梅の香庵~うめのかあん~

梅の香堂別館喫茶スペース*梅の香庵*
とりとめないことをとりとめなく・・・

野球は9回裏3アウト取るまで分からない

2014-08-23 23:28:40 | 日記
時差のある話題で申し訳ない。

二日前、夏の甲子園3回戦。
富山商業(富山)VS日本文理(新潟)が行われました。

この日たまたまお休みだった私は自宅で観ておりました。

しかしですよ、
果たしてどっちを応援すればいいのか。

わたくし、
本籍地新潟。
現住所富山。
暮らした年数はほぼ半々。

さあ、どうするどうする!

と、

迷ったわりには非常にあっさり。
試合開始と同時に気がつけば富山商業、略して富商を応援しておりました。

郷里の父よ母よ友よ、
わたしゃあ富山の人になっちまっただよ。

日本文理の選手を見て、
「おいおいあっちはイケメン多いな」ってつぶやいてから、
自分の地元を「あっち」と言ってしまったことに気づいたり。

だってさ~、
富商は大学のすぐ隣にあって馴染みもあったし、
職場にOBも多いし、息子さんが現役で富商野球部(レギュレーではないけど)って人もいたりで、
今の自分の近いのは富商なんだよね。
それに、ともに野球弱い県ではあるけれど・・・

ネットで読んだ記事によると、
甲子園での勝ち星を集計したところ、新潟は全国で最下位、富山は45位だそうな。

そんな2県ではあるが、新潟は5年前に準優勝獲ってるもの。
今度は富山にベスト8の勲章が欲しいじゃないのさ。

てなわけで、
がんばれ富商ー!!


と、
声援を送り、
8回の逆転劇に大興奮し、
これはもう絶対勝った!!ベスト8だ!!
と確信していた9回裏日本文理の攻撃。
みなさまご存知の通り、甲子園球場にひときわ大きく、金属バットの音が響いたわけです。

その瞬間の、富商の二番手ピッチャー岩城くん。
はるか頭上を飛んで行く白球を呆然と見上げる彼の後頭部を見ながら、
私も何が起こったのかよくわからなかった。
時間が止まったあの瞬間・・・・・・・・・。


↑我ながら似てる・・・ちょっとおっちゃん顔の岩城くん

日本文理、逆転サヨナラホームラン!!

アナウンサーの絶叫の響く中、
泣き崩れる岩城くん。
うそやろ?!と私(を含む観戦中の富山県民)。


・・・・・・・・・・・高校野球は何が起こるかわからないって言うけれど、
ほんとだな!
あああああ悔しい!!
富山が負けてこんなに悔しいとは、私ってばほんとにこっちの人になっちまったなぁ!

大丈夫だ岩城!
君のせいだけで負けたわけじゃないぞ!
その前に森田くんも失点してんだしな!

おっちゃん顔の岩城くんが泣きじゃくる姿に私も涙。

高校野球は切ない。


そんなにっくき日本文理ですが、
一夜明ければ今度は、がんばれ新潟ー!!ですよ。
どっちが勝ち進んでも、私には応援できる楽しみがあるんだからありがたいこっちゃ。
富商球児たちよ、おつかれさまでした。


さあ!いよいよ明日は準準決勝!
ここまで勝ち進んでくれるとは!
かつて、新潟代表は出場しても一回戦敗退が常だったのに、
こんな終盤まで盛り上がれるなんて、ほんとに高校球児に感謝ですよ。
5年前の興奮再びなるか!?
敦賀気比にもがんばってほしいぞ!
今期大躍進の北信越勢の勢い、みせたろーぜ!

ふぁいとー







最新の画像もっと見る

コメントを投稿