**はやりっち**

いろんな色があるように
いろんな花があるように
いろんな話もあるのです。

【美容・健康】ゆで卵を食べて、ゆで卵肌に?!

2010年05月31日 | 【美容・健康】アイデア
昔のようなゆで卵肌になりたい
という思いを込めて、
卵を使ったフェイスパックに
挑戦してみました

卵を使ったパックというと
泡立てた卵白を使うものと
卵殻膜を使うものがあると
聞いたことがあります

…卵白はちょっともったいないかも
食べ物だもんなぁ
その点卵殻膜なら、
ゆで卵を食べた後の殻なので
貧乏性のワタシでも抵抗がありません

卵殻膜とは卵の殻の内側にある
半透明の薄い膜のこと
人の皮膚と近い成分で出来ており、
日本では戦国武将やお相撲さんも
傷の治療に使っていたそうです

ほうほう、それはちょうど良い
今ワタクシは鼻の頭にできた
できものをつぶしたため
キズが出来ちゃってるんです…

ゆで卵を固ゆで気味にして
その後すぐにお水で冷やし
皮をむきやすくして
早速挑戦してみました

で、まだちょっと温かめの
薄皮をぴりぴりはがし
鼻の頭に貼って、しばし待つと…

半透明だった皮が真っ白になって
乾いてぱりぱりになりました

ちょっと不安を覚えながら
はがしてみると…

パリパリパリッ

きゃ~、くっついちゃってる
まるでかさぶたみたいに
傷口の一部分にぴったりと
白く卵殻膜が残ってしまいました

なるほど、お相撲さんたちは
絆創膏代わりにこれを使っているんですね。

痛みもなく、本当にぴったりと
傷口が保護されている感じです

が、
鼻のアタマに白い何かをつけたまま
会社に行くわけには行きませんので
頑張ってはがしました。

さて、肝心のパック効果はというと
小じわがちょっと目立たなくなったかも
手のカサカサにちょっと効果あり
という感じでした。

みづあさぎ的結論としては
ゆで卵を食べた時のついでに
ちょっと貼る分には
手軽で良いですが
ガッツリ美容効果が欲しい方は
貧乏性を克服して
卵白パックをします

初日から、ちょっとコケ気味で
申し訳ありません…


にほんブログ村に参加中☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿