♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

秋雨という言葉

2023年11月06日 | 里山の自然と畑

 

 

 

昨夜、雨が少し降ったようで、今朝起きた時に空気のしっとり感があり、ホッとしています。

この辺りは、気持ちの良い秋晴れがずっと続いて、空気が乾燥していました・・・

「気持ちの良いお天気が続いて有難いですね!」と言ったり、

「一雨欲しいですよね! 本当にカラカラです~」と言ったり、

会う人によって、挨拶が違ってくるのが面白いところで、

普通の暮らしをしていれば、秋晴れの日々に雨に降ってほしいなどとは余り思わないですよね。

真っ青な秋空の良いお天気は嬉しいですが、

空気はかなり乾燥していて、ウエブでハンドクリームを購入しました。

今日のこのしっとり感を畑の野菜たちは喜んでいるでしょうが、

私の身体も喜んでいるのがわかります。

 

YouTubeで菜園アドバイザーの方が、今の時期でもまだ種まきができるものとして、

三太郎ダイコンとミニ大根を挙げられていました。

11月中に種をまけば2月ごろには収穫できると知り、

追加でミニ大根の種まきをしようと思っているところで、

ミニダイコンの種をまいたのに芽が出なかったその場所に、

もう一度ミニダイコンの種をまいてみようと思いながら動画を見ていました。

昨年はミニダイコンの種をばらまいただけでたくさんのミニダイコンが出来て、

すごく嬉しかったですね~  ダイコンができたのよと鼻高々で・・・

後で、大根は初心者向きの野菜で、誰でも育てられると知りましたが・・・

 

生き残って芽を出したサラダ赤ダイコンです。

 

今夜も多少の雨が降るそうで、週末にも雨予報があり、

秋雨という言葉はまだ活きていて一安心です。

先日出かけた折、パンジーの苗を買いたかったのですが、苗の植え付けには水がかなり必要ですからね、見送りました。

昨年ビオラの苗が畑で元気に育って(肥料食いと言われるビオラが無肥料で育ちました)

たくさんの花を咲かせ(花はだんだんと小さくなりましたが)

畑が活気づきましたから、今年はパンジーを植えたいと思っています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る