梅の香庵~うめのかあん~

梅の香堂別館喫茶スペース*梅の香庵*
とりとめないことをとりとめなく・・・

紙を切る

2014-07-15 00:20:42 | 日記
先日、友人から手紙が届いた。

メッセージカード?


開いてみると



おおー。すごい。
立ち上がったのは観覧車。


マレーシアのお土産だそうです。
とっても繊細。
ひとつひとつのゴンドラがピアスみたいに揺れて可愛い。

もしかして回るのかも!?
とか思ったけどさすがにそれは無理でした。
それにしてもきれい。

これ飾っておきたいなー。
まぁ、無理な相談ですが。
うちには破壊神がいるからなー・・・・。

ほら来た。

遊園地にニャジラ現る。


なんだかやっぱり、紙で出来てるってのがいい。
脆そうで意外と丈夫。
でもやっぱり一度折れ曲がっちゃったらダメだから、
そおっと触れる緊張感。
紙切りの文化は色んな国にあるのだな。
紙フェチとしてはたまりません。


ならば久しぶりに日本の紋切り型でも作ろうか。
夏らしく、ということで、


「島原扇」


こんな感じで。

なるほど。
日本のカタチは、そぎ落とした単純化の美だなぁ。
最も突き詰められた文様は「日の丸」だ。
西へ行くほど装飾的な繊細な文様な気がする。
各国の美しさがありますね。



そういえば子供の頃から文房具が好きだったけど、
「一番好きなのはハサミかなぁ」とか思ったことがあったっけ。
シャキシャキ切れる感覚が楽しくて。

昔から、紙を切るのが好きな子だったらしい。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニャジラw (鉛筆ウサギ)
2014-07-17 03:23:30
これは
ポップアップカード?
繊細ですね~
造形もそう言われると東南アジアっぽい気が。。。
そしてお役に立てなかった羊が一匹
返信する
火は吹きません (ちをり)
2014-07-17 14:49:15
ポップアップカードです。
すでにニャジラに二度程齧られましたがすんでのところで私に止められなんとか無傷。
造形もそうですが、配色が東南アジアっぽい気がします。
行ったことないけど。
切り絵って和風っぽいって言われるけど、けっこう各国の切り絵がありますよね。
わかった。
黒の縁取りの切り絵が和風っぽいんだ。たぶん。
返信する

コメントを投稿