ココロコ ☆ ココモコ

あなたの 美味しい!! が聞きたくて☆
~ Noppoさんに夢中、Conyのごはん日記 ~  
   

今日借りた絵本

2011年04月22日 | はたけ
絵本の記録も残してみたりして。


今日借りてきたのは、
サンドイッチサンドイッチ 、どうぶつえんにいきましょう 、 でんでんむし 、つみき

ほとんどお話も確認せずに大急ぎで借りてきたのですが、

どれもとても良かったです。


サンドイッチサンドイッチ は、以前からの王子とConyのお気に入り。

本物よりも本物に近い?!

本当ーに美味しそうで、出来上がりのページで食べるまねをする時なんか、

シャクッパリパリッって音が聞こえてきそうなくらい。

王子と一緒に絵本の上のパンにバターを塗って、

野菜をとんとん切って、ペタンとのせて。

そんなふりをしながら読みすすんで、ごちそうさま☆

今日も楽しく美味しく読みました。


どうぶつえんにいきましょう は、

動物園にしかいないような珍しい動物も登場します。

例えばハシビロコウ。

Conyは今日初めてハシビロコウを知りました!

会ってみたいなあ。

いろんな動物に こんにちは とあいさつをして、

またね また こんど と次の動物に会いにいきます。

王子は、そんなやりとりがとーっても楽しかったみたい。

また新しい動物も覚えてくれるかな?

そしてね、オランウータンがとっても可愛いのです。

本屋で見かけたら要チェックですよ。


でんでんむし は、でんでんむしの歌が大好きな王子が選びました。

お話は、王子にはちょっと難しいことばが多かったかな?

切り絵風の絵の色使いが美しくて、見ているだけでも楽しめます。


つみき は、

小さい赤ちゃん向けの絵本なのかもしれませんが、

王子とっても喜んでいました。

ひとつ、ふたつ、みっつ

とつみきを重ねていくと、

最後はてっぺんにてんとう虫さんがとまって

つみきの塔はゆーらゆーら。

「どうなっちゃうかなあ?」

って聞いたら、わくわくした表情で

「くずれちゃうー」

そして、ほんとうに崩れちゃったら、

あははは!と楽しそうに笑っていました。

いち、に、さん、~じゅう。を知っていても、

数を数えるというのはまだまだ難しい王子。

みっつ重なったつみきの絵を指差して、

ろく まで数えちゃうのもとっても微笑ましいです。

ひとつふたつの数え方も自然と覚えられたら素敵だなあ。


絵本選びって、結構難しいですよね。

人気の絵本を選びがちなんですが、

今日みたいに、以外なセレクトで素敵な絵本と出会えたりします。

ママ友のみんなー。お気に入りの絵本があったら教えて。

私もまた紹介しますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿