♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

丸い豆を作りたくて・・・

2021年11月19日 | 家庭菜園

バラが咲いています。

ポンポネッラ

     

 

スザンナ                     マダムアルフレッドキャリエール

     

少しは寒さを感じるようになりましたが、その中で健気に咲いているバラは有難いですね。

 

 

 

 

数日前にグリンピースの種まきをし、芽が出てきましたので、

グリンピース用の畝を上の畑に用意しました。

カボチャの後を整地して、元肥を入れて軽く耕しておきました。

 

 

サツマイモご飯は美味しいですよね~

グリンピースご飯も食べたくなり、カボチャ後の畝でグリンピースを育てることにしました。

豆類では、サヤを食べるものは上手く育ちますが(モロッコインゲンやキヌサヤエンドウなど)

マメを食べるもの、例えば枝豆ですが、丸くふっくらと育ったのは少しでしたから

グリンピースは如何なものかと・・・ちょっと挑戦してみようと思います。

来年の枝豆の練習のようなものですね。

 

 

その後で、茎ブロッコリーの中耕作業をしました。

上の写真で右側に10本くらい見えるのが茎ブロッコリーで、

美味しいブロッコリーが採れていますので、

土を耕し、もみ殻燻炭や追肥、乳酸菌などを掛けておきましたよ。

 

 

カボチャの畝には、小さなカボチャが一つ生っていて、

小さいですから、置いておくともう少し大きくなるかもしれないと放置しておいたのですが

大きさは変わらず・・・で、今日、収穫しましたよ。

サニーレタスとカボチャです。

 

 

 

 

畑から帰ってゆっくりとお茶を飲んでいると・・・

陽ざしが弱くなってきて、お日さまが雲に隠れようとしています。

急いで撮りました・・・4時まえのお日さまです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る