**はやりっち**

いろんな色があるように
いろんな花があるように
いろんな話もあるのです。

格安Simにしてみた。その4【海外からスマホ受領編】

2017年02月21日 | 【お調べレンジャー】
今回の内容は、ほとんどの人には
全く役に立たないと思います。
というのも、ワタシはスマホを海外メーカーから購入して
海外からの通販で受け取ったので
かなりイレギュラーだったんです
 
 
普通はおそらく新キャリアでスマホを新調するか
今まで使っていたスマホを流用するか
国内の通販でスマホを調達するか
だと思いますので…
 
 
しかし、これがなかなかに波乱万丈だったので
読み物としてお読みいただければ幸いです
 
 
携帯電話の料金が高いと感じはじめ
そろそろ携帯ごと買い替えたいなぁと思い
何となくMVNOの各社を調べていたころ
ワタシは普通にiPhoneを買おうと思っていました。
でも、ワタシのようにあまり使わない人にとっては割高だし、
他のものとあまりデザインも変わらないし、
何だかときめきが持てないままだったのです。
 
 
しかしそんな中検索で「Robin」という単語を調べていると
グーグルセンセイがワタシにささやいたのです
「Robin スマホ」と。
 
 
そのささやきに導かれるまま
リンク先のページに進むと
なんと、そこにはワタシが見たこともないような
かわいらしいスマホが紹介されていたのです。
完璧な一目ぼれでした
Robinについての詳細はこちらの記事を参照してください
 
 
このスマホを買うことはその瞬間決まりました
その後は、このスマホが使えると思われる
docomoのバンドを使用したMVNOを探しまわり
ワタシが普段使い倒している楽天市場との連携が深い
楽天モバイルが浮かびあがって来ました。
 
 
ここまでは超順調だったのです。
楽天モバイルではRobinの動作確認がありませんでしたが
他の方の人柱のおかげで
他社のdocomoのバンドに対応するMVNOでは
問題なく動作していることが確認されたので
この賭けの分はそう悪くないはずです
 
 
で、年末も押し迫ったある日
このスマホを扱う日本の代理店が
出品しているサイトから購入しました。
それが/の祝日(ただし出勤日)でした。
 
 
そこから、ワタシの手元Robinが届くまでは
本当に長かった…
平均かかると言われた週間を過ぎたあたりから
日本の代理店に問い合わせを掛けながら
じりじりとした気持ちを抱えて待つこと1か月以上
やっと/に届いたのです。
 
 
何せ本社がアメリカで、
小さな立ち上がったばかりの会社で
年末年始を挟んだとはいえ、
この遅れっぷり…
最後の方は、もう買えないのではないか
「売り切れちゃいました~(てへぺろ」なんて
連絡がそのうち来ちゃうのではないか
と、ものすごく不安な日々を送りました
でもワタシはこのスマホがどうしても欲しかったので
最悪、Amazonで保証をあきらめて買うしかない…
と次の手も視野に入れ始め
カード会社に相談事例を作り
半ば諦め始めたころ、やっと届きましたきたーー 
 
 
海外便であったため、到着予定の幅が長く
当初は/到着の予定でした。
Simカードの到着もそれに合わせたのですが
結果的にスマホ本体が先に届いてくれたため
ゆっくり設定が行えて、本当に良かったです
 
 
このスマホの到着が読めなかったせいで、
ワタシは楽天モバイルではWeb申込みを選択しました。
電話申し込みだと切替がうまくいかない場合
翌2月分の旧キャリア料金が発生するためです。
Webの場合は確実に旧キャリア分の料金は
かからないスケジュールで進められる公算があったので。
 
 
こんな感じで、かなり行き当たりばったりで動いた
MNPでの格安Simへの移行でしたが
人間やろうと思えば何とかなるものですね
 
 
現在は快適な格安Simライフを送っております
現在悩んでいる方は、各社の対応バンドを確認して
問題なさそうだったら迷う理由はないと思います
 
 
相当読みにくい文章で、
細かい失敗なんかにフォーカスした
あまり一般的ではない内容でしたが
格安Simへの乗り換えを迷っている方の
一助になればいいなぁと思います
 
 
本日の更新はみづあさぎでした
 にほんブログ村に参加中*

最新の画像もっと見る

コメントを投稿