♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

バラの接ぎ木は、バナナの力を借りて・・・

2022年03月27日 | ガーデニング

 

 

先日YouTube を見ていたとき、おすすめに上がってきたものの中に面白い動画がありました。

バラは挿し木で増やすことができますが、

バラの枝の挿し木は上手くいくときとそうでないときがあり、なかなか面倒なものですよね。

そのおすすめYouTube では、

バラの枝の皮を薄く剥がすように傷をつけて、その上をバナナの皮で覆うというもので

1~2か月もすればしっかりと根が出ているのです。

その動画ではありませんが、似たような動画がありましたので、貼り付けておきますね。

なかなか面白いです~

 

 

Extract rose branches with bananas | How to grow roses

 

 

こちらの動画では、より正確にバラの木の接ぎ木ができそうです。

暖かくなりましたからちょっと試してみたい気もしますね。

バナナは何か発根を促すような成分を含んでいるのでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

昨今の雨は、草木にとっては恵みの雨で

庭に出ると、甘いような、青くさいような、春の匂いがします。

この春は、バラの芽や葉が広がる勢いがすごくて嬉しいですよ。

昨年の5月は雨続きで咲かないバラや調子を崩したバラが多かったですから

今年こそは咲こうとバラは思っているようですね。

昨年と今年のエネルギーで、いつもより2倍の勢いで咲こうとしているとように思えて

そうなら応援しますよ~とバラの枝を見まわっています。

バラの盛んな勢いから元気をもらっていますよ。

 

 

 

 

 

バラは、普通は虫が嫌いで、葉が茂り過ぎたり、根元に雑草が生えたりしていると

病気にかかりやすくなります。

庭にあるバラで、7~8本のバラは虫に弱くて、

蕾が出来かけたころに虫よけスプレーをちょっとかけてやると、きれいに花を咲かせます。

が、虫よけスプレーを忘れると、花が咲きません。

この春は、虫よけスプレーをかけ忘れることがないようにしますよ~

 

 

虫と仲良くできるバラも何本かありますよ。

アブラムシが付いていても平気なのは、ニュードーンだけではありません。

でも、アブラムシを見つけたら払い落としますけどね・・・柔らか歯ブラシで・・・

畑を始めてからは後回しにしていた庭仕事。

やり始めると、あれもこれもと次から次へとやらなくてはならないことが出てきて、

それではちょっと腰を落ち着けてお付き合いしますか・・・と、

今日も庭でうろうろしていました。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る