conifa-log

民泊を始めることになりました。
くわしくは下記をご覧ください

2019台湾旅行 10

2019-10-21 22:17:35 | 台湾
 北投の滝乃湯という銭湯のような温泉に入る。ネットでみた料金から高くなっていたし、混んでもいた。
 前に入った水美温泉会館の方が落ち着いてたかなぁという感じでした。
 B&Bに戻る途中、今日の夕食はまたも、牡蠣オムレツにリベンジした。

昨日よりはいい。でも、きっともっとおいしいものに出会えるはず······。
 B&Bにもどると、「昨日、言ってた豆花、食べて」と出してくれた。

タピオカと愛玉子ゼリーと豆花。こだわりのトゥフア、愛玉子ゼリーは種からの自家製。とてもおいしいデザートをいただいた。

はやいもので、今日は桃園空港へ行かなければいけない。
 「まだ、時間あるでしょ」と、我々をドライブに誘ってくれた。ご主人が運転するという。連日朝早くから、今日も遅い時間まで、我々に時間をさいてくれている。
 なので遠慮したのだが、「彼は運転が好きなの」と、結局、陽明山までのドライブとなった。

夜景のよく見える所、大学前らしい所など2箇所ほど回ってくれた。
 料金外にこんなに親切にして、いいんだろうか、とこちらが心配になった。

ご主人はこの時、別の場所で、我々が見終わるのを車の中で待っててくれたのである。

この後、彼らは台北まで送ってくれた。そして、お互い行き来しましょうと挨拶して別れを告げたのでした。

2019台湾旅行 完

2019台湾旅行 9

2019-10-20 19:45:44 | 台湾
 台北から電車に乗り関渡駅まで行き、
「単車教室/単車環島/関渡租借站」という所で自転車を借りる。
 人通りの少ない路地を通り抜け「関渡宮」という台北最古の媽祖廟に行く。関とつくので関羽の廟と思ったがちがった。
 お供えの花売りのおばちゃんが、ぐいぐい売りつけてくる。少しはご利益にあやかりたいので買う。
 なんせここはご利益のデパートみたいなところだ。きっとパワースポットなのだと信じる。

関渡宮から淡水港へ行こうとしたのだが、道がわからず、レンタサイクル店に戻ったり、変な路地に入りこんだり、狭い急な坂を登ったりと、迷ってしまった。
 うしろで相方がまた、何かのたまっている。
 気がついてみると、関渡宮の正面から公園のようなところに入り、一度川に向かうコースでよかったのだ。つまり、すぐそこだった。
 google mapの自転車コースを探す勉強になった。

川沿いに淡水まで、サイクリングロードがある。すぐ着くところだと、なめていたら、1時間以上かかってしまった。
 しかし実は、淡水行きのほうが道が下っているので、楽な方向だった。途中ですれちがった人たちはけっこう必死の形相だった。帰りは乗り捨てる予定。正解だった。

昼飯は淡水の屋台の揚げ海老と揚げ小蟹。蟹が一杯入っていた。

天気がよければ、淡水は夕日がきれいだというので、もう少しいるのだが、あいにくの曇りなので、北投までもどることにした。

2019台湾旅行 8

2019-10-20 17:41:48 | 台湾
 部屋に戻ってから、ご主人、一杯やろうと、酒を出してくれたのだが、さすがに疲れていたのと、丁度そのころ、酒をひかえるように、言われていたので、それと、58の数字にびびってしまって、やむなく、お断りした。
 実に残念。

5月4日
 朝の散歩。
 昨日の中山公園へ二人で出かける。
 太極拳をやってる人たちがたくさんいた。国民を挙げて健康にとりくんでいるんだなぁ。

この日も、スターフルーツをはじめとする果物豊富な朝食。豆乳もこだわった店のもの。
 感激して、完食。

今日は淡水に自転車を乗りに行こうと思う。

2019台湾旅行 7

2019-10-18 18:00:00 | 台湾
 ありがたいことに、B&Bのご夫婦は何度も、われわれが何時ごろ帰るのか、確認してくれて、時間を合わせてくれたのだと思う。
 我々を夜の散歩に連れ出してくれた。
 奥さんが日本語ができるので、非常にコミュニケーションがとりやすい。日本語のためにロングスティしたこともあるそうだ。旦那さんも英語ができるという。中国語はもちろんだから、かなりのコミュニケーション力だ。
 ワンちゃんと一緒に出かけた。
 途中、この店は小籠包がおいしい、あそこは麺がおいしい、と案内してくれながら、中山公園まで来た。

今日は風があるので、イマイチね、もっときれいにみえるのよ、とのこと。
 逆さ台湾101が見えた。
 9時頃だったが、老若男女はまだまだ公園内をうろついていた。
 電飾をつけたワンちゃんも

公園の隣は中正記念堂です。前にはツアーで来たのですが、今回は違う角度から見ることができた。