梅の香庵~うめのかあん~

梅の香堂別館喫茶スペース*梅の香庵*
とりとめないことをとりとめなく・・・

東京一人歩き

2013-12-09 00:25:20 | 日記
先週の土日はグループ展の見学・搬出のため東京へ行って来ました。

今回お世話になったレクトヴァーソギャラリーさんは、
真っ白い部屋に作品だけが存在するという個性的な展示室。
と、聞いておりました。

そのために展示作品も指定されたサイズのパネルを使い、
額は無し、
パネルの側面も白一色。

はてさてどんなふうに作品が見られるのか。
わくわくしながらたずねましたが、
こんな感じでした。




うはー。本当に白い。
まぶしい空間。
窓も無い徹底ぶり。


もちろん床も真っ白。


作品タイトルも貼ってない。
ただ絵を見るだけの空間。
なるほど。
ちょっと異空間に足を踏み入れたような気分になりました。

今回のグループ展は知らない者同士が縁あってご一緒させていただく、
という趣向。
DMも各人が各々の分を作りました。
一つのグループ展に4種類のDMがあるって面白いですね。


DMもそうですけど、実際展示を見てみて、
私だけ渋いなー!

ともあれ、よい経験をさせていただきました。
ありがとうございました。


さてさて、
いつも世話になっている東京の友人に先約があったこともあり、今回の上京は久しぶりの一人旅。
一人でうろちょろしてきました。

いやしかし、今回改めて思ったのは、
東京って面白い街ですな。
地下鉄でほんの数分しか離れてないのに、各町で全然雰囲気が違う。

のどかでほんわかで歩いてるのは中高年が多い駒込。
キリっとしてる茅場町。
キラキラしてるけどどっしりしてる銀座。
雑多だけどひとなつっこい神保町。

分かる人にしか分からない話題ですが、
神保町駅に降り立った直後、「さぼうる」を見つけてちょっと感動!
これがあの「さぼうる」かー。ラジオではよく聴いておりましたがホントにあるんだー。
確かに神保町って、阿部礼司の舞台にぴったりな町だなぁ。


神保町には文房堂へ。
一応私のポストカードが売ってるのでこっそり様子を見に行ったのですが、
なんと、ちょうどその販売コーナーに入れなかったというオチ。
でもいいもの見つけてきました。

初めて知った切り絵師さんのカレンダー。
かわいい。
一目惚れでお買い上げ。
他にも切り絵のポストカードを見て思ったけど、
切り絵の線て、作家によって全然違うなぁ。当たり前っちゃ当たり前だけど。
この方の線はやわらかい。


かーちゃん、それはにゃんだ?



これはね、活字ブックマーカー。
面白いっしょ。雑貨屋さんで見つけたの。
10文字しかない中に「を」があったから買っちゃった。
もちろん、ちをりの「を」ですよ。
私って、こういう面白さとくだらなさの境目みたいのに弱いよなー。

あとこれも戦利品。

「人生はニャンとかなる」

私、
「幸せになるには」系の本って全く興味ないんですけど、
これは単純に面白くってかわいくって即効レジに持ってっちゃいました。
べつに富山でも買えるんだけど、すぐ読みたくって。
宿のベッドでごろごろしながらふふふと読ませていただきました。


そんなこんなの一人旅。
でも、
年に一度も訪れないガッコに行ったら、スタッフさんに名前を呼ばれたり、
ギャラリーのスタッフさんにも「おひさしぶりです!」と迎えてもらったり、
知らない土地だったはずなのに、いつの間にか知ってる人ができてるんだなぁ。
絵を描いてなきゃうまれなかった縁なんだよなぁ。

人形町の居酒屋で一人ビールを飲みながら、
来てよかったなーとほろ酔いの頭で思うのでありました。


でもやっぱ、一人だと道に迷う。
無駄にたくさん歩いちまったぜ。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢 (Tokiko.M ”・_・」)
2013-12-11 07:46:38
ますますのご活躍~素晴らしいです
壁も床も贅沢な空間ですね~もう直ぐクリスマス?
正確に言うと まだ半月近くあるのよねぇ

世の中早ければ良いという風潮が見られるようになって久しいですが
何せ天気が悪いですね~徘徊の妨げになりますよ ^0^!
返信する
みなさんそれぞれカラーが違って面白い(^^) (Unknown)
2013-12-11 11:39:18
わわ~ほんとに白い!
キャプションもプロフィールも無しなの?!どこかにまとめてあるのでしょうか。
作品の大きさを統一するってのもいいね。

一番左が、件のいそぎんちゃくですね!くまのみさんかわいい。いつか大きく見える?upしてくれる??
返信する
わたしわたし! (ゆうこ)
2013-12-11 11:41:48
ごめんなさい。名前忘れました。(^^)
返信する
いつの間に (鉛筆ウサギ)
2013-12-11 21:21:54
私が行った時には
「私を見つけないで」
「In the Blue」, 「In the Black」, 「In the Green」, 「In the White」という紙が貼ってあったような気がしたんですけど。。。白昼夢?
返信する
Unknown (ちをり)
2013-12-12 01:21:25
Tokikoさん>ありがとうございます。
クリスマスを飛び越して年賀状の準備に追われております。大掃除もしなくっちゃ。
そしていよいよ雪の気配ですね。
明日あたり降りそうですよ~。

ユウコさん>これって名前は必須項目じゃないのね。
作品のサイズ指定をされているが故に、全て新作が余儀なくなれたわけです。
正方形って意外と描いたことなくって悩みましたよ。
タイトル、作者名はまとめて出入り口付近の一角に掲示してありました。

クマノミってかわいいのね。
私、ニモ見たことないけど、これは確かにキャラクター化しやすいなぁと思いましたわ。
配色がビビットなので主人公にもってこいだな。
UPは来年ぼちぼちやります。

ウサさん<タイトルに関しては↑の通りです。
白昼夢ではございません。
本当は、クマノミのタイトルは最後のオチで「in the ISOGINCHAKU」にしようかとけっこう本気で考えたんですけど思いとどまりました。
ちなみにイソギンチャクは英語で Sea anemone
だそうです。アネモネって花のアネモネかなぁ。イソギンチャクに似てたっけ?
返信する

コメントを投稿