梅の香庵~うめのかあん~

梅の香堂別館喫茶スペース*梅の香庵*
とりとめないことをとりとめなく・・・

舞うよろこび

2013-12-24 01:14:47 | 日記
やった。やったよ。
あっこちゃんが優勝ですよ。

最初見た時はね、
名前もキャラも若干地味だなーと正直思ったものですが、
でも彼女のスケートは素敵でした。

なんていうかなー。
滑るよろこびが見えるのですよ、鈴木明子ちゃんのスケートには。
今ここで氷上で舞うことがすごくうれしいんですっていうその演技に、おねーさんは毎回感動させられたのです。

今回のフリーもよかったけど、
ショートの「愛の賛歌」はよかった。
なんだか途中から泣けてきちゃって。
あれ。私疲れているのでしょうか。
なんだか涙が。

そう言ってて思い出したけど、
「銀のロマンティック・・・わはは」であったな。
演技で表現する想いというものは、
切ない恋心とか、男女の激情とか、人生の苦悩とか、そういうのだけでなくって、
今ここでこうして滑っていることがうれしくてうれしくてああうれしくて、
そうしてわしらは伝説になった。
っていう、
そういう「想い」もアリじゃないの?っていうあれ。
あっこちゃんの演技にはそれがあるように思えるのですよ。
もちろん、彼女のエッジが奏でる演技の世界はそのプログラムごとに色鮮やかですけどね、
その根底にね。

そんなこと考えてたら久しぶりに読みたくなったな「銀のロマンティック・・・わはは」。
あれも泣けたなぁ。
明日読もう。

そういえば、
日本にフィギュアのペアは育たないっていうネタ、
「銀のロマンティック・・・わはは」でも「グリーンウッド」でもあったけど、
これが描かれてからそれなりに年数経ったけど、その現状って未だ変わってないのね。
なんででしょ。
恥の文化の日本人には、
一人で演る分にはまだしも、異性と激情を表現するのは抵抗があるのでしょうか。

まぁそれはともかく、ソチオリンピックの楽しみが増えました。
あと大輔くんも!
彼にはもうちょっとがんばってほしかったんだ。
だから私もうれしい!がんばれよ!


さてさて、ようやく頼まれたてた年賀状は片付いた。
あとは自分のだが、全然ネタが浮かびません。
どうする馬。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感心感心。 (ユウコ)
2013-12-25 21:35:09
あれ?馬年賀状はたくさん作っていたのでは、、、。
そうか、あちらも「依頼」された仕事だから、自分から出す年賀とは別ってことですね!
私は今日、あらかた片付きました!ふふふ。
あ、大掃除しなくては、、、。
川原教授を引っ張り出してしまいそうです。
返信する
う~ま~ (ちをり)
2013-12-26 00:31:13
馬はたくさん描いたけど、せっかくだから自由に描きたいと思うのだけど、エンジンかかりません。あと一週間なのに。
この際仕事で描いたやつつかっちまおうか・・・。

大掃除は半分ほど片付きました。
残りは今週末!
「今年の汚れ今年のうちに」って、某企業の宣伝文句ーだったはずなのに、日本国民にかけられた呪縛のようだよね。
だって、今やらないと来年の年末までやらない気がするんだものそれが怖くて掃除してます。
ブックオフにも行ってくるかな~。

返信する

コメントを投稿