梅の香庵~うめのかあん~

梅の香堂別館喫茶スペース*梅の香庵*
とりとめないことをとりとめなく・・・

骨格から考える

2014-07-27 00:55:23 | 日記
まずは富山商業高校、甲子園出場おめでとう!

よりにもよって最高気温38度とかいうアホみたいな日に決勝戦て。
この試合、べつに明日やってもよかったんじゃね?明日は気温下がるんでしょ?
だってもう地方予選の試合、これが最後なんだしさ。
しかも試合開始13時て。最高潮に暑い時間帯なんですけど。
なんだかもう選手たちが気の毒でならないよ。

てなくらい殺人的な暑さの今日。
私はクーラーの効いた部屋でゴロゴロ過ごしておりました。
だって・・・布団干しにベランダ出ただけで干からびそうになったよ・・・。

てなわけでテレビの話題です。


たまたま見た今日のEテレ「地球ドラマチック」
なんと、前回話題にのぼったペンギンの骨格が登場していました!

「骨からさぐる動物図鑑 第2回 骨が実現!驚異の動き」
と題した今日。
脊椎動物の骨格から、その進化と生態を考えるという内容。
面白かった!

骨格って、動物(ヒト含む)を描く時にはけっこう意識します。
ガッコのテキストの「動物を描く」の章は何度も見た。
骨の具合を知りたくて。


脊椎動物の骨格は基本的に同じ仕組み。
だけど、各々の進化によって、それぞれに変化していった骨格。
ヘビの骨格初めて見ましたけど、どこまでもどこまでも背骨と肋骨だった・・・。
そして特筆すべきは前足の進化。
前足が、「手」になったり「ヒレ」になったり「翼」になったりっていう進化があった。

番組では、「飛ぶ」という能力を手にした骨格の進化を紹介していましたが、
非常に興味深かったですよー。

最初に飛んだ脊椎動物は翼竜なんだって。
そこから鳥類に至るまでの「前足」と「骨格」の進化。

鳥は、飛ぶために骨を丈夫かつ軽量化したんだそうですよ。
飛行機と同じですね。
鳥の骨は中身がスカスカって初めて知った。
骨粗しょう症にならないのか心配ですが・・・・軽量化するための進化。
一方、飛ばずに泳ぐ道を選んだペンギンは密度の高い重い骨なんだって。
はー。
進化ってすごい。

そこで登場したペンギン骨格見本。

おおお!本当に「座ってる」!
そして前回話題に上った脊椎の数。
え~と、1.2.3・・・・あー!画面切り替わった!残念!


それにしても、
こういう番組を見るたびに感心する動物たちの能力。

鳩は意外と飛行能力が高いとか(だからそこらじゅうにいる=繁栄している)、
アホウドリは一回で15000キロも飛行できるとか、
想像を絶する能力。
アホウドリとか名づけた人、今すぐあやまんなさいよ。
ヒトなんざ全くもってたいしたことないのだと分かります。

これものすごく興味深い番組だったんだけど、
見始めたの途中からだったし、椿が「遊べ」と妨害してきたりでゆっくり見れなかった。
しかしそこはNHK。まだチャンスがありまっせ。
再放送は8月4日(月)午前0時。

録画して見よう。












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よやくした! (ユウコ)
2014-07-27 11:02:56
わー!ためになる情報ありがとうぅ!
番宣でチラリとみかけて気になってたんだ。
そうか、とっくに終わってたか。。。
でももう一度やってくれるんだー。うれしい。
最近よく見るのは、大河と、お料理番組。
うちのちいさな畑にキュウリが育ってるんだけど、
けっこうよく出来ます。そしてこの季節の頂き物でも、夏野菜って多いのよね。塩ふってかじるのもおいしいけど、中華風にキュウリの炒め物とか、おいしそうなレシピを参考にしています。
椿ちゃん、キュウリ食べる?
返信する
キュウリの浅漬け食べたい (ちをり)
2014-07-27 15:25:04
これ本当おすすめ番組だよ!恐竜から鳩までいろんな骨が出てきて勉強になった、
かつ面白かった!
アホウドリって翼広げたら3メートルだってさ~。すごいわ~。
「第二回」てことは第一回はどんな内容だったんだろう。こちらはもう手遅れみたいだけど、
第三回も再来週あるみたいだから要チェックです。
ちなみに私も最近大河見てます。
本能寺の変から、ちょうどヤマ場だったんでつい。
信長と濃姫が一緒に死ぬってのは今まで見たことなかったので斬新な感じでした。

キュウリ…椿は食べたことにゃい。
椿さんはほんとに人間の食べ物興味ないヒト、じゃなかった、ネコで、
今迄食べたのは、セロリのはっぱ、春菊、三つ葉…。
どうも香味野菜が好きみたいです。
返信する
葉モノ好き (鉛筆ウサギ)
2014-07-27 19:34:47
ニッポンの高校野球のスケジュールは
外国人から見るとクレイジーだそうで
夏の平均気温がどんどん上がってきている昨今
何かホントに気の毒ですよね。。。
ところでにぁさんはキャベツ食べます
キャベツ食べる猫は珍しいって言われましたけど
香草食べる猫がいるのならそうでもないのかな。。。
返信する
猫草 (ちをり)
2014-07-27 23:16:23
クレイジー・・・。やっぱりそうなんですね~。
いつの頃からか35度オーバーが珍しくなくなり、
私らが子供の頃は全く耳にしなかった熱中症対策がしつこく叫ばれる昨今。
にも関わらず、一番暑い時期の一番暑い時間帯に連日試合させるのって、素人目から見ても心配ですよ。
開催時期をずらすとか、せめてナイターにするとか、甲子園球場を北海道に移築するとか・・・
取り返しのつかない事態になる前に、高野連も考えた方がいんでないかな。

さて、椿が香味好きなので、もしかして猫草ってそういう味なのかな~とか思ってたんですけど、
キャベツですかそうですか。
猫の好みも色々ということですな。
ちなみに以前、くるねこさんでは、猫が白菜かじったというネタが描かれておりました。
色々だにゃあ。
返信する

コメントを投稿