私は信じとるよ!


猫の神様といえば、
最近ハマっている4コマ漫画「サチコと神ねこ様」。
面白いっす。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれシングルマザー (鉛筆ウサギ)
2015-03-23 02:08:48
調子悪い時の
愛猫の鳴き声ほど切ないものはありませんやね

おなか回復して何よりです
返信する
がんばるでー (ちをり)
2015-03-23 23:29:30
ありがとうございます。
でも結局なんだったのか分からずじまい。
急にあんなんなったらこわいなぁ。

うんち関係で動物病院連れて行くときは、本人(猫)と本体(うんち)を持って行ったほうがいい的なことを聞いたのですが、
椿とうんちと私の都合がそろうタイミングが非常に難しい。

それにしてもトイレの中で鳴かれたのは初めてで本当に切なかったです(;;)治ってよかった。
返信する
回復おめでとう! (ユウコ)
2015-03-25 10:58:35
あああ。辛かったんでしょうねえ。
声をあげずにはいられないほど。
動物と一緒に暮らす時に一番心配なのは体調不良だねえ。お祈りがきいてよかったね!!
ほんとに治ってよかったね!!!

そして画像の椿さんがまあかわいいこと。
飼い主さんが撮る写真がいちばん可愛く撮れるんだよね
返信する
かわいいんです (ちをり)
2015-03-26 00:11:52
ユウコさん>ふふふふふ。かわいくってもうほんとすみません
ありがとうございます。
ほんとによかったよー。
「いたいのいたいのとんでいけ」ってのは一種の呪文ではないかと思って。その猫バージョン。
それにしても下痢っていうのは種を超えて共感できる症状だからねー
椿の様子をみて、そのしんどさが容易に想像できました。
泣きたくもなるよな。うんうん。
返信する

コメントを投稿