それにしても眠れないのだ

日々の眠れない出来事を虚実織り交ぜて

それにしても「ワールドカップの放送権料について」なのだ。

2023-11-23 15:48:46 | Weblog
 サッカーのワールドカップ2次予選の日本対シリア戦があったけど、日本でのテレビ等の放送が一切無かった。理由は、シリアサイドの代理店が放映権を法外な値段で日本に売りつけようとしたけど、日本はそれを突っぱねて放送無しを選んだためだ。
 この放送無し事案は、試合当日前後大きな話題となり、結果放送無しになった件でJFAの田嶋会長は謝罪とお気持ち表明などあったけど、ネットの反応は「英断!」「ぼったくりに屈するな!」「今後の大きな試金石だ!」と、概ね好意的に受け入れられていた。で、日本での放送はなかったけど、何やかんやでネットを通じて試合を観る事は結構簡単にでき、深夜帯に関わらず、少なくとも10万人はリアルタイムで試合を観ていたようだ。
 また、聞く所によると、次の北朝鮮戦も、ホームの北朝鮮は話がまとまらなかったシリア戦以上の値段をふっかけようとしているとか。きな臭国家とかの場合、莫大な放送権料が戦争資金に回され、なんなら日本方面に飛ばすミサイルになる可能性は極めて高い・・・という声もちらほら。
 この事案を受け、結構多くの人がネタにしているようなので、筆者もいっちょかみしようと思い立ち、ちょっと目先を変えられればという事で、ポイントを「2026年開催予定の次のワールドカップテレビ放送」にしようと思ったのだ。
 筆者的には、次回は日本戦のみ+αの購入程度で良いと思う。もし自由が効くなら、日本戦の予選の3試合と、本戦の初戦から3回戦までと決勝の4試合の計7試合をマスト購入にして、後は状況次第で。これが割高過ぎるなら、割安セットを検討する。ワールドカップ本大会の日本向け放送権料は、1998年フランス大会が5.5億円。2022年カタール大会では350億円だったそうな。という事は、次回は500億円程度だろうか?ま、何にしても日本向けの値段は、他のどの国よりずば抜けて高いと聞く。前回ですら、高すぎて手が出ないとギリギリだったので、次回はもう本気で手が出ないと思われる。
 次回は全部で104試合予定されていると聞く。で、出場枠拡大の効果で、FIFAランキングが50位代は当たり前、80位以上も本大会予選に参加できるかもしれない。となると、全試合放送も大変だけど、それとは別に、予選も本戦初戦も実力差からぬるい試合が連発するかもしれない。
 テレビ放送によるファン獲得の目線的には、現状で日本戦以外を90分フルタイムをリアルタイムで観ようと思うライトなファンは、例えゴールデンタイムであっても、ほぼ0だろう。しかも、次回はアメリカ辺りで開催されるので、時差的に、多分全試合深夜頃となる事だろう。となるとライトなファンは一切観ないと言っても過言じゃないだろう。で、今回のシリア戦の例もあるように、熱心なファンは何とかして観る。もしかしたら、次回もFIFAが公式で全試合をネット中継して、無料で視聴できるかもしれない。
 あと、Jリーグの2050年までの目標的にも、“放送権料ぼったっくり撲滅”も加えた方が良いだろう。ま、多分一番効果的なのは、日本のサッカー関係者がFIFAの会長になる事に違いない。そこで「日本なめなよ?」と改革するのだ。
 そんなこんなで、ワールドカップ関連の放送権料は、男子だけじゃなく女子側もふっかけられているようなので、どうなっていくのか楽しみで、とりあえず、話題に上がるのは当分先なので、今日はぐっすり寝ようと思うのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それにしても「アジアプロ野... | トップ | それにしても「忘年会滅亡ま... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事