梅の香庵~うめのかあん~

梅の香堂別館喫茶スペース*梅の香庵*
とりとめないことをとりとめなく・・・

六本木で晩鐘を

2014-08-12 01:10:35 | 日記
台風接近の先週末、ちょろっと東京へ行って来ました。
うちの親父殿が日美展で入賞いたしまして、
その展覧会を見るべく、一家が東京へ集合です。
折りしも台風接近の影響で曇り空。
暑さの和らぐ上京となりました。

場所は六本木、国立新美術館。

日美展の会場は無料でしたが、
想像を超える展示数にちょっとびっくり。
さすがユー○ャンの息のかかった公募展。通信教育界のドンは規模がでかい。
ともあれ、絵を趣味とする人がこんだけいるのだと実感しました。


親父殿お得意の紅葉の色鉛筆画。


さて国立新美術館では、ただいまオルセー美術館展開催中。
正直そんなに興味は無かったのだけど、
まぁせっかく行くのだしということで、ガッコのチケットプレゼントに応募したところ見事ゲット。
タダ券あるから行っとこうよってことで、両親と見てきました。オルセー美術館展

普段、日本画好きの私が行くのは日本画の展覧会がほとんど。
なので今回はあくまで「ついで」であって、内容もよく知らずに訪れたのですが、
いやー、面白かったです。

まずなんたって、「晩鐘」、見ちゃいました。ミレーの晩鐘ですよ。

この絵があることすら知らずに足を踏み入たので、
おおおおー!!これってもしかしてあの有名な晩鐘じゃね??ってびっくり。

思いのほか小さい。

基本、でかー!!っていうサイズが多数を占める印象派絵画の中にあって、
ミレーの晩鐘は小さかった。
うちのテレビくらいかな。

何畳あるの?ってなサイズの絵ってのは、
やっぱ、これが飾れるほどのお屋敷に住んでる貴族なんかが入手したんだろうか。
そう考えるとため息がもれるが、
「晩鐘」のサイズは、
その絵の素朴さとあいまって、
あ、私らと同じ庶民。
っていう安心感をもって見れました。

父も母も、普段美術館とかあんまり行かない。
父はそれなりに絵に興味あるけど、母は「本物の絵」を見るのが初体験らしい。
だからちょっと心配だったけど、
予想以上に二人とも食いついているので一安心。
思うに、
わかりやすい、いかにも絵画!っていう内容の展覧会だったのがよかったのかも。
見ていて、
きれい!でかい!リアル!なんじゃこりゃ!
って、分かりやすく感動できる。
しみじみ思ったけど、でかい絵ってのはそれだけで人を喰う。


今回のベストな一枚は、モネの「かささぎ」。
雪景色に陽が当たる。そんな風景画。
冬に晴れた日の眩しさって、あぁ、そうそう、こうだよねーってなんだか懐かしく思い起こされる。
モネのちょっとぼんやりしたタッチは、遠い記憶の景色みたいで心地よい。
いいなーこの絵、うちに飾りたいな。
無理か。モネは無理か。

どうしたわけだか画面が分断されちゃったモネの「草上の昼食」も必見です。
漫画のコマワリみたいに2枚のキャンバスに分かれてる。
見た瞬間、なんじゃこりゃ。
日本の普通の家なら天井を突き抜けちゃう高さのキャンバス。
いったいどうやって描いたんだろ、と、見ながら会話も弾む。
これどうやってパリから運んできたんだろ、とか。
美術館初体験の母も楽しそう。
「さっき見たのとはやっぱり違うね」
って、父には聞こえないように言う。

そうだな。
やっぱり、たまに「本物」を見るっていいよな。


モネ、マネ、セザンヌ、ルノワールと、
誰でも知ってる名前がてんこ盛りのオルセー美術館展。
普段あんまり洋画を見に行かない私も、来てよかったと大満足。
やっぱり、何百年も残ってるっていうのは、そんだけすごいのだな。

なんだかしみじみ思った。
美術館で絵を見るのって、すごくリフレッシュ。
遠くへ旅したような気分。

はるばる来てよかったなー六本木。


その後、背後から迫り来る台風より一歩先に帰宅し、
翌日の日曜日。
富山の脇を台風がかすめていった夕方、ふと見た夕焼けに度肝を抜かれました。

雲が燃えている・・・・・。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじさますごい! (ユウコ)
2014-08-12 22:49:13
そうか~。台風ぎりぎりでしたね!
おじさまの絵、凄いねえ!地元の風景なのね?
その場所に住んで、丁寧に生活していればこそ描けるものなんだろうなあ。
家族旅行になったのですね。うちは久しく無いので羨ましいです

台風が去り、甲子園がはじまり、連日NHKを見ています。富山と地元を応援しています。ふふふ。2校とも進んだわね!たのしみ!!
返信する
ありがとうございます (ちをり)
2014-08-12 23:21:50
それが地元ではないっぽいのよ。
どこかにロケハンしてきた風景のようです。
いつもはもっと淡い色なのに(だから印刷が難しい!いつも年賀状用に印刷させられる娘の身になって!!)、
今回は初の公募展ということで若干気合が入ったのか、かつてない鮮やかな絵でありました。

台風一過ですっかり気温が下がったねぇ。高校球児も少しは楽になったかな。
西東京代表に勝てるとは思ってなかったので、富山県民湧いております!やた!
愛知も新潟も勝ったし、今年は長らく楽しめそう。
返信する

コメントを投稿