ココロコ ☆ ココモコ

あなたの 美味しい!! が聞きたくて☆
~ Noppoさんに夢中、Conyのごはん日記 ~  
   

9/17(土) 放生会(ホウジョウヤ)

2005年09月17日 | ココモコ日記
ホークス vs オリックス 戦 で上がったテンションはまだまだ下がらず~。
家路を走っていたら、なにやらお祭りの気配・・・?

「あぁ、筥崎宮が ホウジョウヤ してるんだね」とNoppo&Noppoママ

ん?ホウジョウヤ? なんですか? それ。

なんでも、博多三大祭のひとつで、
夜12時くらいまでずーっと夜店があいてるんだと。
ならば、寄っていきましょう! 
ってことで寄り道~。まだ10時半だしね。

ホウジョウヤ 夜店


お祭りエリアの参道に進んでみると、ずら~~~~~っと並ぶ夜店!屋台!
一本道だって言うのに、なんと最後の夜店が見えない。
いったいどこまで続くんだ?? この夜店道

で、夜店道を進んでいくと、気になるのはそこらじゅうで売っている 生姜 。

何故しょうが?かと言うと、

■新ショウガ
濃い緑の葉が付いたまま売られているのが放生会の新しょうが。 戦前までは博多のごりょんさんがお土産に買って帰り、ご近所に配り「今年も参ってきましたよ」というならわしがあったそうです。
(九州よかねっと 放生会 より引用)


らしい。 へえぇ~。 で、ごりょんさんて誰?

そして、これが今夜のメイン!! Cony初見!のヒヨコすくいー  

お祭りのヒヨコなんて、話でしか聞いたことなかったよ。
動物愛護協会がうるさくって全国から消えたんだと勝手に考えてたよ。
しかし、このヒヨコちゃん達、もしつったとしてもその後はどうするのか…
と思っていたら、ヒヨコつりをするカップルを発見!!

おおおおおお~~~~~っ。 つれる?つれる?

つれたーーーー!!!

で、どーすんの? どーすんのよ?!

「あ。ありがとうございました。ヒヨコはいりません。」

って、連れて帰らんのかいっ!

そりゃぁそうだよねぇ。ヒヨコはすぐにニワトリになるんだもんね。
犬なんか飼ってた日にゃぁ、ニワトリにいぢめられておとなしくなっちゃうに違いない。

ヒヨコ達 にしても、かわいいなぁ。

えー。来年は昼間のあかるいときからお祭り参加希望!
あと、多くの屋台が出てたけど、梅ヶ枝餅は大宰府の名物じゃぁないのか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿