♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

ここは里山・・・何でもありです

2021年11月18日 | 里山の小動物と虫

今日の夕日です。

 

夕日が沈む位置に動きそうもない雲がありましたが、

雲の下に太陽が出てから、また輝きました。

光線の強さは、弱まったり強くなったりと変化・・・空には空のルールがあるのでしょう。

 

 

 

 

 

下の畑で、ミニトマトやピーマンの収穫をするときに、

サツマイモの畝が何かの手で掘られているのに気が付いていました。

今日は残りのサツマイモを掘り上げてしまおうと、張り切って畑に行きました。

 

大きなシャベルで掘っても、手ごたえがありません。

おかしいなあと思って見まわすと・・・見えましたね・・・

 

 

大きな入り口がありましたよ~

ここから出入りしているのは、リスでしょうか・・・それともタヌキでしょうか・・・

大きな入り口ですから、どちらもありですね。

 

もう一つありました。

これならタヌキでも入れます~

 

今日は適当にふさいでおきました。

     

 

柵を見回り、手を入れる必要がありますね。

これは大仕事、今の時期で良かったです。

 

サツマイモを初めに掘り上げた時には、荒らされた形跡はまったくなく

いつも通りに収穫出来ました。

地主さんにはサツマイモを差し上げましたし、バラ友さんとは芋ほりが出来ました。

他の方たちにもお裾分けが出来たのですよ~

その時に残さないで、すべて掘り上げてしまえば良かったと、

今はつくづく思いますね~

我が家の分は、必要な時に掘り上げれば良いくらいに、のんびりと構えていました。

食べられたのが我が家の分ということで、それがまあ、不幸中の幸いとでも言いましょうか・・・

柵の見直しをしなさいということでしょう・・

 

 

気を取り直して、上の畑へ・・・

ベビーリーフが入ったサラダが美味しいですから、今日もまた種まきをしました。

小さなプランターに、ガーデンレタスミックスの種をまきました。

今日、昨日、一昨日と三日続けて、ベビーリーフの種まきをしましたので

小さなプランターが三つ並んでいます。

芽が出て収穫をしているプランターも入れると四つ並んでいます。

今種まきをして、お正月に間に合うかどうかわかりませんが、

サラダはたくさん作りますから、ベビーリーフはいくらあっても大丈夫なのですよ。

美味しいですし見かけも可愛いです。

 

 

芽キャベツの茎をアップで・・・小さなキャベツがくっついていますね。

お正月ごろには育っているかもしれません・・・楽しみです。

 

 

 

少しでも収穫があると嬉しいですね。

2~3個のミニトマトが地面に落ちていることがあります~

こちらもひょっとして・・・

 

 

先日、サニーレタスの小さな苗を10本頂いて、すぐに植えましたが、

今は7本の苗しかありません・・・掘られてなくなってしまいましたよ・・・

上の畑でも、時々被害がありますが、上の畑はネットで覆うことは考えていません。

できる範囲で野菜育てを楽しむということにしています。

カラスの被害は今のところはありませんね。

来年また、子育て期のカラスは攻撃的で五月蠅いでしょうけど・・・

まあ、いろいろですよね~

ここは里山・・・何でもありです・・・

 

 

 

花ショウガが咲いています、暖かいですからね。

 

 

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る