goo

「無理だろう」と思っていた目標にどんどん自分の記録が近づいていく

 SEG春期講習B3ターム(3/10~14)アンケートからです。

 新高1生Hさんに I さん、新高2生Jさんの女子3人です。 

 まずHさんから。

           目を速く動かせるようになったのはもちろん、視野が広くなったり、イメージがはっきりしやすくなったり、この5日間でたくさんのことが得られ て、とってもためになりました! 初日は「無理だろう」と思っていた目標にどんどん自分の記録が近づいていくのがなによりもうれしかったです。 

      「Hさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム454244 数字BP14-1(1分)23-6(2分)漢数字一行三750、一→360、九→180 たて一行5448 ロジカルテストC12/1310/12 スピードボード5×59/13(3分11/13(3分イメージ記憶17/40(1分30秒)、33/40(1分)倍速読書4,200字/分・理解度(初速1,385字/分A-―豊島岡女子 新高1女子―

 Hさんの受講目的は「集中力、速読力を養うため」。

 効果的トレーニングはランダムシート

 理由は、「1回目との見え方の違いが一番はっきり分かったから。探さなくても目にパッと入ってくる感じがすごいと思った」。

 受講前の速読への印象は、「目を速く動かす訓練だけだと思っていた」。

 アエラ最新号(2013/4/15)に豊島岡女子学園が大きく取り上げられていました(p58・59)が、こちらには、2009-03-29
イメージ記憶19/40(30秒)30/40(20秒) 倍速読書49,000字/分・理解度A+」から豊島岡は始まっています。それまでもポツポツとアレッ!? という子はいましたが、Dさん以降は安心して見ていられるようになりました。



  
 次は、Iさんです。

        最初チラシを見たとき、“たったの5日間で勉強に対する集中力が一気に変わった”と書いてありました。本当に変わるのかどうか、不安もありつつ1回目の授業を受けたとき、3時間の授業がうそのようにあっという間であり、こんなにも楽しくかつ集中して3時間すごせてびっくりしました。 たかが5日間、されど5日間。日常生活の中でどの位、自分が無駄に時間を使っているのか実感しました。

           
「Iさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム525258 数字BP19-2(1分)30-8(2分)漢数字一行三1,170、一→990、九→
275 たて一行178152 ロジカルテストC11/1111/11 スピードボード5×518/20(3分15/15(3分イメージ記憶20/40(1分)、31/40(1分)倍速読書7,000字/分・理解度+(初速1,714字/分―田園調布雙葉 新高1女子―
 
 Iさんの受講目的は「集中力があまりないので、チラシに集中力が上がると書いてあり、集中力を高めようと思って取り組んでいました」。

 効果的トレーニングはランダムシート

 理由は、「あの1冊で沢山の練習方法があり、また、やり方の工夫などがしやすく、やっていて楽しかったから。このとき一番集中できたから」。

 受講前の速読への印象に、「友達から受講前にどのようなことをするのか聞いていたので、内容は予想できました」とあります。「友達」は、4日目迎えにきた「そんなこと楽勝だ」のOさんでした。




 ラストは、新高2Jさんです。

         私は本は別に好きではないし、文章を読むのも好きではありませんでした。だから授業はけっこう苦痛なものかと思っていました。けれど3時間の授業はあっという間で、本をもっと読みたい、と思うようになりました。速読できることでも満足したが、それよりも先生が毎日配ってくださるプリ ントや先生のおっしゃていたことに満足しています。その中で特に心に残ったのは、「自分には可能性がある」ということです。この言葉でこれからも頑張れそうです。5日間ありがとうございました。

           
「Jさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム424745 数字BP14-1(1分)23-2(2分)漢数字一行三305、一→215、九→81 たて一行6660 ロジカルテストC11/1212/15 スピードボード5×59/12(3分12/13(3分イメージ記憶14/40(1分30秒)、24/40(1分30秒)倍速読書3,600字/分・理解度B+(初速1,241字/分A-―国府台女子 新高2女子―
 
 Jさんの受講目的は「国語の成績を上げるため。文章を読むのが好きになったら国語が好きになるかと思ったから」。

 効果的トレーニングはサッケイドシート

 理由は、「いちばんシンプルだけど目をはやく動かすのにとてもよかったから。本を読むときに目がはやく動かせるようになったのを実感できたから」。次は、「目の動き」の先を追求すればよいのではないでしょうか

 受講前の速読への印象は、「おもしろそうだから。気になったから」。こちらがSEG生に求めているのは、Jさんのようなセンスです。

 Jさんは、5回中3回、記録カードに「お腹すいた」と書いています。

 3回目には、「早く家に帰っておふろ入りたい」と初めて目にするコメントもありました。

  23人と少なかったタームですが、人いきれで「おふろ入りた」くなるのは同感のひとこと。まだエアコンは「冷房」に切りかえられていないタームでした。

 次回からはC3タームです。 






          ※クリエイト速読スクールHP  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 土曜と日曜の... 2013年第60期... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。