それにしても眠れないのだ

日々の眠れない出来事を虚実織り交ぜて

それにしても「パソコンが売れない時代の売れるパソコンのウリを考える」なのだ。

2018-09-13 23:13:07 | Weblog
 パソコンの売り上げが年々下がっているそうな。これは、スマホとタブレットにシェアを奪われた結果だろう。そもそも、スマホとかが出てくる以前から、パソコンのスペックは多くの人達が家で使う時に必要とするものより高~くなっていて、Webを見たり動画見たりフリーのゲームしたりSNSとかのテキストを扱う程度の用途なら、性能が有り余っていた。で、その辺がパソコンに引けを取らずより手軽に使えて屋外へもどこへでも簡単に持って行ける物、つまりスマホが出来たなら、そりゃ多くの人がそっちへ流れることは自明だ。
 最近の学生の中には「もうパソコンなんて必要ない!」と言い切る人もちらほらいるけど、ほぼ全ての会社はスマホ(タブレット)よりパソコンをメインツールとして使用している。だから、パソコンが無くなることはないだろうけど、CGや動画作成をしない会社にとってはもう十二分にオーバースペックなので早々に買い換えもしないから、パソコンの未来はなかなか厳しそうだ。
 でも、そんな中でも新規や買い換えのお客さんはいるわけで、その人達に数あるメーカーの中から選んでもらえるパソコンになるためには?って考えた時、やっぱウリになる他社に無い機能を付けることが一番だと思われ、それはどんなものが良いかと考えたなら、それはデュアルディスプレイと今回考えた新機能を使った『二人同時使用で別操作を可能にするノートパソコン』だと思い至ったのだ。
 まずデュアルディスプレイの説明なんだけど、これは結構昔からある機能で、HDMIとかのケーブルをテレビとか追加PCモニタにつなぐことで、ノートパソコンの画面がそっちにも出力できる機能で、幾つかモードがあるうちの“拡張”を選ぶと、ノートパソコン自身のディスプレイの横にもう一つ画面がある状態になり、それが追加モニタ側に映し出され、それぞれ別の内容を表示することが出来る。ただ、これはあくまでノートパソコンのディスプレイを拡張しただけのものだ。なので、そこでキモになるのが、今回追加する新機能『デュアルキーボード(&マウス)拡張』だ。
 そもそもノートパソコンにUSBケーブルやBluetoothとかで追加のキーボードをつなぐことは、ノートパソコンが発売された時点からある機能だけど、これはあくまでノートパソコンに付属しているキーボードの代わり・・・というか延長でしかなく、ノートパソコン側と追加側のキーボードそれぞれで違う操作をしたら、めちゃくちゃな動きになってしまうだけだ。そこで今回のデュアルキーボード(&マウス)拡張を使うと、ノートパソコン付属キーボードはノートパソコンディスプレイ側だけの操作に、追加キーボードはデュアルディスプレイ側だけの操作が可能になるのだ。これで二人同時に別の作業ができる。これのメリットは、一台のノートパソコンで二台分の活躍が出来るという点だ。ちょこっと仕事がしたいのにモニタはあるのにパソコンがない時とか、経費削減にはもってこいだろう。
 これが実現できるかどうかと考えたなら、デュアルキーボード(&マウス)拡張の機能は多分比較的簡単に出来るだろう。で、現状のCPUは高性能なので、WordとかExcelを同時使用しても十分処理できると思われる。ただ、同じアプリケーションが2個同時起動できるかどうかとなると、もしかしたらハードルが高いかもしれない。でも、これが出来れば売れるノートパソコンになるだろうから、その辺の確認のために早いとこ試作機を作りたく、そのために今日は寝てなんていられないのだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする