ココロコ ☆ ココモコ

あなたの 美味しい!! が聞きたくて☆
~ Noppoさんに夢中、Conyのごはん日記 ~  
   

2/2(木) 鯖のみそ煮・五目ひじき・脂肪燃焼スープ

2006年02月02日 | 手作りごはん


 本日のMENUは、

・ 鯖のみそ煮
・ 五目ひじき
・ 脂肪燃焼スープ


   です。







今日はちょっとしたことからNoppoさんと喧嘩をしまして…、
暖かいうちにご飯がたべられませんでしたの。
しかも、鯖は煮詰めすぎちゃってお味噌絡んでないしっ(悲)
みんなは上手に作ってちゃんと熱々のうちにたべてね。

§ recipe 鯖のみそ煮 (2人分) §

- 材料 -
・鯖(3枚おろしの半身) 2枚  ・しょうが 1かけ
【A】・しょうゆ 大1  ・パルスイート 大2  ・みりん 大1  ・酒 カップ1/4
   ・水 カップ2/3  ・みそ 大1 1/2  ・ねぎ 1/2本

- 作り方 -
①鯖は皮に切り目を入れる。しょうがは皮をむいて千切り、ねぎはぶつ切りにする。
②フライパンに【A】と水・生姜を入れて煮立てたら鯖の皮を上にしていれて、
 ひと煮立ちしたら落し蓋をして中火で7・8分煮る。
③煮汁が半分くらいになったらねぎを入れてみそを溶き入れる。
⑤2分ほど煮たら出来上がり。


§ recipe 五目ひじき (結構たっぷり) §

- 材料 -
・乾燥ひじき 30g  ・油揚げ 1枚  ・人参 1/4本  ・大豆の水煮 100g
・しらたき 1/2パック  ・きぬさや 5本
【A】・だし カップ1 1/2  ・しょうゆ 大1 1/2  ・パルスイート 大1

- 作り方 -
①ひじきはたっぷりの水でもどしてよく洗い、絞っておく。
 しらたきは食べやすい長さに切って下ゆでする。
 油揚げは細切りにして湯通しする。きぬさやはゆでて斜め切りにする。
②鍋にしらたきを入れて炒め、ひじき・にんじん・大豆・油揚げ・【A】を入れて煮る。
③汁気がほとんどなくなるまで煮たら火を止めて絹さやを入れて出来上がり。



ランキング参加中です☆
 ↓↓↓ クリックしていただけると、とっても励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ (ブログランキング にほんブログ村へ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! ()
2006-02-18 21:00:57
なんか凄い料理作ってるね!

偉い・・・。

私は・・同じ主婦なのに・・・

Conyのレシピを見て

今年は少しがんばってみようかな



喧嘩しちゃダメだよ
返信する
いらっしゃぁーい♪ (Cony)
2006-02-19 03:36:45
 いやぁ~。ブログ用に頑張って料理してるっっていう噂も(笑)

まさか自分が料理楽しいなんて言うとはほんの10ヶ月前まで思いもしなかったよ。

主婦って、毎日の献立考えるのがすごい苦労じゃない?

そんなときの参考になれば超嬉しいでーす!
返信する

コメントを投稿