conifa-log

民泊を始めることになりました。
くわしくは下記をご覧ください
https://conifa-log.com

金沢 白川郷旅行 9

2022-11-27 17:08:21 | 旅行
最終日
小松空港に近く、温泉なんぞあるといいなぁと探していたら、山中温泉というところがあった。
なんと松尾芭蕉も泊ったという歴史のある温泉。菊の湯というところに行った。女湯と男湯の建物が違うという変わった温泉。男湯は外を改装中だった。NHKの取材が来ていた。いつ放映になるのか、番台の方に聞いたが知らないという。
料金を払う時、前の方が茹で玉子を受け取っていた。名物っぽいので、出るとき買おうと思い、ゆっくり湯に入って、買おうとしたら、40分かかるという。あきらめた。入る前に言わなければいけなかったようだ。残念。温泉たまごだった。

温泉を調べる前に、紅葉がきれいな寺を調べていた。実はここも松尾芭蕉が来ていたらしい。那谷寺というところだ。おそらく自分が知らないだけで、有名なところなのだ思う。奇岩あり、美しい庭あり、もちろん紅葉も美しい。







金沢 白川郷旅行 8

2022-11-26 08:05:03 | 旅行
金沢方面へ戻る途中の五箇山の合掌造り集落に寄る。実はここの近くの、温泉のついで(失礼)と考えたのだが、ここも世界遺産なのだそうだ。規模こそ白川郷にはおよばないが、観光客が少ない分、白川郷以上に、古の雰囲気を味わえる。

蕎麦屋のおばさんが、もっとやさしければ、もっと好印象だったのに残念。メニュー投げなくてもいいんじゃね。
黒羽温泉というところに行く。
ほとんど貸切。
ダム湖を眺める露天風呂。ゆっくりさせていただきました。
再び、金沢に戻り、再び、クーポンの使える居酒屋へ行く。
やっと、ノドグロを頼む。2000円2200円2500円のがあったので、2000円のを頼んだら、カウンターの中で、2000円の、ちっちゃいやつ、そーそのちっちゃいやつと、ちっちゃいやつの連発。いやー聞こえてしまってるのか、聞かせているのか、わかりませんが。行ってみればわかりますが、緊張感のある居酒屋でした。














金沢 白川郷旅行 7

2022-11-24 20:34:20 | 旅行
旅行3日目、早起きをして、白川郷へ向かう。朝食は前日コンビニで調達。

金沢大学のキャンパス横を通り、くねくねの道と幾多のトンネルをくぐると、白川郷の駐車場に到着する。それのほんの少し手前に、無料駐車場と書かれた蕎麦屋の横でおじさんが手招きしていた。あやしさを感じてスルーして、1000円の駐車場に止める。でもあっちの方がよかったのかなぁ。
出会い橋というつり橋を渡る。
飛騨牛?のコロッケを食べ、外国の方と譲り合いながら、注文した五平餅を食べる。んー自分にはこの味はよくわからなかった。







金沢 白川郷旅行 6

2022-11-24 12:01:51 | 旅行
東茶屋街はけっこうな雨降り。
傘をさしながらぶらつく。
youtubeで観た黄金の蔵を見つけ出す。souvenierが並ぶが、申し訳ないが、流しながら、たどり着く。
酒を飲むために、ホテルに車を置き、旅行支援のクーポンが使える居酒屋へ向かう。一応事前に周辺で使える店を調べました。実はこれけっこう大事なことだと思います。
行く途中、ちょうど6時だったので、鼓門を見に行く。ジャストの時に色が変わります。写真はいつもの赤ですが、青に変わりました。






金沢 白川郷旅行 5

2022-11-22 18:39:21 | 
21世紀美術館を出て、兼六園の西側を通ると左に石川門の前が見える。石川門へ向かう橋が、大きな道路の上に掛かっている。大きな道路は昔、堀だつたそうだ。
50間長屋、30間長屋、戸室岩などからできる多彩な積みかたの石垣を見て、玉泉院丸庭園から鼠多門へぬける。鼠多門の名の由来は鼠色が定説のようですが、黒い海鼠漆喰の鼠というのは関係ないでしょうか·····。

車を忍者寺(妙立寺)近くの駐車場に止め、妙立寺に向かう。