♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

茎ブロッコリー、初収穫

2023年11月13日 | 自然栽培

今日の畑から見た海と空。

 

 

 

4日お休みしましたが畑はいつも通りでした。

パイナップルセージの黄色い葉と赤い花が目につきます。

 

手前のロマネスコは育っていますが、奥の芽キャベツは大きくならず、液肥の誘惑に駆られ、

でも、芽キャベツの収穫は2月ですからね、気長に見守ろうと・・・

 

下の畑、掘り残しの春ジャガ、シャドークイーンが芽を出して育っています。

どれくらいの芋ができるのかわかりませんが、

3月植え付けの春ジャガの種イモになるくらいの芋ができればいいな~と、欲が出てきました。

右はサツマイモ、まだ青々としています。

 

今日の収穫です。

茎ブロッコリーの頂花蕾が育っていましたから切り落とし、初収穫。

これから側枝が伸びて実をつけてくれるでしょう。

ピーマンとオクラと甘トウガラシ、急に冷えてきて驚いているかしら・・・

何といっても夏野菜ですから、そろそろ終わるでしょうが、花はたくさん咲いていました。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

今日の夕陽、強烈な陽射しが眩しくて、カメラが困っていましたね。

あっという間に日が暮れてしまいます・・・

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る