♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

リスとタヌキにメッセージが届くかな

2021年11月20日 | 里山の小動物と虫
今日の夕日です。

 

今日の夕日は陽ざしが優しかったです。

 

 

 

 

 

有難いことに気持ちの良いお天気が続きますね。

畑で身体を動かすと気分が良いですね~

下の畑では小動物が侵入している気配がありますから、この対処をしますが、

サツマイモはもう諦めましたので(がっかりですが)急がなくていいかも・・・などと思ったり・・・

でも、やはり、こちらの意思は小動物に伝わりますからね、しっかりと対処しなくてはなりません。

下の畑で草に隠れているところがどうなっているのか・・・草を刈って調べましたよ。

半分くらいの草刈りが出来ました。

すると、また大きな出入り口を発見!

一時的にですが、丈夫なネットを張りました・・・といっても今は洗濯ばさみで止めているだけですが・・・

 

 

この小動物除けネットを周囲に張ることにします。

今日は部分的に止めただけですが、作業はネットが届いてからですね。

思っていたほど面倒な作業ではなくて一安心。

 

畑に入れないでしょう~ 

入ったらダメなのよ!

 

というメッセージが、リスやタヌキやイタチに届くでしょうか・・・

 

 

今日は草刈りばかりで、正直なところ疲れを感じましたが

冷蔵庫のショウガを使い切り、畑のショウガを掘り上げて持って帰らなくてはなりません。

ショウガミルクティーを飲んでいます~

 

 

 

ミニトマトが元気です。暖かいですからね。

      

 

今月末までは収穫できそうです。

青い実がまだたくさん付いていますよ。

喜ばせてくれるミニトマト・・・可愛いです~

 

     

 

 

       

 

 

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る