goo

母親に何で受けさせたんだと文句言っちゃいましたよー&ならぬことはなりませぬ

 初日欠席の高1男子A君、おととい2日目に、1時間以上も早く教室にきていました。

 警戒心をあまり外に出すことなく、初日どんなことをしたのかというこちらの説明をニコニコしながら聞いていました。

 表情が硬くない分こちらも話しやすくなり、

 『何でこんな講座受けようと思ったんですか』と質問。

 「いえ、自分では申し込んでません。母親が登録してきたと言うんですよー。それも4日前に。こっちの都合も聞かないで。それできのう休むことに……」と彼。

 こんなやり取りがあり、2日目のレッスン開始。

 全員初めてのロジカルテストAタイプで、終了したのはA君でした。30/30(2分55秒)。2回目30/30(2分38秒)

 それまでも、初日欠席にもかかわらず数字ランダム24、漢数字一行Pシート三675、スピードチェック30・36と高い数字を出していました。

 A君の初速、1,714字/分。

 記録カードコメント「50p以上読んだ本、15冊目記念。つかれました」だそうです。

 

 きのう、冬期講習C3ターム第3日目、雨のなか、32人全員出席しました。

 レッスン開始前、最前列のA君に

 『きのう疲れたでしょ? どうだった?』と。

 「いやー、家に帰ってから何にもできませんでしたよー。……母親に何で受けさせたんだと文句言っちゃいましたよー」と、周りに聞こえない程度の声で。

 1時間半近く休みなく訓練に突っ走ったあとの休憩時間、こちらが講師室に用があり、傘をさしてJビルから外に出ようとすると、A君が「一緒に入っていいですか?」と。

 相合傘に。

 どこにいくの? と聞いたら「先生の行くところでいいです」『はあ

 SEGにきて14年、初めての体験でした。

 「きのうよりボリュームありますが、きのうより疲れてません」「ロジカルテスト59/59。あとひとつ出来ないのが悔しくて悔しくて」と、傘のなかで。 

 第3日目の成果。

 イメージボード(「○は右へ2、●は下へ3……」というやつです)4問全て正解16人。

 前日は全問正解が5人ですから、3倍増です。第3日目で全問正解者がこれだけ出たのは初めて(のはず)です。

 イメージ記憶1回目1分5人、2回目45秒3人。

 

 きのうは午後、SEGに入る前に、同年代の要人と2人でお茶をしました。

 「新宿でお仕事でしょうから」と、わざわざ新宿まで、雨のなか出かけてきてくれました。

 顔を合わせたとたん、7日前に亡くなった母親への哀悼の意を表されました。

 迷惑をかけ通しにもかかわらず、「今年もお世話になりました」と、お歳暮まで手渡そうとします。

 思いもかけない人の温かさに触れると、もっともっとちゃんとちゃんと生きないと、という気持ちが腹の底から湧いてきます。めったにあることではありませんが、これまでに何回か経験しています。

 1時間ほどして別れるとき、力が漲ってくるのを感じました。

 彼は、ならぬことはなりませぬ、の会津の人でした。 

 

                ※クリエイト速読スクールHP

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« トレーニング... 毎日新聞夕刊... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。